当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

上堰潟公園の桜2023の見頃はいつ?菜の花の開花時期やピークについても紹介!

イベント

新潟市西蒲区にある上堰潟公園は、毎年桜や菜の花の開花時期になると多くの人がお花見に訪れる都市公園です。

そんなお花見スポットとして大人気な上堰潟公園ですが、2023年の桜の見頃や菜の花の開花時期が気になりますよね。

また、せっかくお花見に行くのなら、開花時期を事前に調べてから、桜と菜の花が満開のピークを迎えるころに上堰潟公園に足を運びたいですね!

そこで今回は、2023年の上堰潟公園の桜の見頃はいつなのか、さらには菜の花の開花時期や満開のピーク時期についてもご紹介していきます。

春になると咲き乱れる450本の桜と、約25,000平方メートルの菜の花畑で一面に咲く菜の花がみたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

上堰潟公園の桜2023の見頃はいつ?

2023年の桜の開花予想が発表され、新潟県内は3月28日から桜の開花が始まるとの予想がでています!

桜が満開になるのが4月3日の予想なので、2023年の上堰潟公園の桜も4月上旬に見頃を迎えるのではないでしょうか!

今年の冬は比較的暖かい日が多かったことから、例年よりも1週間から10日ほど早く桜の見頃を迎えそうですよ。

2022年の上堰潟公園の桜の開花日は4月8日で、満開日は4月11日だったことからも、2023年の上堰潟公園の桜の見頃は去年に比べて少し早めですよね。

ちなみに2022年の上堰潟公園の桜は、4月13日時点だとまさに見ごろで以下の写真のように満開でしたよ♪

上堰潟公園の桜は、例年4月中旬から下旬にかけてが見頃となっています♪

気候や天候次第では開花時期が前後することが予想されるため、2023年は3月末ごろから最新の桜の開花情報をチェックするのがオススメですよ♪

★最新の桜の開花予想はこちらからどうぞ!

上堰潟公園の菜の花2023の開花時期やピークはいつ?

上堰潟公園には約25,000平方メートルの広大な菜の花畑があり、春になると美しく輝く黄色のじゅうたんを見ることができます。

せっかく上堰潟公園にお花見にいくのなら、桜と菜の花が満開になった風景を見たいですよね!

上堰潟公園の菜の花の開花時期は例年4月上旬となっており、菜の花の開花がピークを迎えるのが4月中旬ごろです♪

2022年4月13日に桜を見に行ったときは、菜の花も開花のピークを迎えていたので、桜も菜の花の満開の状況でしたよ♪

桜と菜の花の美しいコントラストをみたいなら、2023年は桜の開花ピークにあわせて4月上旬ごろにお花見に行くことをオススメします!

上堰潟公園は新潟県内で人気のお花見スポット3位だけあって、例年多くの人がお花見に訪れるので、ゆっくりお花見を満喫したいという方はレジャーシートやテントをもっていくとのんびり過ごせますよ♪

天気のいい日は日差しが強いので、テントなどがない場合は日傘を持って行くといいですよ。

また、上堰潟公園はまわりを遮るものがないため、風が吹く日は意外と肌寒いです。

そのため上着も忘れずにもっていくと安心ですよ♪

上堰潟公園の桜2023を見るためのアクセス方法は?

上堰潟公園は「新潟県新潟市西蒲区松野尾1番地」にある、角田山の麓に広がる広大な都市公園です。

園内には四季折々の美しい花が咲き、地元の人たちの憩いのスポットとなっている上堰潟公園へのアクセス方法は、車と公共交通機関を使う2通りの方法があります。

2023年は上堰潟公園でお花見をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

車を利用する場合●北陸自動車道巻潟東ICから国道460号経由約20分
●新潟市街地方面から国道116号、明田(みょうでん)交差点から県道46号経由約15分
●国道402号シーサイドラインから角田浜地区三叉路経由約10分
公共交通機関を利用する場合●JR巻駅にて下車後、新潟交通観光バス(株)「巻‐間手橋‐角田(妙)線」に乗車
●最寄りバス停「布目(ぬのめ)」にて下車し、公園入口まで約784m、徒歩で約9分

上堰潟公園まで行くのに公共交通機関を利用する場合、最寄りのバス停で下車しても公園までは少し距離があります。

そのため車を利用して上堰潟公園まで行くのが便利ですが、桜や菜の花の開花時期になると駐車場の確保が難しいといったデメリットもあります。

そこで次に、車で上堰潟公園まで行こうと思っている方は要チェックの駐車場についてご紹介します!

上堰潟公園の桜2023の駐車場は?

上堰潟公園の駐車場は以下のようになっています。

駐車場台数
第1駐車場112台(普通車106台、軽自動車2台、大型バス4台)
第2駐車場100台程度(未舗装)

上堰潟公園には第1駐車場と第2駐車場があり、全部で駐車スペースは212台と、それほど多くの車を停めることができません。

そのためお花見の時期になると、駐車場が空くのを待つ車や道路脇に停めている車などが散見されます。

第1駐車場は新潟市街地方面から国道116号を利用してくる場合にアクセスがよく、第2駐車場は国道402号のシーサイドラインから来る場合にアクセスしやすいですよ。

引用元:新潟市ホームページ

ただし、第2駐車場は未舗装で砂利駐車場となっているため、一台一台の駐車スペースが不明瞭です。

お花見時期に第2駐車場を利用した際、マナーの良くない方の車が道をふさぐように駐車していたため、駐車場から出るのにとても苦労したことがあります。

第1駐車場はしっかりと舗装されているため利用者も多く、地元以外の人は第2駐車場がわからない人が多く、お花見時期の第1駐車場は特に駐車場確保が困難です。

そのため車で上堰潟公園のお花見にいく場合は、混雑する時間帯を避けていくのがベストです!

そこで次に、お花見時期の上堰潟公園の混雑状況と混雑回避におすすめの時間帯ついてご紹介しますね♪

上堰潟公園の桜2023の混雑状況と混雑回避のおすすめ時間帯は?

毎年桜と菜の花の開花シーズンになると、多くの人が上堰潟公園へとやってきます。

上堰潟公園の敷地面積は約26.3haと広いため、お花見の時期だからといって人で歩けないほどごった返すということはありません

むしろ公園内に入ったら、ゆっくり桜や菜の花を鑑賞することは全然可能です♪

2022年4月は平日に行ったということもありますが、桜と菜の花がまさに見頃という時期でも写真のように人はまばらです。笑

公共交通機関を利用して上堰潟公園まで行かれる場合、園内はそれほど混み合っていないので特に時間帯を気にしなくても大丈夫ですよ♪

ただ、車で上堰潟公園までいく場合は、上記でもお伝えした通り駐車場が少ないため、車を駐車するまでが本当に大変です!

そのため車を利用する場合は、混雑する時間帯を避けて行かれることをオススメします。

お花見時期の上堰潟公園は10時〜3時ごろまでがピークに混み合います。

狙い目の時間帯としては、朝は8時台、夕方は16時以降に行けば駐車場の確保はそれほど難しくありません。

朝の9時半すぎから人の入りが多くなるため、混雑を避けたいのであれば朝早くか夕方の時間帯を狙うようにしましょう♪

上堰潟公園の桜2023の詳細情報

上堰潟公園の詳細な情報は以下のようになっています。

住所新潟県新潟市西蒲区松野尾1番地
TEL0256-72-8507 (新潟市西蒲区役所建設課)
営業時間入園自由(休憩所 8時30分~17時)
定休日無休
料金無料
アクセス公共交通:JR巻駅→バス25分、バス停:布目下車、徒歩10分
車:北陸道巻潟東ICから国道460号経由20分。または新潟市街地方面から国道116号、名田交差点から県道46号経由15分。または国道402号シーサイドラインから角田浜地区三差路経由10分
駐車場あり/212台
施設内容花卉 さくら450本
東屋 4基
木花開耶姫(石造) 1基
木道 371メートル
遊歩道 一周2キロメートル
集合遊具
ローラー滑り台
足こぎカート等  
バーベキュー施設
10人掛けテーブル4箇所、8人掛けテーブル4箇所
休憩所
公園面積263,000平方メートル

園内にはログハウスの休憩所やバーベキュー広場、28mもあるローラー滑り台やブランコなどの遊具、足こぎカートもあり、小さな子供から大人まで1日いても飽きずに楽しめます♪

それ以外にも1周2キロの遊歩道や、きれいに整備された芝生などもあるので、お花見シーズンに限らずピクニックやウォーキングを楽しむこともできますよ!

上堰潟公園へ行く際は、お花見に合わせていろいろな施設も利用してみてくださいね!

上堰潟公園の桜2023の見頃はいつ?菜の花の開花時期やピークについても紹介!

2023年の上堰潟公園の桜の見頃や、菜の花の開花時期と開花ピークについてもご紹介しました。

新潟県内は3月28日が桜の開花予想日となっており、満開予想日は4月3日のため、例年よりも1週間から10日ほど早く桜の見頃を迎えそうな見込みです。

菜の花も例年だと4月上旬から開花しはじめ、4月中旬に満開を迎えますが、桜同様2023年は少し早めに開花時期や満開のピークを迎えそうですよ!

上堰潟公園のお花見に車で行く場合は駐車場の確保が困難なため、ご紹介した時間帯を狙っていくか、公共交通機関を利用していくのがオススメです。

2023年の上堰潟公園の桜と菜の花の美しいコントラストを楽しんできてくださいね♪