当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

妊婦は鯖を食べていい?寿司や鯖缶は妊娠中でも大丈夫なのか調査!

マタニティ

妊娠中はお腹の赤ちゃんのことを考えると、食べるものにも気を使いますよね。

妊娠中に控えた方がいいとされる魚もあるので、どの魚なら食べていいのか迷う妊婦の方もいるのではないでしょうか。

鯖は手に入りやすく手頃な価格で購入できるので、妊婦でも鯖を食べていいのなら嬉しいですよね!

そこで今回の記事では妊婦は鯖を食べていいのか、寿司や鯖缶は妊娠中でも大丈夫なのかをご紹介します。

今回の記事でわかること
  • 妊婦は鯖を食べていいのか
  • 妊娠中でも鯖を使った寿司を食べても大丈夫か
  • 妊娠中に鯖缶を食べても大丈夫か

妊婦は鯖を食べていい?

結論から言うと妊婦さんは鯖を食べても大丈夫です!

鯖には妊婦さんにとって、必要な栄養素がたくさん含まれているおすすめな魚の1種です。

鯖をはじめとする青魚にはDHAやEPAが豊富に含まれており、妊婦さんだけでなくお腹の赤ちゃんの脳の発育にも必要な栄養素です。

それ以外にも鯖にはタンパク質やビタミンD、鉄分など、妊婦さんにとって欠かすことのできない栄養素がたくさん詰まっています。

「鯖にはダイオキシンや水銀が含まれているから食べない方がいい」と耳にしたことがある妊婦さんもいるかも知れませんが、鯖には水銀がほとんど含まれていないため適量を食べる分には問題ありません。

厚生労働省が妊婦さん向けに行っている注意喚起の中でも、鯖は特に注意が必要でない魚として普段どおりに食べることを推奨しています。

★厚生労働省:これからママになるあなたへ

ダイオキシンについても同じで、過剰に食べ過ぎることがなければ問題ないので、赤ちゃんのためにも適量の鯖を食べるようにしましょう!

★内閣府:食品安全委員会

そんな妊婦さんにおすすめな栄養素がたっぷり含まれる鯖ですが、鯖を使ったお寿司や鯖缶は妊娠中でも食べることができるのか気になりますね。

そこで次に鯖を使ったお寿司や鯖缶は食べることができるのかご紹介します!

鯖の寿司は妊娠中でも食べて大丈夫?

鯖を使ったお寿司には鯖寿司や押し寿司などがあり、「塩をまぶしたり酢で〆たりいるから妊娠中でも食べられるのでは?」と疑問に思っている妊婦さんもいるのではないでしょうか。

結論から言うと、妊娠中に鯖を使ったお寿司は控えた方がいいです。

なぜなら生の鯖には食中毒のリスクがあるためです。

鯖には食中毒の原因となる腸炎ビブリオなどの細菌やノロウイルス、アニサキスなどが存在し、汚染されていることがあります

また、鯖の鮮度が落ちてきた際に作り出される「ヒスタミン」という物質によって、食中毒が引き起こされる可能性もあります

妊娠中は抵抗力や免疫力が下がるため、妊娠前には問題く食べていた食材でも食中毒や感染症にかかりやすくなります。

妊娠中に食中毒や感染症にかかると十分な治療が受けられなかったり、お腹の赤ちゃんに影響が出る可能性があるので、そういったリスクを減らすためにも妊娠中は鯖を使ったお寿司を避けるようにするのがおすすめです。

こちらの記事では妊婦さんが鰹のたたきを食べても大丈夫が紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね!
妊婦が鰹のたたきを食べてしまったけど大丈夫?悪影響があるかも調査!

鯖缶は妊娠中でも大丈夫?

鯖缶も非常に栄養が豊富で手軽に食べることができるので、料理をするのが大変な時などに重宝しますよね。

そんな鯖缶は妊娠中でも食べることができます!

鯖缶は製造過程で加熱殺菌されるので食中毒の心配もなく、真空状態で作られるので保存料も使われていないので安心して食べられるんですよ!

栄養価も普通の鯖とほとんど変わらない上に、骨まで食べられてカルシウムも摂れるので、鯖缶は妊婦さんにおすすめな食材なんですよ♪

ただし、サバ缶も食べ方にはちょっと注意が必要です。

手軽で簡単に食べられて栄養が豊富だからと食べ過ぎると、塩分やカロリーの摂りすぎになってしまいます。

さらに鯖缶の食べ過ぎは、缶詰のBPA(ビスフェノールA)という化学物質の過剰摂取にもつながります。

BPAの摂り過ぎは、乳幼児の脳の発育生殖器への影響がでたり乳がんなどのリスク因子となります。

厚生労働省はBPAの1日摂取量を体重1kgあたり0.05mgと定め、毎食缶詰を中心とする食生活にならないようにバランスのよい食生活を心がけることを推奨しています。

★厚生労働省:ビスフェノールAについてのQ&A

国内で製造されている缶詰は0.01ppm~0.05ppm程度しかBPAが入っていないので、鯖缶を食べる際はできるだけ外国から輸入されているものは選ばないなどしてみてくださいね!

まとめ

妊婦は鯖を食べていいのか、寿司や鯖缶は妊娠中でも大丈夫なのかをご紹介しました。

鯖には妊婦さんとお腹の赤ちゃんにとって必要な栄養素が豊富に含まれているため、加熱して食べるようにすれば妊婦さんにとっておすすめな魚の1種です。

鯖缶も手軽に食べることができるので妊娠中におすすめの食材ですが、栄養豊富だからと食べ過ぎてしまわないように注意しましょう!

妊娠中はお腹の赤ちゃんのためにも、栄養バランスに気をつけて上手に鯖を摂取してみてくださいね♪