当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

豊田おいでんまつり花火大会2024の屋台の場所は?営業時間や混雑状況についても

豊田おいでんまつり花火大会2024の屋台の場所は?営業時間や混雑状況についても 花火大会

豊田おいでんまつりのフィナーレを飾る「豊田おいでんまつり花火大会」は市をあげて盛り上がる一大イベント。

そんな豊田おいでんまつり花火大会では、屋台も楽しみの一つですね!

屋台で飲食を楽しみつつ花火を見たい方にとっては、屋台の場所や営業時間は事前に知っておきたいところ。

また、豊田おいでんまつり花火大会は東海地区最大規模の花火大会なだけあり、2024年も混雑は必至です。

周辺の混雑状況をおさえた上で、できれば穴場スポットで花火を楽しみたいですよね。

そこでこの記事では、以下について紹介します。

  • 豊田おいでんまつり花火大会2024の屋台の出店場所
  • 豊田おいでんまつり花火大会2024の屋台の営業時間
  • 豊田おいでんまつり花火大会2024の混雑状況
  • 豊田おいでんまつり花火大会2024がよく見える穴場スポット

豊田おいでんまつり花火大会2024を全力で楽しみたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね♪

豊田おいでんまつり花火大会2024の屋台の場所は?

豊田おいでんまつり2023の屋台の営業時間や出店場所は?

豊田おいでんまつり花火大会では、毎年約150店舗もの屋台が賑やかに出店されています。

屋台は以下の3つの場所に出店されますよ^^

  • 八幡公園
  • 豊田スタジアム
  • スカイホール豊田付近

それぞれ詳細な場所を紹介していきますね♪

八幡公園(はちまんこうえん)

八幡公園は花火の打ち上げ場所「白浜公園一帯」のすぐぞばに位置しています!

屋台は公園内の広場に配置され、さまざまな食べ物やお祭りの屋台ゲームなどが楽しめますよ♪

毎年ここで屋台で食べ物や飲み物を買って、そのまま八幡公園内で花火を鑑賞する方が多いようです。

豊田スタジアム

豊田スタジアム周辺は、屋台のメイン会場になります。

最寄りの豊田市駅からは少し距離があるため徒歩で約17分程度歩きますが、多くの屋台が出店しているため、おすすめのエリアです^^

屋台の数がとにかく豊富で、地元の名物他のお祭りではあまり見かけない珍しいグルメまで楽しむことができますよ♪

なおうさ
なおうさ

豊田おいでんまつり花火大会で屋台を楽しみたいなら、豊田スタジアムがオススメだよ!

豊田スタジアムは花火もよく見えるので、日中はお祭りのにぎわいや食べ歩きを楽しんで、夜は花火を楽しむのもいいですね。

スカイホール豊田付近

これまでお伝えした2か所と比べると規模は小さくなりますが、スカイホール豊田(豊田市総合体育館)周辺にも屋台が出店されますよ!

会場周辺には屋台が点在しており、ここでも地元名物や人気グルメを楽しむことができます。

少し小規模にはなりますが、屋台の魅力と楽しさを存分に味わえますよ♪




また、この3か所以外に豊田市駅付近にも屋台が出店されているようです。

駅付近の屋台に寄り、食べ歩きながら会場に向かうのもいいですね!

駅付近に立ち並ぶ屋台を満喫しながら、会場に向かうまでの道中を食べ歩きしながら楽しい時間を過ごすのもいいですね♪

電車を利用して花火会場まで向かうなら、駅を出てからまず最初に屋台を楽しんでみてはいかがでしょうか^^

豊田おいでんまつり花火大会2024の屋台の営業時間は?

豊田おいでんまつり花火大会2024の屋台の営業時間は、たいだいどこのお店も例年17:00~21:00頃までとなっています。

花火の打ち上げ時間は19:10~21:00なので、多くのお店が打ち上げの2時間前から営業を開始します。

基本的に屋台の会場はどの場所も終始混雑しているので、花火の開始時刻ギリギリに屋台で購入しようと思うと”並びながら花火をみる”、なんとことになってしまいます。

そのような事態を避けたいようであれば、お目当ての屋台には少しでも早めに並ぶようにしましょう^^

人気の屋台は特に混雑することが予想されるので、早めの時間帯に訪れて、ゆっくりと屋台グルメを楽しむのがオススメですよ♪

豊田おいでんまつり花火大会2024の混雑状況は?

豊田おいでんまつり2023の混雑状況は?

豊田おいでんまつり花火大会の例年の混雑状況についてお伝えします。

豊田おいでんまつり花火大会は、毎年約35万人もの人が来場する大人気の花火大会なので、会場周辺はもちろん、公共交通機関や道路もかなり混雑します!


毎年屋台の営業が開始される17時頃から人が増えはじめ、打ち上げ開始の19時~21時頃が混雑のピークとなります。

17時以降ともなれば会場だけでなく周辺の交通も大混雑しているので、できるたけ時間に余裕をもって早めの移動をおすすめします。


混雑を少しでも避けたい方は、早めの時間帯に来場する以外にも、花火の鑑賞スポットを会場周辺以外に設定することも考えてみるといいかもしれませんよ!

そこで次に、少しでも混雑を避けたいときにおすすめに穴場スポットを紹介します♪

豊田おいでんまつり花火大会2024の穴場スポット5選!

豊田おいでんまつり2023の穴場スポット5選!

ご紹介してきたとおり、会場の白浜公園一帯は毎年非常に混雑することが予想されます。

そこで、人混みが苦手な方、周りを気にせずゆっくり鑑賞したい方向けに、きれいに見える穴場スポットを5つご紹介します!

  • 野見山展望台
  • 毘森公園
  • 桜城址公園
  • イオンスタイル豊田 屋上駐車場
  • 鞍ヶ池パーキングエリア(内回り)

野見山展望台

野見山展望台は打ち上げ場所から約4kmと少し遠いのですが、高台に位置しているため周りに遮るものがなく、夜景と一緒に花火を楽しむことができます。

豊田市駅からは徒歩1時間ほどかかりますので、向かうなら車になります。

駐車場が10台程度しか停められないので、満車の場合は近くのコインパーキングに停めましょう。

所在地豊田市野見山町
トイレあり
駐車場あり(10台)
アクセス名古屋鉄道三河線「豊田市駅」より徒歩1時間

毘森公園

毘森公園は打ち上げ場所から約2kmの距離にある公園です。

打上げ会場とは豊田市駅を挟んで反対側のため、行きの人混みに巻き込まれずに公園までむかえます。

豊田市駅の屋台で食べ物や飲み物を買い、ゆったり毘森公園で花火鑑賞なんてのもいいですね♪

所在地愛知県豊田市小坂町1丁目41
トイレあり
駐車場あり(約210台)
アクセス愛知環状鉄道線「新豊田駅」より徒歩12分
名古屋鉄道三河線「豊田市駅」より徒歩15分

桜城址公園

打ち上げ場所から徒歩10分、距離にして約750mの場所にある桜城址公園。

それほど大きい公園ではありませんが、こちらもしっかり花火が見えますよ!

所在地愛知県豊田市元城町1丁目51
トイレあり
駐車場なし
アクセス名古屋鉄道三河線「豊田市駅」より徒歩7分

イオンスタイル豊田 屋上駐車場

イオンスタイル豊田では、観覧場所として過去に屋上駐車場を解放していました。

食べ物や飲み物など、必要なものもすぐに買えるので、小さい子連れファミリーなどにオススメなスポットです!

ただ、2024年も解放されるのか現時点で正確な情報はわかっていませんので、情報が入り次第、追記していきます!

所在地愛知県豊田市広路町1丁目1
トイレあり
駐車場あり(約300台)
アクセス名古屋鉄道三河線「豊田市駅」より徒歩15分

鞍ヶ池パーキングエリア(内回り)

高速道路のパーキングエリアである鞍ヶ池PAは、知る人ぞ知る穴場スポット

打上げ場所からはかなり距離があるため花火の迫力はあまり感じられないかもしれませんが、山に位置しているため花火全体がきれいに見えます。

帰りの渋滞に巻き込まれないのもおすすめポイントのひとつです!

所在地愛知県豊田市矢並町法沢734
トイレあり
駐車場あり(48台)
アクセス東海環状自動車道 内回り

豊田おいでんまつり花火大会2024の開催情報詳細

豊田おいでんまつり花火大会2024の開催概要は以下の通りです。

花火大会名称第55回豊田おいでんまつり花火大会
開催日程2024年7月30日(日)
打上げ時刻19:10~21:00(予定)
開催場所愛知県豊田市 白浜公園一帯
アクセス【電車】
 名古屋鉄道三河線「豊田市駅」より徒歩約12分
 愛知環状鉄道線「新豊田駅」より徒歩約15分
【車】
 伊勢湾岸道路「豊田東IC」より約15分
 東名高速道路「豊田IC」より約15分
 東海環状自動車道「豊田松平IC」より約20分
打上げ数約15,000発
雨天荒天時雨天決行 荒天・河川増水時は中止
臨時駐車場あり
交通規制あり
トイレ仮設トイレあり
主催者豊田おいでんまつり実行委員会
電話番号0565-34-6642
公式ホームぺージ豊田おいでんまつり公式サイト

豊田おいでんまつり花火大会は打上げ総数15,000発打上げ時間は約2時間と、東海地区最大規模を誇ります。

それだけに会場周辺、駅周辺は大変混雑し、当日は早い時間から交通規制がかかるため、事前に交通規制がかかっている場所を確認しておくと安心です!

交通規制や穴場の駐車場についてはこちらの記事も参考にしてください↓
「豊田おいでんまつり花火大会2024のアクセス方法は?交通規制や穴場の駐車場についても」

今年も大混雑が予想されるため、ご紹介した穴場スポットも参考に、お好みの鑑賞場所を選んでみてくださいね♪

豊田おいでんまつり花火大会2024の屋台の場所は?営業時間や混雑状況についても まとめ

豊田おいでんまつり花火大会2024の屋台の場所や営業時間、混雑状況や穴場スポットについてもご紹介しました。

  • 屋台は主に「八幡公園」「豊田スタジアム」「スカイホール豊田」に設置される
  • 屋台は17時頃~21時頃まで営業している店が多い
  • 打上げ時刻の19時頃~21時頃が会場周辺の混雑のピーク
  • 周辺道路も交通機関も大混雑するため、穴場スポットでの鑑賞もオススメ

豊田おいでんまつりは、7月29日の「おいでん総踊り」と7月30日の「花火大会」で構成されるお祭りで、2日間で約65万人もの人が参加する愛知県の夏の風物詩です。

それだけに屋台の出店場所も多く設けられ、バラエティー豊かな屋台が多数出店されます。

花火と一緒に屋台も楽しみたい!という人は事前に出店時間や出店場所の情報をしっかり把握しておくのがおすすめです♪

また大混雑が予想されるため、混雑を避けたい方はご紹介した穴場スポットもぜひ事前にチェックしてみてくださいね!

ご紹介した情報を参考に、豊田おいでんまつり花火大会2024を楽しんでいただけましたら幸いです♪