当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

イオンシネマは持ち込みできる?スタバやマックはOK?

イオンシネマは持ち込みできる?スタバやマックはOK? 生活

映画館は売店以外からの持ち込みはできないと思っていませんか。

ほとんどの映画館は持ち込みNGですが、なんとイオンシネマでは持ち込みができるんです!

この記事では、

  • イオンシネマは持ち込みできる?
  • スタバやマックの持ち込みはOK?
  • 持ち込みする際の注意点!

についてお伝えしていきます。

イオンシネマに持ち込みできるのか気になっている映画好きなあなた!

ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

イオンシネマは持ち込みできる?

結論からお伝えすると、イオンシネマは売店以外からの飲食物の持ち込みが可能です!

実際にイオンシネマにメールで問い合わせてみたところ、以下のような回答をいただきました。

劇場としましては売店にて販売しておりますポップコーンや、フード商品、ドリンクをお買い求めいただくようお勧めしております。 お持ち込みに関しましては、他のお客さまのご迷惑となるような音やにおいの出るものにつきましてはご配慮いただくようお願いをしております。

イオンシネマ問い合わせ窓口

積極的に持ち込んでいいというよりは、周りの人に配慮したものであれば持ち込んでもいいというニュアンスですね。


ただし、全国に95劇場あるイオンシネマの中では、劇場によっては独自のルールを定めている場合があります。(2023年7月時点の劇場数)

そのため事前に行く予定の劇場に問い合わせるか、その場でスタッフに確認してみることをオススメします。


例えばイオンシネマで4DX作品を鑑賞する際は、他店からの飲食物の持ち込みが禁止されています。

映画を見たいカップル
映画を見たいカップル

イオンシネマなのに持ち込みできないの?

そもそも4DXって何?

まむうさ
まむうさ

4DXは座席が動いたり、ミストや風を感じる体験型の映画鑑賞スタイルだよ

イオンシネマの公式サイトでも、以下のような注意書きがありますよ。

上映中、座席が激しく動きます。ご飲食の際はご注意をお願いします。
飲食物がこぼれて衣服が汚れたり、ホットドリンクでやけどなどが起こった場合や、上記に起因するお客さま同士のトラブルには責任を負いかねますのでご了承ください。
尚、他店からの飲食物のお持込はご遠慮いただいております。劇場売店をご利用ください。

4DX|イオンシネマ (aeoncinema.com)

イオンシネマで4DX作品を鑑賞するときは、誤って他店から飲食物を持ち込まないように注意してくださいね!


ちなみにTOHOシネマズの場合は以下のように明記されており、外部からの持ち込みを禁止していますよ。

外部からの飲食物のお持ち込みはご遠慮いただくようご協力をお願いしております。

飲食物の持ち込みはできますか? | TOHOシネマズ よくあるお問い合わせ (tohotheater.jp)

イオンシネマ以外の映画館は外部からの持ち込みをNGとしているところが多いので、事前に確認しておくと安心ですね♪

イオンシネマ公式の見解

イオンシネマ公式のXでも下記ように明記されています。

「劇場内へのポップコーン等、フード類のお持ち込みも可能」とされており、他店からの飲食物の持ち込みについては可とも不可とも記載されていませんね。

ただし、外部からの持ち込み禁止と明言されていませんし、問い合わせの結果からも持ち込み可能という解釈になりますね。

スタバの持ち込みはOK?

結論からお伝えすると、イオンシネマへのスタバの持ち込みはOKとなっています!


スタバにはニオイの強いメニューはないので周りへの迷惑にもなりませんね♪

ただし、食べ物が入っている紙袋のカサカサ音が気になる人もいるので注意したいですね。

マックの持ち込みはOK?

イオンシネマの映画館内に、マックの持ち込みもOKとなっていますよ。


ただし、マックのメニューにはハンバーガーやポテトなど、ニオイが強いものもあるのでスタバ以上に注意が必要です。


周りの人に不快感を与えると映画館へのクレームに発展することもあるので、しっかりと配慮したいところですね。


イオンシネマは他店からの飲食物を持ち込めるので、好きなものをいろいろと持ち込んでゆっくり映画鑑賞をしたいと思うかも知れません。

ただ、自分ひとりで映画を観ているわけではないので、周りの人への気配りも忘れずに映画鑑賞を楽しんでみてくださいね♪

イオンシネマに持ち込みするときの注意点は?

映画鑑賞は2時間以上の長丁場なので、少しでもリラックスしてくつろぎながら観たいですよね。

上記でも少しお伝えしましたが、周りの人に不快な思いをさせないように、持ち込むものにはある程度の配慮が必要です。

まむうさ
まむうさ

みんなが気持ちよく映画鑑賞できるように気をつけたいね!

イオンシネマに持ち込みする際の注意点には、以下のものがあります。

  • 音の出る食べ物の持ち込み
  • 匂いが強い食べ物の持ち込み
  • 紙袋やビニール袋のガサガサ音
  • お酒は少量に
  • ゴミは持ち帰る

それぞれについて詳しくお伝えしますね。

音の出る食べ物の持ち込み

映画館内は静かなので、周りの人の音って意外と気になりますよね。

スナック菓子を食べるパリパリという音や、ペットボトルを開けるときのプシュッという音は意外と気になるもの…。

まむうさ
まむうさ

周りの人が映画に集中できなくなるかもしれないね…!

そのため、映画館ではホットドックやチュロスといった音が出ない食べ物が販売されているんですね!

自分がされて気になることはしない”のが鉄則ですね^^

匂いが強い食べ物の持ち込み

マックやケンタッキーなどのファーストフードは、自宅で映画を観るときのお供!という人も少なくないですよね。

ただし、映画館内で観るときはできるだけ避けるようにするのが無難です。

まむねこ
まむねこ

周りの人の食べ物の匂いは結構気になるよね…

ニオイが強い食べ物は、周りのお客さんに不快感をあたえる可能性があるので要注意ですよ!

紙袋やビニール袋のガサガサ音

静かな映画館の中では、周りの人の紙袋やビニール袋のガサガサ音でさえ気になることがありますよね。

まむねこ
まむねこ

隣の人のつつみ紙のガサゴソ音が気になる…

お子さん用にグミやチョコを持ち込みたいときは、ジッパー付きの袋に入れかえてから持ち込むのもオススメですよ^^

お酒は少量に

イオンシネマにはお酒の持ち込みも可能ですが、飲み過ぎて周りの人に迷惑をかけると後々困りますよね。

まむうさ
まむうさ

お酒はトラブルになることもあるので注意してね

飲んではいけないわけではありませんが、常識の範囲内で楽しめるといいですね!

ゴミは持ち帰る

映画鑑賞中に食べたり飲んだりしたものは、映画館内におきっぱなしにして帰らないようにしましょう!

また、映画鑑賞が終わったら食べこぼしなどがないか、席のまわりをしっかりと確認したいですね。

映画館を出るとダストボックスが設置してあるので、ゴミはそこに捨てるというのが映画を観る上でのマナーです。

ひとりひとりが気を配り、気持ちよく映画鑑賞できるようにしたいですね^^

イオンシネマの持ち込みにおすすめな食べ物は?

では、映画鑑賞にどんなものを持ち込んでいいのか気になりますよね。

イオンシネマの持ち込みには、以下の食べ物がオススメです!

持ち込みにおすすめな食べ物
  • あめやグミ、チョコレートなど音がでないお菓子
  • おにぎり
  • サンドイッチ
  • スタバ
  • ミスド

スタバなどの温かい飲み物はタンブラーに入れて持ち込めば、最後まで冷めずに楽しめますね♪

また、小さなお子さんと一緒に映画鑑賞する場合、途中でのどが渇いてしまう可能性もあります。

そんなときのために、ペットボトルにストローキャップをつけておけば、暗闇の中でこぼしてしまう心配もないのオススメですよ^^

イオンシネマへの持ち込みで控えたい食べ物は?

Changing the word impossible to possible.

イオンシネマへの持ち込みにあたって”禁止”と明言されているものはありませんが、公共の場なので最低限のマナーは求められます。

そこで周りの人への配慮から、できれば持ち込みは控えた方がいい食べ物をお伝えしますね。

持ち込みを控えたい食べ物
  • スナック菓子やおせんべいなど音の出るお菓子
  • マックケンタッキー、ピザなど匂いが強い食べ物

映画館では食べたり飲んだりしながら鑑賞したい人がいる一方で、映画の世界観に没入しながら集中して楽しみたい人もいます。

まむうさ
まむうさ

映画は人それぞれの楽しみ方があるね!

ちなみにわたしは集中したいタイプ♪

実際に映画館内の飲食物の持ち込みに対して、以下のように感じている方がいましたよ。

ちなみにペットボトルの炭酸飲料は、開けるときに”プシュ!”といい音が出るので、できる限り紙コップ入りのものを購入するのがオススメです。

せっかく映画を楽しみにきたのに、揉め事や言い合いになったら最悪ですよね…。

そのため上記のような食べ物や飲み物は、お家でゆったり映画鑑賞をするときに思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか^^

イオンシネマに実際に持ち込みしている人の口コミ感想は?


ここでは、実際にイオンシネマに持ち込みしている人の口コミをご紹介しますね^^

ほとんどの映画館では持ち込みが禁止されているため、イオンシネマは持ち込みができることを知らない方も多いようです。

確かに映画館の食べ物や飲み物はお高めなので、持ち込むことができればその分安くおさえることができますね。笑


映画館で大好きなスタバのコーヒーを飲みながらの映画鑑賞…

優雅で至福なひと時を過ごせますね♪


持ち込み可能となると、マックの持ち込み、ついついやってしまいますよね。

ただし周りの人に迷惑がかからないように、ニオイの強いメニューには気をつけるようにしましょう!

イオンシネマは持ち込みできる?スタバやマックはOK? まとめ

イオンシネマは他店からの持ち込みはできるのか、スタバやマックの場合についてもお伝えしました。

外部からの持ち込みを禁止としている映画館が多い中、他店からでも持ち込みができるイオンシネマはポイントが高いですよね!

ただし映画館内に持ち込む場合は、音が出ない食べ物、ニオイが強くない食べ物がオススメですよ。

スタバやマックもOKですが、周りの人に迷惑がかからない範囲で楽しむようにしたいですね。

ちなみにイオンシネマオリジナルのメニューもあるので、たまには売店をチラッとのぞいで、他の映画館では楽しめないメニューを頼んでみるのもアリですよ♪

周りの人のことも考えながら、イオンシネマでの映画鑑賞を楽しんでみてくださいね!