当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

航空券の無料アップグレード?ハワイアン航空ファーストクラスのシートや機内食は?

旅行

ハワイからの帰りにハワイアン航空のファーストクラスを利用して成田まで帰ってきました。

ハワイでたくさん遊んで疲れていたので、帰りの長い搭乗時間をファーストクラスのシートでおいしい機内食を食べながら快適に過ごせたのは本当にありがたかったです!

夢のようなハワイ旅行から日本に帰ってくる時は毎回テンションが下がるのに、シートだけでなく豪華な機内食で最後までテンション高く帰ってこれました♪

しかも航空券の無料アップグレードでファーストクラスに乗れたので、くじ引きで1等をあてたかのように大興奮!

そこで今回の記事では航空券の無料アップグレードについてと、ハワイアン航空のファーストクラスのシートや機内食をご紹介します!

航空券の無料アップグレードとは?

航空券無料アップグレードとは空港でチェックインした際に、追加料金なく無料でビジネスクラスやファーストクラスに席が格上げされることです。

毎回ハワイへはビジネスクラスを利用して5泊7日滞在していましたが、今回は7泊9日滞在することにしたので、交通費を節約して行きは初のエコノミークラス、帰りはビジネスクラスで帰ってくる予定でした。

それが空港にチェックインした時に「ファーストクラスに無料でアップグレードできます」とカウンターで言われビックリ!

7泊9日のハワイ旅行からの帰りはビジネスクラスを利用予定だったので、それだけで十分満足だったのに、まさかの無料アップグレードでハワイアン航空のファーストクラスを利用して日本まで帰ってくることができるとはとビックリ!

有料で席をアップグレードできることはご存じの方も多いと思いますが、運が良いと無料で席がアップグレードされることがあります!

無料アップグレードされるのはなぜ?

席のアップグレードは通常有料であり、無料でアップグレードすることは航空会社にメリットがありません。

それなのになぜ無料で席がアップグレードされるのか不思議に思う人もいると思います。

実は航空会社はキャンセルなどで座席に空きが出るのを防ぐために、繁忙期は座席の予約を少し多めに受ける「オーバーブッキング」を行います。

しかし運行当日にキャンセルが発生しないと、満席で飛行機に乗れない人が出てきてしまいますよね。

そういった人たちが飛行機に乗れない事態を防ぐために、他のクラスへ移動してもらう必要が出てきます。

これは航空会社の都合になるため、無料でアップグレードが行われるんですね。

このような理由から航空会社にメリットがないにも関わらず、席の無料アップグレードが行われるんです!

無料アップグレードされやすいのはどんな時?

一般的に以下の場合に当てはまると無料アップグレードされやすいと言われています。

無料アップグレードされやすい場合
  1. 航空会社のマイレージ会員になっている人
  2. 正規料金でチケットを購入した人
  3. スペシャルミールを頼んでいない
  4. ハイシーズンに航空会社を利用した人
  5. 少人数での利用
  6. 清潔感がある格好で印象の良い人
  7. 子ども連れの人
  8. 早めに搭乗または遅くチェックインした人

航空会社のマイレージ会員であることは、航空会社のお得意様であることから無料アップグレードされる可能性は上がります

さらに割引を受けず、正規料金でチケットを購入している場合も無料アップグレードの可能性は高くなるようです。

逆にスペシャルミールを頼んでいる場合は、料理の関係で無料アップグレードの確率はかなり下がってしまいます。

それ以外の4〜8番は一般的にそう言われているだけで無料アップグレードとの関連性は低いです。

ただ可能性としてゼロではないので、確率的には低いですが無料アップグレードを期待して試してみるのも良いかもしれないですね!

次に私たちがビジネスクラスからファーストクラスに無料アップグレードされた時の様子はどうだったのかをお伝えしたいと思います!

実際に無料アップグレードされた時の状況は?

実際に私たちが無料アップグレードされた時の状況を詳しくお伝えします!

上記でお伝えした無料アップグレードされやすい場合に当てはまっているのかというと、実はほとんど当てはまっていません^^;

その時の条件は以下の通りです。

  • 航空会社のマイレージ会員ではない
  • 正規料金でチケットを購入していない
  • 年末年始が過ぎた1月半ばに大人二人旅
  • スペシャルミールは頼んでいない
  • 同行者の身なりはスウェットで清潔感がある格好とは言いがたい
  • 空港に早く着いたので早めに搭乗
  • 機内は混み合っておらず空席あり

私は普段着、一緒にいた人の身なりはスウェットでしたし、オフシーズンに大人二人旅、マイレージ会員でもなければ正規料金でチケットを購入したわけでもありません。

あってはまったものといえば、スペシャルミールを頼んでおらず少人数で早めに搭乗したことくらいです。

ただ、早めに搭乗したというのが無料アップグレードされた理由ではないかと個人的には思っています。

機内はそれほど混み合っているような状況ではなく空席も目立っていたので、ファーストクラスのキャンセルが出て、早めに搭乗した私たちが運良く無料アップグレードされたのではないかと思いました。

私たちのような事例もあり、マイレージ会員や正規料金のチケット購入ではなくても席の無料アップグレードがされると思うと嬉しいですよね!

次はそんな初のファーストクラスのシートは一体どんな感じなだったのか、お伝えしたいと思います!

Check!

こちらの記事では飛行機に缶詰を持ち込むことができるのか、国際線と国内線の場合それぞれについて詳しくご紹介しています。

もしお土産に缶詰を買おうと考えている場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

>> 飛行機に缶詰の持ち込みはできる?気圧で破裂する可能性は?

ハワイアン航空ファーストクラスのシートは?

同じ飛行機に乗っても、ファーストクラスやビジネスクラスの座席を見ることってまずないですよね。

私もファーストクラスに乗るまでは当然ですが見たことがなかったので、乗る前はどんな座席なのかとワクワクドキドキしていました!

ビジネスクラスの座席でも十分満足ですが、ハワイアン航空のファーストクラスはやっぱり最高でした!

座席はエコノミークラスのように詰まっておらず、広々した空間が一人一人に与えられています。

ビジネスクラスといえど真っ直ぐ横になって寝ることは出来ませんが、ファーストクラスは座席がフラットになるので真横になって寝ることができます!

足を伸ばして寝ても広々しており、エコノミークラスの時に利用したネックピローを持って搭乗しましたが全く必要ありませんでした。笑

座席の横からスタンドを出してタブレットを置くと、自由に映画などを観ることができます。

マカダミアナッツと紅茶を嗜みながら、足を伸ばしてのんびりと映画を楽しみました^^

窓際の席からは離陸時にキレイなハワイの海をみることができましたよ。

帰りに飛行機の窓から綺麗なハワイの海を見ると毎回テンション下がるのですが、この時ばかりはテンション高めにハワイとお別れすることができました!笑

次はハワイアン航空のファーストクラスの機内食をご紹介します♪

JTB

ハワイアン航空のファーストクラスの機内食は?

飛行機に乗っている間は食べるか寝るか、映画を観るかくらいしかすることがないですよね。

そんな飛行機の中での過ごし方で1番の楽しみといえば食事ですよね!笑

ここからは気になるハワイアン航空のファーストクラスの機内食をご紹介します!

メニュー表からウエルカムドリンクと夕食を洋食メニューや和食メニューを選ぶことができます。

私はマイタイ、同行者はハイネケンを注文。

マイタイはハワイのカクテルなので最後の最後までハワイを満喫しようと選びましたが、アルコールがキツめだったので少し飲んで同行者へ…

安い感じのカクテルが出てくるかと思いましたが、トロピカルな味わいでとても美味しかったですよ♪


夕食に私は洋食メニューを選びました^^

最初は『生ハムとアスパラガスのサラダ、シュリンプグリル添え』とパンが出てきました。

見た目も華やかで美味しそうですが、実際に食べても美味しかったですよ^^

メインは以下の3種類の中から好きなものを1つ選べます。

  • 牛ひき肉と炒め野菜のチャウファンヌードル オイスターソース風味
  • サケとセージを米粉の皮で巻いたものに 枝豆とホウレンソウのリゾット添え
  • スパイシー茄子リリコイソース タイジャスミンライス添え

私は『牛挽肉と炒め野菜のチャウファンヌードル オイスターソース風味と』をチョイス!

チャウファンとはハワイ版の焼きそばのような食べ物で、米粉から作られた麺は平たくてツルツルモチモチ!喉ごしや食感がとても良く、醤油やオイスターソースで味付けされているので美味

写真ではいまいち美味しそうに見えませんが…^^;最後の最後までハワイを感じられて最高でした!

食後のデザートは『パッションチョコレートケーキ』と、飲み物は『コーヒー』『紅茶』『お酒類』から選ぶことができます。

パッションチョコレートケーキはパッションフルーツをイメージしているのか鮮やかな色でとっても綺麗♪

アメリカにありがちな甘々で砂糖をふんだんに使ったようなケーキではなく、チョコレートのほのかな苦味と程よい甘さでコーヒーととっても合いました!

同行者は私が洋食メニューを選んだので和食メニューを選んでいました。

もちろん美味しいのですが、満場一致で洋食メニューに軍配が上がりましたね。笑

日本に到着の1時間くらい前に朝食が出ます。

到着前のメニューは以下のものでした。

  • ハワイ風BBQチキンサンドウィッチ、パイナップルのグリル添え
  • 季節のフレッシュフルーツ

BBQ味のチキンの上にパイナップルが乗っているのですが、味はとても美味しかったです!

個人的に料理にパイナップルはあまり好みではないのですが、これはま抜群に美味しかったです♪

航空券の無料アップグレード ハワイアン航空ファーストクラスのシートや機内食 まとめ

航空券の無料アップグレードやハワイアン航空ファーストクラスのシート、機内食についてご紹介しました。

航空券の無料アップグレードは一般的に航空会社のマイレージ会員や正規料金でチケットを購入した人がされやすいと言われていますが、そういった場合ではなくても無料アップグレードは行われています。

ハワイを満喫できるハワイアン航空の無料アップグレードで、まさかのファーストクラスに乗って最後の最後までハワイを感じて帰ってこられたことは至福の極みでした!

航空券の無料アップグレードや、これからハワイアン航空を利用しようと考えている人の参考になれば幸いです♪

旅行
スポンサーリンク