当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

豊平川花火大会2023の打ち上げ場所はどこ?見える場所や穴場の駐車場も

豊平川花火大会2023の打ち上げ場所はどこ?見える場所や穴場の駐車場も 花火大会

豊平川花火大会は、札幌市街を流れる豊平川で打上げられる花火大会です。

2022年の北海道花火大会人気ランキングでTOP3に入る人気な花火大会のため、毎年観覧場所や交通機関は大混雑!

豊平川花火大会2023に行くなら、打ち上げ場所や見える場所を事前にしっかりチェックした上で、できれば穴場スポットでゆっくり花火を楽しみたいですよね。

さらに車で会場まで向かう場合は、穴場の駐車場や周辺の交通規制についても把握しておきたいところ!

そこでこの記事では、以下のことについて解説していきます。

この記事でわかること
  • 豊平川花火大会2023の打ち上げ場所
  • 豊平川花火大会2023がよく見える場所
  • 豊平川花火大会2023に車で行く際に便利な穴場の駐車場
  • 豊平川花火大会2023へのアクセス方法
  • 豊平川花火大会2023の開催日程

2023年の豊平川花火大会に行こうと考えている方はぜひ最後までご覧くださいね!

\ 花火大会当日に駐車場探しでイライラしたくないなら! /

▶️「タイムズのB」ならこんなメリットがいっぱい!

  • 花火大会当日に会場周辺の格安な駐車場を確実にGETできる!
  • 会員登録無料でなら最大13日前から駐車場の事前予約が可能!
  • Webからカンタンに事前予約ができて、当日は面倒な清算手続き不要
  • キャンセル料は前日まで0円なので急な予定変更にも安心♪

豊平川花火大会2023の打ち上げ場所はどこ?

豊平川花火大会2023の打ち上げ場所はどこ?

豊平川花火大会2023の打ち上げ場所は、豊平川南大橋~幌平橋の間の河川敷西側なります。

豊平川花火大会に有料席はなく、豊平川を挟んで西側の河川敷が打ち上げ会場になっているため、東側の河川敷に比べて西側は毎年混雑します。

2022年に開催された時は、18時以降から西側の打ち上げ会場周辺は歩道も規制がかかり迂回誘導が実施されました。

そのためすこしでも混雑や規制を避けて、間近で大迫力の花火を楽しみたいのであれば、東側の河川敷から花火をみるのがオススメですよ♪

また、河川敷で花火を見る場合は芝生などの上に座ることになるため、汚れるのが嫌な場合はレジャーシートや折りたたみチェアを持っていくと安心ですね^^

豊平川花火大会2023の開催日は2023年7月28日(金)、開催時刻は19:40~20:30を予定しています。

3つのプログラムから構成され、約4,000発の趣向を凝らした創作花火などがが楽しめますよ。

川面に映る花火もまた風情があり、なんとも幻想的な風景が広がりますよ♪

開催日2023年7月28日(金)
開催時間19:40〜20:30(予定)
打ち上げ場所札幌・豊平川南大橋~幌平橋間(札幌市中央区南13条西付近)

豊平川花火大会2023が見える場所は?

豊平川花火大会2023が見える場所は?

豊平川花火大会は、毎年会場周辺は大混雑します。

そこで、会場から少し離れた穴場スポットを5つ紹介しますね!

  • 中島公園
  • ノベルサの観覧車
  • 旭山記念公園
  • 幌平橋
  • さっぽろテレビ塔展望台

中島公園

中島公園は打ち上げ場所から約500mの距離にある、混雑を避けながらできるだけ花火を近くでみたいときにおすすめの穴場スポットです。

普段より人は多いものの、公園の敷地はとても広いでの、打ち上げ会場の豊平川周辺よりも場所を選んで花火を楽しむことができますよ!

ただ、建物や木があるため花火をさえぎってしまうことがあります。

そのため快適にみたいなら中島公園、花火をキレイにみたいなら豊平川河川敷がオススメです^^

中島公園なら有料にはなりますが、”ボートに乗りながら花火を楽しむ”なんてこともできちゃいますよ♪

所在地〒064-0931 札幌市中央区中島公園1
トイレあり
駐車場なし
アクセス地下鉄南北線「中島公園駅」「幌平橋駅」すぐ
市電「中島公園通」「行啓通」より徒歩約3分

ノベルサの観覧車

商業施設ノベルサにある観覧車は、友達やカップルと特別な時間を過ごしたい方におすすめです。

同じ施設内のビアガーデン(THE TERRACE BEER GARDEN Hawaiian grill aloha amigo)からも花火が鑑賞できるため、観覧車の後にお食事しながらゆっくり花火を楽しめる穴場スポットですよ♪

所在地〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西5丁目1−1
トイレあり
駐車場提携駐車場有(3・5狸パーキング)
アクセス地下鉄南北線「すすきの駅」より徒歩約2分
地下鉄東豊線「豊水すすきの駅」より徒歩約4分
地下鉄東西線「大通駅」より徒歩約7分

旭山記念公園

打ち上げ場所から約4kmと少し距離は遠いのですが、高台に位置しているため周りにさえぎるものがなく花火がよく見える穴場スポットです。

会場から離れているため、交通規制の心配がないのもメリットの1つですよ!

旭山記念公園はデートスポットでもあるので、カップルにもオススメです♪

所在地〒064-0943 北海道札幌市中央区界川4丁目1−3
トイレあり
駐車場2か所 合計119台
アクセス地下鉄東西線「円山公園駅」よりJR北海道バス旭山公園線(円13)で約15分、「旭山公園前」下車、徒歩約4分

幌平橋

打ち上げ場所から約600mと近いため混雑はしますが、花火がとてもキレイにみえるため写真撮影スポットとしておすすめの場所です♪

橋上のため、座りながら見ることができないのでその点は要注意ですね。

所在地〒064-0915 北海道札幌市中央区南15条西1丁目1
トイレなし
駐車場なし
アクセス地下鉄南北線「幌平橋駅」より徒歩約2分

さっぽろテレビ塔展望台

さっぽろテレビ塔は打ち上げ場所からは約2.5kmのに位置し、地上90.38mの展望台からは日本新三大夜景である札幌市の夜景と一緒に豊平川花火大会を楽しむことができます。

入場料金が大人1000円、子供500円かかりますが、その分人が少なくゆっくり花火を堪能することができます♪

日本新三大夜景と豊平川花火大会のコラボレーションを楽しみたいなら、さっぽろテレビ塔展望台は絶好の穴場スポットですよ!

所在地〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西1丁目
トイレあり
駐車場なし
アクセス地下鉄南北線「大通駅」より徒歩約2分
地下鉄東豊線「大通駅」より徒歩約1分

豊平川花火大会2023の穴場な駐車場は?

豊平川花火大会2023の穴場な駐車場は?

豊平川花火大会2023に臨時駐車場は用意されないため、車で会場まで向かう場合は近隣の有料駐車場を利用する必要があります。

しかし、会場周辺の駐車場を利用すると交通規制で身動きがとれなくなったり、花火大会開始前や終了後はとにかく混雑するので渋滞にはまりやすいです。

そこで、駐車台数が多く会場から少し離れた穴場な駐車場を3つご紹介します!

駐車場ジャンボ1000

その名の通り1000台収容可能!

また車の出し入れが24時間可能というのもメリットです。

会場へは1.5kmと少し距離があり、徒歩約20分と歩きますが、その分渋滞にははまりにくい穴場駐車場です。

タイムズステーション札幌すすきの

駐車場ジャンボ1000の隣にある、409台収容可能な駐車場。

先ほど紹介したおすすめスポット「ノベルサ」からもすぐそこなので、こちらに止めてノベルサの観覧車やビアガーデンで花火を楽しむというプランもありですね♪

豊三井のリパーク 札幌平岸2条7丁目第2駐車場

花火大会会場の最寄り「中の島駅」の隣、「平岸駅」近くの駐車場。

会場までは約1.5km 徒歩約20分なので、歩いても向かえます。

交通規制をしている道路とは川を挟み反対側なので、行き帰りに渋滞に巻き込まれる可能性は低くオススメ!


おすすめな穴場駐車場を3つご紹介しましたが、できれば確実に駐車場を確保したいのが本音ですよね。

そんなときは、2週間前から駐車場の予約ができる「タイムズのBを利用するのがオススメですよ♪

タイムズのB」なら、豊平川花火大会会場周辺にある予約可能な駐車場がすぐに見つかります。

スマホやパソコンからカンタンに予約ができて、当日は面倒な清算手続きが不要なのも「タイムズのB」のメリットの1つ♪

なおうさ
なおうさ

花火が終わって清算でモタモタしなくていいのは嬉しい!

豊平川花火大会で確実に駐車場をGETしたいなら、Webでカンタンに予約ができる「タイムズのB」を利用してみてくださいね!


\ 花火大会当日に駐車場確保でイライラしたくないなら! /

豊平川花火大会2023のアクセス方法は?

豊平川花火大会2023のアクセス方法は?

豊平川花火大会川2023へのアクセス方法について詳しくご紹介します。

公共交通機関でのアクセス方法

豊平川花火大会へ公共交通機関を利用していく場合のアクセス方法は、以下の通りです。

  • 札幌市営地下鉄南北線「中島公園駅」より徒歩約11分
  • 札幌市営地下鉄南北線「幌平橋駅」より徒歩約7分

中島公園駅から花火大会会場までは徒歩約11分、距離にして約850mになります。

一方の幌平橋駅は徒歩約7分、距離にして約550mと中島公園駅よりも花火大会会場まではすこし近くなります。

地下鉄内は混雑はするもののアクセス方法としては一番おすすめなので、電車で行くのがベターですね!

【市営地下鉄「中島公園駅」から豊平川花火大会会場までの経路】

【市営地下鉄「中島公園駅」から豊平川花火大会会場までの経路】

車でのアクセス方法

豊平川花火大会会場まで車を利用していく場合、国道12号線や230号線、453号線から豊平川方面へ向かってください。

しかし当日は交通規制がかかることや、2023年の豊平川花火大会は平日開催のため帰宅ラッシュとかさなり大混雑します!

そのため、車で会場まで向かうのはあまりおすすめではありません。

もし車を利用して豊平川花火大会会場まで向かう場合は、ご紹介した穴場の駐車場や駐車場の事前予約サービスを利用するなどして、 会場から少し離れたエリアの駐車場を利用するようにしましょう!


\ 花火大会当日に確実に駐車場GETできる! /

豊平川花火大会2023の交通規制は?

豊平川花火大会2023の交通規制は?

豊平川花火大会2023の交通規制は、2023年6月上旬時点ではまだ情報が公表されていません

そこで参考までに、2022年に豊平川花火大会が開催されたときの交通規制についてご紹介しますね。

豊平川花火大会2022の交通規制
【引用】北海道新聞社

車両通行禁止期間
【豊平橋-南19条大橋間の右左岸通】    18:00~22:30
【豊水通の南15条西1-南9西2】     19:30~22:30
【菊水旭山公園通の南9西3-水車町2】   19:30~22:30
【白石・中の島通の南15西4-中の島1の2】19:30~22:30
【南七条大橋・南大橋・幌平橋 各上流側歩道】通行禁止

花火大会は20時30分に終了予定ですが、22時30分まで交通規制がかかっています。

車で花火大会会場まで行かれる場合は、事前に交通規制がかかる場所についてしっかり確認しておくと安心ですね。

豊平川花火大会2023の開催日程詳細

豊平川花火大会2023の開催日程詳細

豊平川花火大会2023の開催概要は以下の通りです。

花火大会名称道新・UHB花火大会
開催日時2023年7月28日(金)
打ち上げ時刻19:40〜20:30(予定)
開催場所札幌・豊平川南大橋~幌平橋間(札幌市中央区南13条西1丁目付近)
アクセス地下鉄南北線「幌平橋駅」「中島公園駅」から徒歩約10分
打ち上げ数約4,000発
雨天荒天時2023年8月4日(金)に延期
臨時駐車場なし
交通規制あり
トイレ仮設トイレあり

豊平川花火大会は札幌中心地で行われるためアクセスが良く、毎年多くの人が集まる札幌の夏の風物詩となっています。

毎年7月の最終週の金曜日に開催されるため、2023年は7月28日(金)が開催日となっていますよ。

打ち上げ総数は約4,000発、開催時間は19時40分〜20時30分までの約50分とそれほど長くはありません。

しかし早いところでは18時〜、遅いところでは22時30分まで交通規制がかかっているため、事前に交通規制がかかっている場所を確認しておくと安心ですね。

豊平川花火大会では多くの創作花火、仕掛け花火が打ち上がり、特に3部目のグランドフィナーレで次々に打ち上がる花火は圧巻です!

また、上記で紹介したように穴場の鑑賞スポットが多くあるのも豊平川花火大会魅力のひとつ!

公園でゆったりしながら、お食事を楽しみながら、2人だけの空間で・・・などなど、シーンにあう鑑賞スポットが数多くありますよ。

ぜひご紹介した穴場スポットも参考に、お好みの観賞場所を選んでみてくださいね♪

豊平川花火大会2023の打ち上げ場所はどこ?見える場所や穴場の駐車場も まとめ

豊平川花火大会2023の打ち上げ場所や見える場所、穴場の駐車場や交通規制情報についてご紹介しました。

  • 打ち上げ場所は豊平川南大橋~幌平橋間
  • 会場周辺は混雑するため、上記で紹介したような少し離れた場所から、食事や夜景を楽しみながらの鑑賞もおすすめ!
  • 会場から少し離れた大型駐車場が、満車や渋滞の心配もなく安心♪
  • 交通規制は花火大会終了後まで実施されるので注意

豊平川花火大会は毎年多くの人々が訪れます。

そのため当日は会場やその周辺道路も大混雑するので、事前に穴場スポットや穴場駐車場の情報をしっかりチェックしておくと安心ですね!

ご紹介した情報を参考に、豊平川花火大会2023を楽しんでいただけましたら幸いです♪


\ 花火大会当日に駐車場探しにイライラしたくないなら! /