当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

福井フェニックス花火2023の混雑状況や穴場スポットは?駐車場や屋台についても

花火大会

福井フェニックス花火2023に行こうと考えた時に気になるのが、混雑状況や穴場スポットですよね。

また、開催日程や駐車場、屋台が出店しているのかということについても事前に知っておくと安心ですね。

そこでこの記事では、福井フェニックス花火2023の混雑状況や穴場スポットについてご紹介します!

また、福井フェニックス花火2023の開催日程や駐車場、屋台が出店しているのかということについてもお伝えしていくので、ぜひ最後までご覧くださいね♪

福井フェニックス花火2023の混雑状況は?

福井フェニックス花火の例年の混雑状況と、2023年の混雑予想についてお伝えします。

2020年、2021年と新型コロナウイルス感染症の影響で中止になった福井フェニックス花火ですが、2019年に開催されたときは約85,000人もの人が観覧におとずれています!

なおうさ
なおうさ

1日に85,000人もの人が見にくるなんて、

会場周辺はまさに大混雑だね…!

そのため、福井フェニックス花火が開催される日は、毎年会場周辺のみならず交通機関も大混雑しています。

2023年はいったいどれくらいの人が福井フェニックス花火を見におとずれるのか気になりますよね。

2022年は規模を縮小して福井フェニックス花火が開催されましたが、2023年はコロナ前の通常規模で開催が予定されています。

そのため、2023年は90,000人近くの人が観覧におとずれるのではないかと予想されます。

なおうさ
なおうさ

1日に9万人もきたら会場周辺は大大大混雑だね!

そこで次に、少しでも混雑を避けたいときにおすすめの穴場スポットをご紹介しますね♪

福井フェニックス花火2023の穴場スポットは?

福井フェニックス花火の会場周辺は例年多くの人で混み合うことから、今年もかなり混雑することが予想されます。

花火大会に混雑はつきものと言えど、できれば人混みを避けてゆっくりと花火を鑑賞したい気持ちもありますよね。

そこで花火大会の会場からは少し離れますが、花火がきれいに見えるおすすめな穴場スポットをご紹介します!

足羽山公園

足羽山(あすわやま)公園は花火大会会場のそばにある低めの山で、福井市内の夜景と花火をきれいに見ることができる、地元民もオススメする穴場スポットです、

足羽山(あすわやま)は東京ドーム24.5個分の約115haととにかく広いので、人がいてもそれほど混雑している感覚もなく花火をたのしめますよ♪

市内は交通規制がかかっていて移動するのに不便ですが、足羽山の近くには路面電車が通っていて駅もあります。

山には神社やカフェがあり、早い時間についても楽しみながら過ごせますよ。

山上には公園もあるので、上まで登ってもよし!中腹で見てもよし!の穴場スポットですよ♪

所在地〒918-8009 福井県福井市山奥町58−97
駐車場125台の無料駐車場あり
アクセス公共交通:JR福井駅から京福バス清水グリーンライン、「足羽山公園下」下車徒歩10分
車:北陸道福井ICから国道158号経由7km15分
トイレ

おさごえ民家園

おさごえ民家園は、福井市にある古民家が集まった民族学博物館です。

普段は入場料がかかりますが、花火大会当日は施設を無料開放してくれています。

駐車場もありますが、台数に限りがあるため公共交通機関を利用して行った方が安心ですよ。

おさごえ民家園は高台にあるので、福井フェニックス花火がきれいに見えるおすすめの穴場スポットです♪

所在地〒918-8011 福井県福井市月見5丁目4−48
駐車場第1駐車場4台、第2駐車場5台
カルチャーパーク駐車場35台
アクセス公共交通:JR福井駅前から清水グリーンライン・西田中宿堂行き京福バス「おさごえ民家園」下車徒歩5分
車:北陸自動車道福井ICから車で15分

八幡山展望台

福井市で人気の夜景スポットである八幡山展望台も、福井フェニックス花火を見るのにおすすめな穴場スポットの1つです。

山頂にある展望台は円形で、福井市内を一望することができるので花火もしっかり見えますよ。

八幡山の標高は約131mと低めなので、車で山頂まで行くことができます。

ただし、道中にはすれ違いがむずかしい細道や急な坂もあるので、注意しながら運転しましょう。

山頂付近は道が広くなっているので、わきに車を停めることができますし、駐車場も少ないですがありますよ。

トイレも展望台のそばにあるので安心ですよ♪

所在地〒918-8009 福井県福井市月見4丁目21−15
駐車場有り
トイレ有り

板垣橋周辺

板垣橋周辺の河原は花火の打ち上げ場所から近いにも関わらず、観覧する人が少なく絶好の穴場スポットです。



板垣橋の左岸にはバーベキュー場があるので、日中はバーベキューを楽しんでから、夜は花火をみるのもいいですね♪

周辺に屋台はないものの近くにコンビニがあるので、事前に飲み物や食べ物を買って、河原でのんびり福井フェニックス花火を楽しむのもおすすめですよ^^

所在地〒910-0856 福井県福井市板垣2丁目
アクセス福井鉄道「赤十字前駅」より約1.7km  徒歩で約23分

福井フェニックス花火2023の開催日程や打ち上げ場所は?

2023年の福井フェニックス花火の開催日程や打ち上げ場所は以下のようになっています。

花火大会名称第70回福井フェニックス花火
開催日時2023年8月18日(金)
※延期の場合は8月21日(月)
住所福井県福井市足羽川河川敷
打ち上げ場所足羽川河川敷(木田橋~板垣橋)
打上時刻19時00分~(予定)
打上げ数約10,000発(予定)
雨天荒天時2023年8月21日(月)に順延 
臨時駐車場なし
交通規制あり
トイレ仮設トイレあり
公式サイト福井市観光公式サイト

福井フェニックス花火2023へのアクセスや駐車場は?

福井フェニックス花火2023へのアクセス方法や駐車場について詳しくご紹介します。

福井フェニックス花火2023へのアクセス方法は?

福井フェニックス花火2023のアクセス方法は以下のとおりです。

電車やバスでのアクセス方法

JR北陸本線福井駅東口より徒歩10分

例年、臨時列車の運行があったので、2023年の福井フェニックス花火でも臨時列車が出るのではないかと思われます。

そのため、福井フェニックス花火の開催日が近づいてきたら、福井鉄道の運行情報をチェックしてみましょう!

車のアクセス方法

北陸自動車道・福井ICより車で約10分

会場周辺は交通規制が行われるため、車を利用して花火大会会場までアクセスする場合は、できるだけ早めに到着するようにしましょう。

福井フェニックス花火2023の駐車場は?

福井フェニックス花火2023に臨時駐車場はありませんが、花火大会会場周辺やJR福井駅周辺には有料のコインパーキングがいくつかあります。

そのため車で向かう場合は、会場や駅周辺のコインパーキングを利用するようにしましょう。

ただ、会場や駅周辺の臨時駐車場は台数に限りがある上に利用したい人が多く、確保するのは至難の業です。

そんな時は、事前に会場周辺の駐車場を予約してしまうのがオススメですよ♪

軒先パーキング予約できる駐車場 タイムズのBといった駐車場の事前予約サービスを利用すれば、空いている月極駐車場や、個人宅の駐車場などをカンタンに、しかも格安で予約することができちゃいます!

なおうさ
なおうさ

せっかく駐車場をみつけたのに

満車でまた停められない…

なおうさ
なおうさ

花火の打ち上げ時刻が

せまっているのにまだ車の中…

なんてことにならないように、事前に予約して駐車場を確保しておくと安心ですね。

スマホやパソコンからカンタンに駐車場の事前予約ができるので、花火大会当日に駐車場が見つからなくてイライラしたくない!という方はぜひチェックしてみてくださいね♪


\ スマホやPCでカンタン予約! /

\ 駐車場の事前予約でスマートにお出かけが楽しめる♪ /

福井フェニックス花火2023に屋台の出店はある?

2023年の福井フェニックス花火に屋台の出店はあるのかということですが、詳細は2023年5月中旬現在ではまだ公表されていません

2022年は新型コロナウイルス感染症の影響で屋台の出店はありませんでしたが、2023年は通常規模での開催となるため屋台の出店もあるのではないかと予想されます。

福井フェニックス花火が中止になる前は、福井フェニックスまつりが開催されていたこともあり屋台がたくさん出店していました。

そのため2023年も例年のように、多くの屋台がズラッとたち並ぶのではないでしょうか^^

また、福井フェニックス花火はまちなかで開催されるので、近くにコンビニやトイレもたくさんあります

なおうさ
なおうさ

トイレがたくさんあるなら、安心して

屋台グルメも楽しめちゃうねー♪

花火大会はトイレがあっても大行列…なんてことはめずらしくありませんが、トイレがたくさんあれば花火を見ながら飲んだり食べたりしても大丈夫ですね!

2023年の屋台の詳細情報がでましたら、こちらに追記していきますね^^

福井フェニックス花火2023の見どころは?

2023年の福井フェニックス花火は福井市最大の花火大会で、2019年ぶりに通常規模で開催が決定しました!

福井フェニックス花火は、全国的にもめずらしいまちなかで見られる花火大会のため、地元民にとってはまさに定番ともいえる花火大会なんですよ♪

そして福井フェニックス花火といえば、花火と音楽が共演することでも人気の花火大会!

約10,000発の花火が音楽と共演しながら一気に打ちあげられるので、時間を忘れて見入ってしまいますよ^^

2020年、2021年と新型コロナウイルス感染症による影響で中止となり、2022年は規模を縮小して開催された福井フェニックス花火。

2023年は通常規模での開催となるため、福井フェニックス花火を楽しみにしている人が例年以上に多くおとずれそうですね^^

福井フェニックス花火2023の混雑状況や穴場スポットは?駐車場や屋台についても まとめ

福井フェニックス花火2023の混雑状況や穴場スポット、駐車場や屋台についてご紹介しました。

2023年の福井フェニックス花火は4年ぶりに通常規模での開催となるため、例年以上に多くの人が観覧におとずれることが予想されます。

そのため、混雑を少しでも避けいたい場合はご紹介した穴場スポットで福井フェニックス花火を楽しんでみてはいかがでしょうか^^

また、福井フェニックス花火には臨時駐車場がないため、車を利用する場合は周辺のコインパーキングなどを利用する必要があります。

駐車場探しでイライラしたくない場合は、駐車場の事前予約サービスを利用するのもオススメですよ♪

ご紹介した内容を参考に、年に一度の福井フェニックス花火をおもいっきり楽しんできてくださいね!


\ スマホやPCでカンタン予約! /

\ 駐車場の事前予約でスマートにお出かけが楽しめる♪ /