当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

つわりで食べ物がトラウマに!食事や乗り越え方とおすすめの食べ物5選!

マタニティ

妊娠中に悩まされる症状の1つに「つわり」がありますよね。

つわりは吐き気や嘔吐、食欲不振などの症状に悩まされることが多く、食べ物がトラウマになってしまう妊婦さんも少なくありません。

つわりの吐き気で食べ物がトラウマになってしまうと、どうやって食事をとればいいのか、わからなくなってしまいますよね。

そんな時の食事の仕方や乗り越え方、つわり中でも食べられるおすすめの食べ物があるのか気になりますね。

そこでこの記事では、つわりで食べ物がトラウマになってしまった場合の食事の仕方や乗り越え方、おすすめの食べ物5選についてご紹介します!


\ つわりで食べられなくても妊娠中に必要な栄養素をカンタン補給! /

つわりで食べ物がトラウマになっている時の食事の仕方は?

つわりで食べ物がトラウマになっているときに、どんな食事の仕方をしたらいいのか気になりますよね。

赤ちゃんのためにきちんと食べなきゃと思いがちですが、つわりで辛いときは無理しないのが一番です。

というのも、母親の食事内容が赤ちゃんの成長に影響するのは、妊娠5ヶ月目(妊娠16週)ごろからと言われています。

それまでは「卵黄のう」という機関から栄養を補っているので、一部の食べ物を除いて、母親の食事が赤ちゃんに影響することはないですよ!

ですから、妊娠初期のつわりがつらい時期には以下のことに気をつけてみてください。

  • 食べられそうな時に食べる
  • 1日3食にこだわらず、1回の量を少なくして食事回数を増やす
  • 量よりも質を重視して食べられるものを食べる
  • 経口補水液やスポーツドリンク、氷をなめたりして脱水症状期に気を付ける

ストレスや疲れもつわりの症状を悪化させるので、まずは無理をしないということを第一にすごしてみてくださいね!

つわりで食べ物がトラウマなときの乗り越え方

ここでは、つわりで食べ物がトラウマになっている時の乗り越え方をお伝えしていきますね!

体調にあわせた食事をする

つわりで食べ物が苦手になってしまった場合は、無理をせずに、自分の体調にあわせた食事をすることが大切です。

無理をして食べると、つわりが終わってからも特定の食べ物がトラウマになり、食べられなくなってしまうことがあります。

つわりのときは、「食べられるものを食べられる時に」を意識して食事をするようにしましょう!

食事する環境を変えてみる

食事の環境がいつも同じだと、以前に食事をして気持ち悪くなった記憶が呼び起こされて食べられなくなってしまうことがあります。

そのため食事をする場所や時間、食器などを変えることで苦手意識を軽減することができます。

食事の環境を変えることで、気が紛れたりリフレッシュすることもできるので試してみてくださいね!

換気する

食べ物がトラウマになってしまう原因の1つに、においや味覚の変化があげられます。

そのため食事中の吐き気を軽減する方法として、部屋の換気をすることもおすすめです。

つわり中は食べ物のにおいだけでなく、シャンプーや柔軟剤などのにおいでも気持ち悪くなってしいまいますよね。

消臭剤を使用したり無香料のものにするなどして、お部屋の環境を整えるのも大事ですね!

換気によって新鮮な空気を取り入れることで、スッキリしたりリフレッシュすることもできますよ♪

ゆったりとした下着や服を着る

下着や服などで体をしめつけると、血行が悪くなり吐き気を感じてしまうことがあります。

そのため、マタニティ用のしめつけが少ない下着や服を着用するようにしましょう!

韓国発のマタニティ服専門店SOMI ソイム」は、ゆったりしていて具合が悪くなりにくく、お腹が大きくなってからもラクに着られるマタニティウェアがたくさん!

デザインもとってもカワイイので、産後のオシャレ着としてもつかえますよ♪

「妊娠前に着ていた服だと気持ち悪くなってしまう…」というお悩みがあるなら、ゆったりしていて妊娠中でもオシャレに着られる「SOMI ソイム」のマタニティウェアはおすすめですよ。


\ 妊娠初期から産後までオシャレにながく着まわせる! /

つわりで食べ物がトラウマの時のおすすめの食べ物5選

つわりで食べ物がトラウマなときでも食べやすい、おすすめの食べ物5選をご紹介します!

この中から、食べられそうなものを見つけてチャレンジしてみてくださいね♪

梅ぼし

つわり中は消化器官の動きがにぶくなり、胃もたれや吐き気による食欲の低下、胃酸不足による消化不良も起こりがちです。

梅ぼしにはクエン酸有機酸が豊富に含まれているので、胃酸の分泌を促進してくれたり、消化をスムーズにして消化不良を予防することができます。

さらに梅ぼしにはビタミンCが豊富に含まれているので、免疫力を高めてくれる効果があります。

つわり中は体力が低下して免疫力も落ちがちですが、ビタミンCを摂取することで免疫力アップが期待できますね!

ウサギちゃん
ウサギちゃん

酸味のある梅ぼしはつわり中でも食べやすいよね♪

ただし、梅干しは塩分が多く含まれているため、塩分の過剰摂取にならないように食べ過ぎには注意してくださいね。

豆腐

豆腐には鉄分、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB群など、妊娠中に必要な栄養素が豊富に含まれており、つわりで不足しがちな栄養素を補うことができます

特にカルシウムは、お腹の赤ちゃんの骨や歯を形成するために必要不可欠な栄養素であり、つわり中に十分なカルシウムをとることはとっても大切なんですよ。

豆腐は味や食感を変えることができるため、トッピングや調味料を工夫することで、つわり中でも食べやすくなります♪

豆腐を使ったスムージーや甘酢あんかけなど、豆腐を使ったおいしいレシピはたくさんあるので、つわり中でも食べられそうなお料理にアレンジして食べてみてくださいね!

おかゆ

おかゆは消化しやすく胃腸に優しいため、消化機能が落ちているつわり中にオススメな食べ物の1つです。

また、おかゆは胃腸を保護してくれるので、嘔吐や下痢などの症状をやわらげることも期待できますよ。

なお
なお

私がつわりの時は冷めたお粥に梅ぼしをのせて食べてたよ!

梅ぼしの酸味で食べやすいから試してみてね♪

温かいおかゆには体を温める作用があるため妊娠中におすすめですが、つわりで温かい食べ物が食べにくい場合は冷めたおかゆもオススメですよ。

うどんやそうめん

うどんやそうめんは柔らかく消化がしやすいので、消化機能が低下している妊娠中の胃腸に負担が少ない食べ物です。

また、妊娠中に必要なビタミンB群や食物繊維が豊富で、つわりで栄養不足になりがちな時期にはぴったり

うどんやそうめんはゆでるだけで手軽に調理でき、味付けもシンプルなものが多いため、食欲が落ちている時でも食べやすく栄養補給にも役立ちます。

つわりで吐き気が強いときは、温かいうどんやそうめんだと食べにくいことがあるので、そんな時は冷たいうどんやそうめんを食べてみてくださいね!

フルーツ

つわり中は栄養豊富なフルーツもおすすめ食材の1つです!

フルーツは消化しやすく、水分や食物繊維が豊富なので胃腸に負担をかけません。

ビタミンやミネラルも豊富なので、つわりで不足になりがちな栄養をとるのにぴったりな食材なんですよ。

さらにフルーツは種類が豊富なので、食べやすい好みのものを選んで食べることができるのもメリットの1つ!

冷凍するとフルーツの香りや甘みもおさえられ、口の中がサッパリして食べやすくなります♪

つわりで思うように食べることができない妊婦さんは、食べられそうなときに冷凍したフルーツをなめたりしながら食べてみてくださいね!

辛いつわりを軽くしたい!おすすめの対処法は?

辛いつわりの症状がすこしでも軽くなれば、食べ物に対する嫌悪感やトラウマも減らせそうですよね。

そこで、辛いつわりを軽くしたいという時におすすめの対処法をご紹介します!

ビタミンB6を積極的に摂取!

ビタミンB6」は妊娠中の辛いつわりに役立つ栄養素ということがわかっています!

ビタミンB6が充分にたりていないと、身体のアミノ酸代謝がうまく行われず、吐き気などの症状につながると考えられています。

そのため、アメリカの産科婦人科学会もビタミンB6がつわりに有効なため、積極的にとることを推奨しています。

つわりを軽減するビタミンB6が多く含まれている食材は、以下のものがあるので参考にしてみてくださいね!

  • 玄米
  • ごまサバ、マグロ、カツオ、あさり
  • 鶏むね肉、豚肉
  • ブロッコリー、トマト
  • ごま
  • バナナ

ビタミンB6は妊娠中の場合、1日に1.3mg摂取することが推奨されています。

バナナ1本には約0.4mgのビタミンB6が含まれているので、だいたい3本食べれば1日に必要なビタミンB6が摂取できますね!

ちなみに、日本で行われた実験の中で、ビタミンB6と葉酸を組み合わせて摂取するとつわりの症状が改善したという結果報告もあるんですよ。

葉酸は妊婦さんが積極的にとる必要がある栄養素としてよく知られていますよね!

葉酸を多く含む食材
  • レバー
  • 納豆
  • 卵黄
  • ほうれん草
  • アスパラガス
  • ブロッコリー など

ブロッコリーと卵はビタミンB6も葉酸も含まれているので、一緒にゆでてサラダにして胡麻ドレッシングをかけて食べるのもオススメ♪

ビタミンB6や葉酸を含む食材を、食べられそうなときに少しずつでも食べて、つらいつわりを軽減させていきましょう!

しょうがを食事にうまく取り入れる

つわりによる吐き気の症状がある場合、しょうがもオススメ食材の1つです!

しょうがの辛み成分である「ジンゲロール」と「ショウガオール」は、吐き気をおさえてくれる効果があることがわかっています。

ジンジャーティやショウガ湯、ジンジャエールなど飲みやすいものを選んで飲んでみてくださいね♪

ただ、そうは言ってもつわりの時はうまく食事をとれないことも少なくないですよね…


そんな時は、つわりでも手軽に栄養素をとることができるサプリメントを利用するのがオススメです♪

なお
なお

ただ、つわりの時はサプリの錠剤すら

気持ち悪くなって飲めないよ…


ショウガとビタミンB6、葉酸がバランスよく配合されたつわノンは、つわりの時期でも食べやすいゼリータイプのサプリメントです。


ゼリータイプなので、ツルンと食べるだけで妊娠中に必要な栄養素をカンタンにとることができちゃうんですよ♪

「ジンジャーレモン風味のゼリー」なので、さわやかな酸味もあってつわりの時期でもサッパリ食べやすいのもうれしいポイント!

ウサギちゃん
ウサギちゃん

つわりの時期でもゼリーなら食べられるっていう妊婦さんは多いよね!

つわり真っ只中のときは、体調が優れず精神的にも不安定になりがちですよね…

そのため、以下のような不安を感じる妊婦さんも少なくないです。

  • お腹の赤ちゃんに必要な栄養が届いているのか不安…
  • お腹の赤ちゃんのためにも栄養のあるものを手軽に食べられたらいいのに…
  • 食事のバランスに気をつけている余裕がないし、妊娠中に必要な栄養素をカンタンにとりたい…


つわノンつわりの症状にオススメなビタミンB6やしょうが入っているだけでなく、妊娠中に必要な鉄や葉酸などの栄養素もたっぷりつまっているので、上記のような不安な気持ちとバイバイすることもできますよ


”つわりでお腹の赤ちゃんの栄養面に不安を感じている”、”つわりのムカムカをどうにかしたい…”、と感じているなら、つわノンを妊娠期間中のお守りがわりとして試してみてはいかがでしょうか^^


\ つわりにもお腹の赤ちゃんにもうれしい栄養コレ1つでとれる! /

/ つわりで不安定になりがちな気持ちもつわノンでバイバイ♪ \

つわりで食べ物がトラウマに!食事の仕方や乗り越え方とおすすめの食べ物5選 まとめ

つわりで食べ物がトラウマなときの食事の仕方や乗り越え方、おすすめの食べ物5選をご紹介しました。

つわりで辛いときにはとにかく無理をせず、量より質で食べられるものを食べましょう!

まったく食べ物を受け付けなくなってしまった場合は、水分だけはしっかりととるようにしてくださいね。

食べられそうであればビタミンB6を多く含む食材や、手軽に栄養がとれるサプリメントを試してみるのもオススメです!

つわりで辛いときは「いつ終わりがくるのだろう…」と不安になりますが、必ず終わる日がきます。

かわいい赤ちゃんに出会うためにも、ご紹介した方法を参考に辛いつわりをがんばって乗り越えてくださいね。

\ つわノンがあれば栄養面の不安とバイバイできる♪ /