全国旅行割はいつからいつまで?申し込み方法や予約済み券はどうなる?

旅行・地域情報

2022年9月22日に岸田首相が、”全国”が割引対象となる「全国旅行割」を開始すると表明しました。

GoToトラベルの代替策である県民割は、割引対象地域をブロックごとに分けているのに対し、全国旅行割は全国を割引対象としていることから、これを機に旅行へ行く人も増えるのではないでしょうか。

そんな全国旅行割の実施期間がいつからいつまでなのか気になりますよね。

さらには全国旅行割の申し込み方法や予約済み券がどうなるのかも機になるところです。

そこで今回の記事では、全国旅行割はいつからいつまでなのか、申し込み方法や予約済み券はどうなるのかということについてご紹介します!

この記事でわかること
  • 全国旅行割の実施期間
  • 全国旅行割の申し込み方法
  • 全国旅行割は予約済み券も対象となるか

全国旅行割について知りたい人は、ぜひ最後まで読んでみてくださね!

全国旅行割はいつからいつまで?

全国旅行割は2022年10月11日(火)から開始されますが、終了時期については現時点では公表されていません(2022年9月23日現在)

全国旅行割自体は10月11日(火)より開始されることになっていますが、各都道府県の状況によっては開始時期がそれぞれ異なる可能性があります。

さらに全国旅行割の終了時期について、旅行会社などは2022年12月下旬〜2023年1月下旬ごろまでを予想していますが、これについては確定事項ではありません。

海外からの入国者数制限も10月11日から撤廃され、ビザなしの渡航や個人旅行が解禁されることから日本国内を行き交う人が増えそうですね。

全国県民割実施期間:2022年10月11日(火)〜 ※終了時期未定

全国県民割の終了時期について分かり次第、こちらに追記していきます。

全国旅行割の申し込み方法は?

全国旅行割の申し込み方法は以下の3つの方法があります。

  1. キャンペーンに参加する旅行会社の店舗で予約
  2. キャンペーンに参加する旅行予約サイトからの予約
  3. キャンペーンに参加する宿泊施設から直接予約

全国旅行割は各都道府県ごとに予約開始時期や割引内容などの詳細が異なるため、事前に旅行先の都道府県の詳細内容を確認してから予約するようにしましょう。

政府から全国旅行割の詳細な内容が公表された後に、準備が整った都道府県から実施内容が順次公表されます。

キャンペーンに参加する旅行予約サイトでは特設ページの準備が進んでいるので、全国旅行割を利用して旅行に行きたい人は参考にしてみてくださいね!

全国旅行割は予約済み券にも適用される?

観光庁は、既に予約してある旅行について全国旅行割が適用されるかは検討中としています。

さらに予約済みの旅行について割引対象とするかは、最終的に各都道府県が決めるので各々対応が異なります。

旅行会社においても割引適用については政府の公表を待ってから決めるところが多く、楽天トラベルは全国旅行割が始まった後でも割引適用となるとしていましたが、現在は「あとから割引」の文言を削除しています。

楽天トラベル「全国旅行支援」についてはこちら

GoToトラベルが再開された時は、予約済みの旅行について一部の旅行会社は割引適用としましたが、県民割では事前に予約されたものは割引適用対象外でした。

今なら「全国旅行割待ち」の人が多いので旅行予約が取りやすい状況ですが、全国旅行割の開始を待たずに予約を取ることで割引対象外となる可能性もあるので注意してくださいね。

予約済みの旅行についても割引が適用されるか、詳細な情報が分かり次第こちらに追記していきます。

全国旅行割と県民割の違いは?

全国旅行割と県民割の主な違いは、①対象地域を全国へ拡大、②旅行代金の割引率の引き下げ、③交通費付き旅行の割引率引き上げによる交通事業者への支援、④平日と休日で地域クーポンの付与額変更の4つです。

全国旅行割県民割
割引率旅行代金40%OFF旅行代金より最大50%OFF
割引上限額
(1人1泊あたり)
交通費付旅行:8,000円
その他旅行:5,000円
5,000円
クーポン券
(1人1泊あたり)
平日3,000円
休日1,000円
最大2,000円
最大補助額11,000円7,000円
対象全国の都道府県からの旅行・県民の県内旅行
・隣接都道府県からの旅行
・地域ブロック内の都道府県からの旅行
条件・ワクチン接種歴3回 または PCR検査等の陰性証明書 など・ワクチン接種歴3回 または PCR検査等の陰性証明書 など

全国旅行割は県民割の全国版と考えると分かりやすいですね!

全国旅行割引の実施期間や申し込み方法・予約済み券 まとめ

全国旅行割はいつからいつまでなのか、申し込み方法や予約済み券はどうなるのかということについてご紹介しました。

全国旅行割は2022年10月11日(火)から開始されます。

終了時期については未定ですが、2022年12月〜2023年1月下旬ごろまでではないかと予想されます。

申し込み方法は県民割と同様で、旅行予約サイトや旅行代理店、宿泊施設に直接申し込む方法の3通りがありますよ。

予約済みの旅行について割引が事後適用されるかは検討中のため、現段階では分からない状況です。

以上が2022年9月23日現在でわかっている情報になりますが、これから全国旅行割の詳細が公表されていくものと思われます。

詳細な情報が分かり次第、随時こちらの情報を更新していきますね!

タイトルとURLをコピーしました