当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

妊娠中にモスバーガーはおすすめって本当?チーズバーガーや月見は?

妊娠中にモスバーガーはおすすめって本当?チーズバーガーや月見は? マタニティ

「妊娠したら味覚が変わってモスバーガーが無性に食べたい…!」

「つわりが辛いけど、なぜかハンバーガーやポテトなら食べられる…」

「期間限定の月見が食べたいけど、お腹の赤ちゃんのためにも我慢すべきだよね…?」

このように感じている妊婦さんも多いのではないでしょうか?

モスバーガーも妊娠中に食べたくなるファストフードの一つですよね。

とはいえ、モスバーガーを食べてもお腹の赤ちゃんに影響は無いのか気になるところ。

  • 妊娠中にモスバーガーを食べても良いのかな?
  • 月見バーガーやチーズバーガーが好きだけど、赤ちゃんに影響しないか心配…
  • 妊娠中におすすめなモスのメニューが知りたい…!

この記事では、そんな疑問にお答えしていきます。

妊娠中にモスバーガーを食べたい!という方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

妊娠中にモスバーガーはおすすめって本当?

結論からお伝えすると、モスバーガーは妊娠中におすすめのファーストフードです!

以下におすすめのポイントをまとめました。

  • 素材や品質にこだわっている
  • WEBや電話で注文できる

一つずつ見ていきましょう!

素材や品質にこだわっている

”ファストフード”と聞くとお肉や油といった、野菜が少ないジャンキーなイメージがありますよね。

モスバーガーは野菜を使ったメニューが多いので、体重管理や栄養バランスに気をつけなければならない妊娠中でも安心して食べることができます

しかも、モスバーガーで使っている野菜はすべて国産のものを使用しており、抜き打ちの残留農薬検査も行っているんですよ!

農薬や化学肥料の使用に関しては、継続的に削減する姿勢を持つ農家さんの野菜を使用することとしています。また、当初の目標として、産地地域における慣行基準の5割以上の削減をモスと農家さんが協力して目指しています。なお、安全確認のため、抜き打ちでの残留農薬検査を行っています。

モスバーガー公式サイト モスの生野菜
まむうさ
まむうさ

農薬の検査もをしっかり行っている国産野菜なら妊娠中でも安心して食べられるね!

食材がお店に届くまでの過程もモスバーガー公式ホームページで公開されているので、他のファーストフード店に比べて信頼感や安心感はバツグン!

素材にこだわり、品質管理にも力を入れているので、妊婦さんでも安心して食べることができますね

WEBや電話で注文できる

モスバーガーではWEB注文テレフォンオーダーも受け付けています。

つわりなどで体調が不安定な妊娠中、できれば並んで待ったりせずに商品を受け取りたいですよね…。

まむねこ
まむねこ

つわり中は立ってるのすらツライ…

そんな時でも事前にWEBや電話で注文すれば、待ち時間なしですぐに商品を受け取れますよ

家族に商品の受けとりをお願いするときも、負担を減らすことができますね。

WEB注文なら宅配で自宅に届けてもらうこともできるので、体調のすぐれない時にも助かりますね!

妊娠中にモスチーズバーガーは食べられる?

こちらも結論からお伝えすると、妊娠中でもモスチーズバーガーは食べられますよ♪

”リステリア菌が心配でモスチーズバーガーを食べるのは控えている”という妊婦さんは少なくないようです。

しかし、モスチーズバーガーに使われている”プロセスチーズ”は、加熱処理により滅菌されています!

リステリア菌は加熱処理されていない非加熱の乳製品の場合、感染する危険性があるものなんですよ。

まむうさ
まむうさ

プロセスチーズなら妊娠中でも安心して食べることができるね♪

妊娠中に食べても良いチーズや食べてはいけないチーズについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

▶︎ ナチュラルチーズを妊娠中に食べてしまったけど大丈夫?国産も加熱が必要?

先輩ママの声によると、モスバーガーで使用されているすべてのチーズは加熱・殺菌済みという情報がありました。

★参考元:モスのクリームチーズベジ食べたい妊婦さんいますか!

モスチーズバーガーだけでなく、他のチーズが入ったメニューも食べられるのが嬉しいですね!

妊娠中にモスバーガーの月見は食べられる?

秋になると期間限定で販売されるモスの月見シリーズは、とろ〜りとした卵が使用されているので妊娠中でも食べられるのか気になりますよね。

妊娠中に半熟卵は控えた方がいい食品の1つですが、モスの月見シリーズはなんと妊娠中でも食べられるんですよ!

ちなみに妊娠中に半熟卵を控えた方がいい理由について詳しく知りたい場合は、こちらの記事を参照してみてくださいね。
→ 妊娠中に半熟卵を食べてしまったけど大丈夫?目玉焼きやオムライスは?


モスの月見シリーズに使われている半熟風たまごは、モスバーガーオリジナルのたまご加工品です。

生卵ではなく半熟たまごの加工品で、”加工たまご”と呼ばれていますよ。

まむうさ
まむうさ

加工たまごは加熱してもトロ〜ッとしたままで、冷凍保存もできるんだ!

ちなみに生たまごで作られた半熟たまごは、食中毒の危険性があるため使われていません

妊娠中だからモスの月見シリーズは食べられないと思っている妊婦さんは意外と多いようですね。

妊娠中にモスの月見シリーズが食べたいけれど、食べることに不安に感じている妊婦さんは安心して食べてみてくださいね!

モスバーガーの添加物は妊婦や赤ちゃんに影響する?

まず最初に結論からお伝えすると、モスバーガーに含まれる程度の添加物であれば妊娠中に食べても問題ありません

添加物や農薬については、食品安全委員会が”許容一日摂取量(ADI)”を定めています。

厚生労働省の調査によれば、通常の食生活をしている限り、口にする添加物の摂取量はADIの1%未満であることがわかっています。

厚生労働省の調査では、食品添加物も残留農薬も、実際の食生活から口にしている量は、ADIの概ね1%未満で、妊婦・胎児・小児を含めて、通常の食生活をしている限り、健康に悪影響が出ることは考えられません。

引用元:食品安全委員会,食品添加物と残留農薬

モスバーガーが特別食品添加物が多い食べ物というわけではありませんし、普通の食生活を送っているようであれば、それほど神経質になる必要はないんですね。

そのためつわりが辛い時などは、食べられるものを口にすることが一番ですよ。

「添加物を避けなきゃ!」と過剰に気にせず、少しでも食べやすいものを食べるようにしてみてくださいね♪

妊娠中におすすめなモスバーガーのメニューは?

厚生労働省によれば、座っている生活が中心の30歳〜49歳の妊婦さんの場合、1日の摂取カロリー目安は1750kcalとなっています。

★参考:エネルギー摂取基準

1日3食で割ると、1回の食事につき580kcalが目安になりますね。

そこで、580kcal以内になるモスバーガーのおすすめメニューをご紹介します!

ソイモス野菜バーガー(333kcal)
フレンチフライポテトS
(170kcal)
503kcal  モス野菜バーガーに使用されているパティを、大豆由来のたんぱく質に変えたものです。
ソイの方が塩分やカロリーを控えめにできますよ♪
モスの菜摘 モス野菜(224kcal)
フレンチフライポテトM
(238kcal)
462kcal   モス野菜バーガーに使用されているパティをレタスに変えた商品です。
ポテトもある程度食べつつ、カロリーを抑えたい時におすすめですよ♪
モス野菜バーガー(364kcal)
フレンチフライポテトS
(170kcal)
534kcalパティのついたバーガーをしっかり食べたい!という時は、モス野菜バーガーにすると少しカロリー控えめにできます♪

他にも、カロリーを抑えたいときの商品として、パティの代わりにライスを使った”ライスバーガー”もありますよ。

また「もっとお肉をがっつり食べたい!」という時は、サラダもあわせて食べるのがおすすめです!

先に野菜を食べることで、血糖値が急激に上昇するのを防ぐことができますよ。

ドリンクは0kcalのウーロン茶やミネラルウォーターにすると、よりカロリーを抑えられます。

モスバーガーにはヘルシーなメニューが多いので、妊娠中でも安心して食べてみてくださいね♪

妊娠中にモスバーガーはおすすめって本当?チーズバーガーや月見は? まとめ

妊娠中にモスバーガーはおすすめというのは本当なのか、そしてチーズバーガーや月見は食べても大丈夫なのか伝えしました。

「妊娠中にモスバーガーを食べても大丈夫なの?」という気になる結果は以下のとおりです!

  • モスバーガーは素材や品質にこだわっているので、妊娠中でも安心して食べられるおすすめファーストフード店!
  • モスバーガーのチーズは加熱されたものが使われているので、チーズバーガーも安心して食べられる
  • 月見に使われている卵はたまご加工品。半熟のたまごではないので妊娠中に食べてOK
  • モスバーガーに含まれる程度の添加物であれば神経質にならなくても大丈夫!
  • 「ソイモス野菜バーガー」「モスの菜摘」のようなヘルシーメニューも妊娠中にはおすすめ♪

妊娠中もモスバーガーを楽しんで、お気に入りのメニューを見つけてくださいね♪