当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

産後に体型が戻る人と戻らない人の違いはなに?体型がひどい原因は?

育児

「産後太りで体型がひどい」「産前の体型に戻らない」「産前に比べて痩せにくくなった」など、産後の体型について悩んでいる人は少なくありません。

鏡を見るたびに「出産前の体型に戻りたい」「産後太りをどうにかしたい」と思ってしまいますよね。

その一方で、産後でもすぐに体型が戻る人、痩せてキレイな人も見かけますよね。

産後に体型が戻る人と戻らない人、この違いはいったい何なのでしょうか。

この記事では、産後の体型がひどいというお悩み解決のために、産後に体型が戻る人と戻らない人の違いはなにかご紹介し、産後に太る原因やおすすめのダイエット方法についてもお伝えします!

\ 産後の食べ過ぎや栄養の偏りをふせいでキレイなママへ! /

産後の体型がひどい!産後太りの原因は?

産後太りの主な原因には、基礎代謝の低下筋肉量の減少骨盤のゆがみ血行不良食事バランスの乱れなどがあげられます。

以下でぞれぞれについて詳しくご紹介していきますね!

筋肉量の減少

産後の身体は、妊娠や出産によって大きなダメージをうけています。

そのため、産後はできるだけ身体をゆっくり休める必要があり、身体を動かす機会が少なくなることで筋肉量が減少してしまいます。

また、産後は育児や家事などで忙しいため、運動する時間を確保するのもなかなか難しいですよね。

なお
なお

産後は運動するよりも寝ていたいというのが正直なところ…

出産後は腹筋や背筋などの筋肉を使う機会が減少し、続く運動不足によって筋力が低下してしまいます。

筋肉量が減少すると基礎代謝が低下し、カロリーの消費量も減少してしまうため、産後の体重増加の原因になってしまうんですね。

基礎代謝の低下

妊娠中はお腹の赤ちゃんを育てるために多くのエネルギーが必要でしたが、出産後はそのエネルギーを使う必要がなくなります。

それ以外にも運動不足や筋肉量の低下、ストレス、睡眠不足、栄養不足などにより基礎代謝が低下してしまいます。

慣れない育児によるストレスや睡眠不足、さらには毎日忙しくて食事の栄養バランスや運動のことなんて考えている余裕なんてないですよね。

体型お悩みママ
体型お悩みママ

赤ちゃんのお世話で手一杯で、食事のバランスなんて考えてるヒマがないわ。

「基礎代謝の低下=消費するエネルギーが減る」ということなので、痩せにくい身体になってしまいます。

骨盤の歪み

産後太りの原因は運動不足や食生活の乱れなどもありますが、骨盤の歪みも大きな要因1つです。

妊娠中に分泌される「リラキシン」という女性ホルモンの一種は、出産のとき赤ちゃんがスムーズにお腹から出られるように骨盤の関節やじん帯をやわらかくする働きがあります。

妊娠中はリラキシンの働きによって骨盤が広がるので、お腹の中で赤ちゃんが大きくなってもママの体は耐えられるんですね!

ただし、産後も骨盤が歪んだままになってしまうと、筋肉や内臓の位置が変化してしまい、代謝が低下する原因になってしまいます。

また、歪んだ骨盤は腰痛や膝痛などの症状を引き起こす可能性があります。

そのため、産後は骨盤矯正のベルトをするなどして骨盤の歪みを矯正するのがオススメですよ!

血流が悪くなっている

産後の身体は血流が悪くなりがちなのも特徴です。

妊娠中は体内の血液の量が増加しますが、産後は急激に減少することで血流が悪くなることがあります。

また、赤ちゃんを産むときに骨盤が広がり、産後は元の位置に戻る過程で骨盤周りの筋肉やじん帯が緩んでしまうことも血流が悪くなる原因となります。

血流が悪くなると酸素や栄養素が細胞に運ばれにくくなり、代謝が低下してしまいます。

基礎代謝の低下はエネルギー消費量の減少につながるので、産後太りの原因になってしまいます。

また、血流が悪くなると、冷えやむくみ、足のだるさなどの症状を引き起こすこともあるので、体調がよければ適度な運動やマッサージ、ストレッチなどを行うことがおすすめですよ♪

食事バランスの乱れ

育児のストレスや授乳中の赤ちゃんのためにと、食べすぎてしまっていることが産後太りの原因になっている可能性もあります。

産後はなかなか自分の時間が取れず、育児のストレスを食べ物で発散してしまったり、授乳期間中はお腹が空いて、つい手軽に食べられるオヤツに手がのびてしまいますよね。

体型お悩みママ
体型お悩みママ

栄養バランスが偏ると分かっていても、

忙しいときはお菓子がご飯代わりになってる…

食事バランスが乱れると、カロリーは足りていても栄養素が不足している状態になり、代謝を低下させる原因になります。

代謝が落ちている状態で食べ過ぎや栄養の偏りが続くと、体重は右肩上がりに…

ただ、産後は赤ちゃんのお世話で忙しいので、栄養バランスを考えながら三食ご飯を作るのは大変ですよね。

そんなときのお助け役に、ウェブサイトから注文すると主食、主菜、副菜のバランスがとれたメニューを自宅まで届けてくれる【nosh_ナッシュ】を利用するのがオススメですよ♪


管理栄養士が考案したメニューなので栄養バランスもバッチリな上に、自宅まで届けてくれるので忙しい産後に栄養バランスを考えながら買いものをする必要もありません♪

ウサギちゃん
ウサギちゃん

三食のうち一食でも作らなくていいなら助かるー!

栄養バランスバッチリで一食の量が決まっているから

食べすぎも防げて産後ダイエットにもひと役買いそう♪


料理ジャンルごとの専属シェフが作ったおいしいメニューが冷凍で届くので、食べたいときに冷凍庫から取り出してレンジでチンするだけでご飯が完成!

レンジのボタンを押すだけでご飯ができちゃうので、カンタンに済ませて栄養バランスが偏りがちな忙しい産後のお昼ご飯にもピッタリですよ♪

なお
なお

自分の分だけお昼ご飯を作るのもメンドウだし、

レンチンするだけで食べられる【nosh_ナッシュ】

かなり便利な上に味もおいしいよ!


全メニュー塩分2.5g以下、糖質30g以下カロリーもわかるので、産後のダイエットや体重管理にとっても便利なんですよ♪


今なら初回3,000円OFFでお試しできるので、産後の忙しい時期だけ利用してみるのもオススメですよ!

産後の身体や授乳中の赤ちゃんのためにも、栄養バランスの良い食事を【nosh_ナッシュ】で手軽にとってみてはいかがでしょうか^^


\ カロリーや栄養バランスを考える時間を赤ちゃんやご自分のために♪ /


▶︎【最安】3,000円OFFでnosh(ナッシュ)を注文できる特設サイトはこちら

産後に体型が戻る人と戻らない人の違いはこれ!

産後に体型が戻る人と戻らない人の違いは、いったいなんなのか気になりますよね。

結論から言うと、産後に体型が戻る人と戻らない人の1番の違いは「産後ダイエットに対する意識があるかないか」です!

そこで、産後に体型が戻る人の特徴を以下でご紹介していきますね。

赤ちゃんとよく出かけている

産後に体型が戻る人の大きな特徴の1つが、赤ちゃんと一緒に出かけて身体をよく動かしているということです。

お天気のいい日に、抱っこひもやベビーカーを使って近所を散歩するだけでもいい運動になりますね♪

家の中にこもっていると、身体を動かす機会が少なくなるだけでなく、食べ物のことを考えてついつい間食してしまいがち…

体型お悩みママ
体型お悩みママ

家にいるとお腹が減ってないのに食べ物のことばかり考えちゃう。

授乳後はお腹が減ってお菓子ばかり食べてるかも…

外に出て身体を動かすことでリフレッシュにもなり、食べ物でストレス発散することも減りますよ♪

お出かけすることは赤ちゃんへのいい刺激にもなり、しっかりお昼寝してくれるようになるので、自分の時間も確保できて一石二鳥ですよ!

離乳食の残りを食べない

離乳食が始まるタイミングで産後太りがはじまるママもいます。

赤ちゃんが離乳食を残すと、「捨てるのはもったいない…」と感じてついつい食べてしまいがちですよね。

なお
なお

離乳食の食べ残しだけを食べたつもりが、

なぜかそれ以外の食べ物もつまんでたりする…

産後に体型が戻るママは「自分のご飯を食べたらそれでおしまい」ができる人が多いです。

ついやってしまいがちな毎日の積み重ねが、産後に太ってしまう原因になっているんですね。

ダイエットアイテムを取り入れている

産後に体型が戻る人は、育児に忙しくて時間がないからこそ、バランスボールなど手軽に運動できて赤ちゃんがよろこぶアイテムを有効活用しています。

バランスボールに乗りながら赤ちゃんをあやすなど、ダイエットアイテムを上手に使うことで自宅でも積極的に運動することができますよ!

育児をしながらでもできる運動を生活の中に取り入れる工夫が、産後太りをふせいで産前の体型にすぐ戻るママの特徴的な行動です。

このように産後に痩せる人と痩せない人には、ダイエットに対する意識の違いがあります。

少し意識を変えるだけで産後の体型は変わってくるので、日々の生活の中にご紹介した行動を取り入れてみてくださいね♪

▶︎ 

産後太りを解消するおすすめのダイエット方法は?

ここでは、産後太りを解消するおすすめのダイエット方法を2つご紹介していきます!

育児で忙しく、なかなか運動する時間が取れない産後ママさんにおすすめのダイエット方法なので、これからご紹介する方法をぜひ参考にしてみてくださいね♪

1.ながらダイエット

産後太りを解消するおすすめのダイエット方法の1つ目が、赤ちゃんのお世話で忙しくてもできる「ながらダイエット」です!

ながらダイエットは家事をしている時や、育児の合間にできるカンタンなダイエット方法なので、忙しい産後には断然おすすめ♪

たとえば洗い物をする時や料理中などに、お腹やお尻に力を入れるだけでも効果が期待できます。

かかとの上げ下げや足踏み、背伸びをするのもいいですね♪

ベビーカーでお散歩したり、赤ちゃんを抱っこであやしながらスクワットすることも、太ももにかなり効いておすすめですよ!

ウサギちゃん
ウサギちゃん

抱っこしながらスクワットすると赤ちゃんは大喜びするよー♪

ただ、結構キツイでの産後すぐは控えるようにしてね!

また、授乳中は前かがみになりがちですが、まっすぐな姿勢をキープすることや、抱っこして立ち上がる時は腹筋に力を入れることでお腹も引き締まります。

ながらダイエットは、わざわざ運動する時間をつくらなくても、日常生活の中で手軽にできちゃうのが魅力のダイエット方法です!

「育児で忙しいから運動する時間なんてない!」という産後にオススメなダイエット方法なので、ぜひ”ながらダイエット”を生活の中に取り入れてみてくださいね♪

2.骨盤ストレッチ

産後太りを解消するおすすめのダイエット方法として、もう一つおすすめしたいのが「骨盤ストレッチ」です!

骨盤ストレッチは、産後の骨盤のゆるみを正し、腰痛や尿漏れ、体重が戻らないといった産後の悩みを解消するのにオススメなダイエット方法です!

骨盤の周りのじん帯や筋肉がまだ柔らかい産後6ヶ月のうちに骨盤ストレッチを始めると、よりスムーズに骨盤を正しい位置に戻すことができて効果的です♪

ただ、産後6ヶ月を過ぎてしまったからといって、骨盤ストレッチの効果が期待できないわけではないので安心してくださいね!

骨盤を正しい位置に戻すことで、下腹が出たままになることも避けることができますよ♪

骨盤ストレッチをは、妊娠・出産によってダメージを受けた骨盤まわりをケアすることができるので、産後にはじめる運動の第一歩としてオススメですよ!

ただし産後に無理は禁物なので、最初はゆっくり気持ちいい程度からはじめて、慣れてきたら回数を増やすなど自分のペースですすめてみてくださいね。

\ 運動と一緒に食事も見直し!noshでおいしくバランスご飯♪/

産後の体型がひどい!産後に体型が戻る人と戻らない人の違いはなに? まとめ

産後の体型がひどいとお悩みのママさんに向けて、産後に体型が戻る人と戻らない人の違いはなにかご紹介しました。

産後は慣れない育児で精神的にも体力的にもつらく、ストレスがたまりがちですね。

それでも赤ちゃんのお世話に一生懸命で忙しく、自分のことはどうしても後回しに…

自分の食事にも手が回らず、おにぎりやパンなど簡単なもので済ませてしまうと、栄養がかたよってしまいます。

赤ちゃんに母乳をあげるとすぐにお腹がすくので、手軽に食べられるオヤツをたくさん食べてしまったりと、まさに負のループ…

ご紹介した産後の体型についてまとめると、以下のようになります。

  • 産後太りは基礎代謝の低下、筋肉量の減少、骨盤のゆがみ、血行不良、食事バランスの乱れなどから痩せにくくなり、脂肪が定着してしまう
  • 産後に痩せる人と痩せない人の違いは、産後ダイエットを意識しているかしていないか
  • 産後太りを解消するおすすめのダイエット方法は、ながらダイエット骨盤ストレッチ

産後に痩せる人と痩せない人にはいくつかの違いや、産後太りにはさまざまな原因があることがわかりました。

産後太りに悩むママさんは、ご紹介した方法の中で取り入れられそうなものを見つけて実践してもらえれば嬉しいです♪

今回の記事が、少しでも産後ママの体型の悩みを解消するきっかけになれば幸いです^^


\ 今だけnosh3,000円OFFで気軽にお試しできる! /


▶︎ 注文すればご自宅までお届け!買い物・お料理不要で産後の忙しい時期にぴったり!
▶︎レンジでチンで栄養バランス抜群のメニューがカンタンに食べられる
▶︎1食の量とカロリーが決まっているので食べ過ぎ防止産後ダイエットにピッタリ!

育児
スポンサーリンク