当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

パルメザンチーズを妊娠中に食べてしまった!粉チーズはそのまま食べると危険?

マタニティ

さまざまな料理に使われているパルメザンチーズは、”ちょっとプラスするとおいしさが増して大好き!”という方が多い食品の1つですよね。


パスタやグラタン、サラダなど、身近なお料理に使われているので、妊娠中にうっかり食べてしまうことも少なくありません。

お悩みママ
お悩みママ

シーザーサラダの粉チーズに
気づかず食べてしまった…
お腹の赤ちゃんへの影響が心配…


料理によっては加熱していないパルメザンチーズが使われているので、食べてから”加熱が必要だっだんじゃないか…”と不安になってしまいますよね。


そこでこの記事では、妊娠中にパルメザンチーズを食べても大丈夫なのか、粉チーズは妊婦さんがそのまま食べると危険なのかお伝えします。


妊娠中に粉チーズを加熱せずに食べてしまった!と不安になっている妊婦さんは、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

妊娠中にパルメザンチーズや粉チーズは食べられる?

そのまま食べることが多い”粉チーズの一種であるパルメザンチーズ”は、妊娠中に食べても大丈夫なのか気になりますよね。

結論からお伝えすると、パルメザンチーズを含む粉チーズは、種類や食べ方に気をつければ妊娠中でも食べることはできます


もしかすると「粉チーズ=パルメザンチーズ」と思っているかもしれませんが、パルメザンチーズは粉チーズにつかわれているチーズの一種なんですよ。

粉チーズに使われているチーズの種類は1000種類以上あり、有名なパルメザンチーズ以外に、エダム、グラナ・パダーノ、プロセスチーズなどがあります。

まむうさ
まむうさ

手軽にトッピングできる粉チーズの原料には、
いろいろな種類のチーズがつかわれているよ

パルメザンチーズ】

  • ナチュラルチーズの一種
  • 日本では粉チーズとしてつかわれることが多い

【粉チーズ】

  • チーズを粉状にしたものの総称
  • 1,000種類以上のチーズが使用される


妊娠中にパルメザンチーズや粉チーズをそのまま食べると危険?

食品ラベルの種類別が”プロセスチーズ”となっている粉チーズは、製造過程で加熱処理が行われているので、妊娠中でも問題なく食べることができます


さらに国内製造されている粉チーズは、リステリア菌という細菌の検査や加熱処理を行っているため妊婦さんも基本的に食べることができますよ。


ただし、輸入したチーズをつかってつくられた、種類別が”ナチュラルチーズ”の粉チーズは、国内メーカーの粉チーズといえど加熱するのが安心です。


また、外国産の輸入された粉チーズは原材料にナチュラルチーズを使用しており、加熱処理もしていないためリステリア菌に汚染されている可能性があります。


そのため、外国産の粉チーズは必ず加熱をしてから食べるようにしましょう

  • 国内製造された粉チーズ → そのまま食べてもOK
    (※ただし、輸入したチーズをつかった種類別”ナチュラルチーズ”の粉チーズは加熱するのが安心
  • 食品ラベルの種類別が”プロセスチーズ”の粉チーズ → そのまま食べてもOK
  • 外国産の粉チーズ → 加熱が必要!


リステリア菌は塩分に強く、4℃以下の低温であっても増殖できるため、塩漬けにしたり冷蔵保存をしているから安心とはいえない厄介な菌です。


妊婦さんがリステリア菌に感染すると、胎盤を通してお腹の赤ちゃんも感染する可能性があり、場合によっては深刻な影響が出る危険性があるので注意が必要です。


ただし、リステリア菌は熱に弱いため、外国産の輸入した粉チーズでも75℃以上で数分間しっかり加熱すれば、妊娠中でも食べることができますよ!


妊娠中に粉チーズを食べる場合、心配であれば75℃以上で加熱して食べるようにしてみてくださいね!

★妊娠中にナチュラルチーズを食べる危険性や、食べてしまった時の対処法については以下の記事で詳しくご紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね♪
⇨ ナチュラルチーズを妊娠中に食べてしまったけど大丈夫?国産も加熱が必要?

雪印やトップバリュの粉チーズは加熱が必要?


雪印やトップバリュの粉チーズは、多くのご家庭の冷蔵庫に常備されている身近な粉チーズですよね。


雪印やトップバリュの粉チーズの食品ラベルには、”ナチュラルチーズ”と記載されているため、加熱が必要なのではないかと気になりますよね。


ここでは、雪印やトップバリュの粉チーズは加熱が必要なのかお伝えしますね。

雪印の粉チーズは加熱が不要


結論から言うと、雪印の粉チーズは妊娠中でも加熱せずに食べることができます


雪印の粉チーズである「北海道100 粉チーズ芳醇」や「粉チーズマイルド」は、種類別がプロセスチーズなので、製造過程でしっかりと加熱処理がされています。


そのため、妊娠中でも加熱せずに安心して食べる事ができる粉チーズです♪


雪印のホームページのお客様センターでも、以下のように記載がありますよ。

当社で製造するナチュラルチーズは、乳等省令に基づいた殺菌条件で原料乳の殺菌を行い、さらにリステリアの検査を定期的に実施し、安全性を確認しています。
また、当社が原料として輸入しているナチュラルチーズの場合も、買い取り時に当社分析センターで検査の上、リステリアが発見された場合は購入しない体制を取っています。
このような品質体制を取っていますので、当社のナチュラルチーズは妊娠中の方でもリステリアを心配することなく、安心してお召しあがりいただけます

雪印メグミルク公式ホームページ


粉チーズをパスタやサラダなどにそのままかけて妊娠中に食べる場合、雪印の粉チーズはオススメですよ♪

トップバリュの粉チーズは加熱が必要


こちらも結論からお伝えすると、妊娠中にトップバリュの粉チーズを食べる場合は加熱することをオススメします


イオンのトップバリュで人気の「100%パルメザンチーズ」の原材料は、アメリカ製造、オーストラリア製造のナチュラルチーズです。

引用元:トップバリュホームページ


食品ラベルの種類別が”ナチュラルチーズ”になっているので、妊娠中に加熱せず食べてもいいのか気になりますよね。


そこでイオンのお問い合わせ窓口に問い合わせてみたところ、以下のような回答が返ってきました。

このたびは、「トップバリュ100%パルメザンチーズ」につきましての
お問い合わせをいただき誠にありがとうございます。
早速、担当部署にお申し出になられた内容を伝えました。

「トップバリュの100%パルメザンチーズは、加熱処理は
しておりません
が、リステリア菌の検査を行った原材料を使用して
製造
いたしております。
ご心配の場合はお医者様へご相談の上ご利用くださいませ。」

これからも、イオングループ並びにトップバリュ商品を
ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


上記の回答からもわかるように、「トップバリュ100%パルメザンチーズ」の原材料に使われているナチュラルチーズは加熱処理がされていません


製造する際に日本の高い検査基準でしっかりとリステリアの検査を行っているので安全と感じるかもしれませんが、加熱処理がされていないことからも、万が一のことを考えて加熱してから食べることをオススメします!

妊娠中にパルメザンチーズや粉チーズを食べるときの注意点は?


国内メーカーの粉チーズの多くは、製造過程で加熱処理されているため妊娠中に食べても問題ありませんが、やはり食中毒は怖いですよね。


妊娠中に粉チーズを食べる際の注意点として、外国産の輸入された粉チーズは必ず75℃以上で数分間加熱するようにしましょう。


また、食品ラベルに”要加熱”と書かれてあるものは、必ず加熱してそのまま食べないようにしましょう!


国内製造の粉チーズでもちょっと心配…という場合も同様に、75℃以上で加熱してあげることで安心して食べることができますよ♪


本格的なイタリア料理店などでは、外国産のパルミジャーノ・レッジャーノなどを粉チーズとして使用しいる場合があります。


そのため外食した際は、加熱されていない粉チーズが使われているお料理を注文するのは控えた方が安心ですね。


妊娠中にリステリア症にならない為には、食べる前に75℃で十分加熱してリステリア菌を死滅させ、予防対策を行うことが重要です。


ナチュラルチーズなど熱処理がされていない乳製品以外にも、生焼けの肉や魚類、食肉加工品、未殺菌乳、魚介類加工品などの食品は避けるようにするのがおすすめですよ。


また、調理や食事の前にはしっかり手洗いをして、生の野菜や果物などもよく洗ってから食べるように注意しましょう!

また、調理器具なども日頃から衛生的に保つように心がけてくださいね♪

★妊娠中に生焼けの肉や魚類、食肉加工品を食べるリスクについては以下の記事をご覧くださいね!
⇒ 妊娠中にミディアムレアのステーキを食べるリスクについてはコチラ
⇒ 妊娠中に生ハムを食べるリスクについてはコチラ
⇒ 妊娠中に炙り寿司を食べるリスクについてはコチラ
⇒ 妊娠中にを食べるリスクについてはコチラ

パルメザンチーズを妊娠中に食べてしまった!粉チーズはそのまま食べると危険? まとめ

パルメザンチーズを妊娠中に食べてしまったと心配になっている妊婦さんに向けて、粉チーズはそのまま食べると危険なのかお伝えしました。


粉チーズは妊娠中でも食べることはできますが、粉チーズの種類や食べ方には注意する必要があります。


一部の国内メーカーや、種類別が”プロセスチーズ”となっている粉チーズは妊娠中でもそのまま食べることができます。


一方で外国産の輸入されたものや、食品ラベルに”要加熱”や”ナチュラルチーズ”の文字が書かれている粉チーズは、必ず加熱してから食べるようにしましょう!


粉チーズは妊娠中に必要な栄養素であるカルシウムを手軽に効率よく摂取できる食品の1つです。


そのためご紹介した内容を参考に、いろいろなお料理に粉チーズに使っておいしく栄養を摂取してみてくださいね♪