当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

ドトールのミラノサンドは妊娠中に食べられる?ツナチェダーチーズやクロックムッシュは?

ドトールのミラノサンドは妊娠中に食べられる?ツナチェダーチーズやクロックムッシュは? マタニティ

「妊娠中にこれって食べて大丈夫なの?」

今まで普通に食べていたメニューも、赤ちゃんに影響が無いのか心配になりますよね。

ドトールのメニューにも、そんな商品があるのではないでしょうか?

  • ミラノサンドが好きなんだけど、妊娠中でも食べれるの?
  • ツナチェダーチーズに使われてるチーズって、妊娠中に食べても大丈夫?
  • クロックムッシュが好きだけど、普通に食べてもいいのかな…

そんな、ドトール好きの妊婦さんが抱きがちな疑問について調べました!

妊娠中もドトールの好きなメニューが食べたい!”というようであれば、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

ドトールのミラノサンドは妊娠中に食べられる?

ドトールのミラノサンドには2種類あります。

  • ミラノサンドa(生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ)
  • ミラノサンドb(エビ・アボカド・サーモン)

ひとつひとつ見ていきましょう!

ドトールのミラノサンドa

結論からお伝えすると、妊娠中にミラノサンドaを食べるのは避けるのがおすすめです。

ドトールのミラノサンドaには「生ハム・ボンレスハム・ボローニャソーセージ」が含まれています。

その中でも生ハムは妊娠中に避けた方がいい食べ物の1つなので、ミラノサンドaの生ハムは食べられるのか気になってしまいますよね。


生ハムはトキソプラズマやリステリア菌に汚染されていることがあり、口にすることでトキソプラズマ症やリステリア菌による食中毒を発症する恐れがあります

★参考:厚生労働省「リステリアによる食中毒」

妊娠中に生ハムを食べることによって、知らぬ間にお腹の赤ちゃんが感染し、悪影響を及ぼす可能性があることもわかっているんですよ。

妊娠中に生ハムを食べてはいけない理由や、お腹の赤ちゃんへの影響について詳しく知りたいようであれば、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

まむうさ
まむうさ

もしお腹の赤ちゃんに影響がでたら、後悔してもしきれない…!

そのため、少しでも感染リスクを減らしたいようであれば、妊娠中にミラノサンドaは食べない方が良さそうですね…。


ちなみに先輩ママの中には、”生ハムを除いてミラノサンドを作ってもらった”という方もいましたよ!

まむねこ
まむねこ

これなら妊娠中でもミラノサンドaを安心して食べられるねー

妊娠中に食べたいものや大好きなものを我慢するのはつらいですが、上記のママさんのように工夫をすることで上手に楽しむこともできますね♪


一方、”妊娠中でも気にせずミラノサンドaを食べていた”という妊婦さんもいましたよ。

ストレスを溜め込むのも、体にとって良くないもの。

どうしても食べたい場合は、医師と相談してみてくださいね♪

ドトールのミラノサンドb

ミラノサンドbも、妊娠中はなるべく避けた方が良いでしょう

ミラノサンドbには「エビ・アボカド・サーモン」が使われています。

このうちサーモンは、加熱されていないとリステリア菌の感染や食中毒の原因になる可能性があるんです・・・。

ミラノサンドbと同じく”食べたくて仕方がない”という場合は、食べてしまう前に医師に相談してみるのがオススメですよ。

ドトールのツナチェダーチーズは妊娠中に食べられる?

ドトールのツナチェダーチーズは妊娠中に食べても大丈夫なメニューの1つです!

ツナチェダーチーズは、ツナサラダに熱いチェダーチーズが合わさった人気のメニューですよね♪

まむねこ
まむねこ

寒い時期になると特に食べたくなるんだよねー

しかしチェダーチーズと聞くと、”リステリア菌は大丈夫?”と心配になるかもしれません。


実は、チーズには加熱処理されているものと非加熱処理のものの2種類があります。

そのうち非加熱処理のチーズを妊娠中に食べる場合は、リステリア菌による感染症や食中毒を避けるために事前に火を通す必要があるんです…。

チェダーチーズは非加熱なので”妊娠中は食べられない…”と思ってしまいますよね。

しかし、ドトールのツナチェダーチーズは加熱処理されてから提供されるので妊娠中でも安心して食べることができるんです!

まむうさ
まむうさ

リステリア菌は加熱すれば殺菌できるので安心だね♪

ツナについても、妊娠中に食べて良い魚介類なのか迷うかもしれません。

しかしツナは水銀の含有量が少ないので、妊娠中に食べても問題ありません!

ドトールのツナチェダーチーズは妊婦さんでも安心して食べられるので、”妊娠中だから…”と心配せずに食べたいときに楽しんでみてくださいね♪

Check

妊娠中に安心して食べられるチーズ控えた方がいいチーズについて詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてみてくださいね!

→ ナチュラルチーズを妊娠中に食べてしまったけど大丈夫?国産も加熱が必要?

→ 粉チーズを妊娠中に食べてしまったけど大丈夫?雪印やトップバリュは加熱が必要?

→ 妊婦がチーズフォンデュを食べても大丈夫?食べ方の注意点も紹介

ドトールのクロックムッシュは妊娠中に食べられる?

結論からお伝えすると、ドトールのクロックムッシュも妊娠中も食べることができます♪

クロックムッシュはジャンボンハムとベシャメルソースをはさみ、チーズをのせて焼いたメニューです。

ドトールグループのエクセルシオールで販売されている人気商品ですよね!

ハムやチーズが乗せられているので、クロックムッシュも妊娠中に食べても大丈夫なのか気になっているのではないでしょうか?

ドトールのクロックムッシュは、しっかりと加熱されてから提供されています。

チーズやハムにも火が通っているので、もちろんリステリア菌の心配はありませんよ。

ツナチェダーチーズと同様に、妊娠中も食べることができます♪

先輩ママの中にも、クロックムッシュを食べた!という声がありました!

▶︎ 先輩ママの声をここからチェック!

食べたいものを我慢しすぎず、クロックムッシュも楽しんでみてくださいね♪

ドトールのミラノサンドは妊娠中に食べられる?ツナチェダーチーズやクロックムッシュは? まとめ

ドトールのミラノサンドは妊娠中に食べられるのか、ツナチェダーチーズやクロックムッシュの場合についてもお伝えしました。

ここまでの内容をまとめると以下のようになります^^

  • ミラノサンドは生ハムやサーモンがあるため妊娠中は避けた方が良い
  • どうしても食べたい場合は医師に相談する
  • ツナチェダーチーズやクロックムッシュは妊娠中も食べて大丈夫!

もし、”どうしてもミラノサンドが食べたい!”というときは、先輩ママのように生ハムを抜きにしてもらうというのもアリかもしれませんね!

妊娠中は食べたいものを思うように食べられずストレスが溜まりがちですが、妊婦さんでも問題なく食べられるものもたくさんあります。

そのため食べられるドトールメニューを楽しみながら、控えた方がいいメニューは産後の楽しみにとっておくのもいいかもしれません。

長いようであっという間のマタニティライフを、お腹の赤ちゃんと共に楽しんでくださいね!