当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

妊娠中に龍角散のど飴を食べちゃった影響は?ハーブエキス入りはダメって本当?

マタニティ
  • 妊娠中だけどのどが痛くなってのど飴を食べちゃった…
  • のど飴ってお腹の赤ちゃんに影響はある?!
  • 妊娠中にNGなハーブがあるけど、ハーブ入りのど飴はどうなんだろう…?

妊娠中は食べてはいけないものがあったり、気軽に薬も飲めないので、のど飴もその1つなのでは…と不安になってしまいますね。

龍角散やハーブエキス入りのど飴はのどが痛い時に効きそうだけど、”お腹の赤ちゃんにも影響するのでは…”と戸惑ってしまいますよね。

そこでこの記事では、妊娠中にのど飴を食べちゃった場合、お腹の赤ちゃんに影響はあるのか、龍角散やハーブエキス入りは食べたらダメなのか、といったことについてご紹介します。

”のど飴を食べちゃった…”と心配になっているようであれば、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

\龍角散は妊婦さんでも安心なのど飴/

妊娠中にのど飴を食べちゃったけど影響はある?

のど飴には医薬品、医薬部外品、食品のど飴の種類があります。

実はのど飴の種類によって、妊娠中に食べられるのか、それとも食べない方がいいのか分かれるんです。

そこで、それぞれののど飴の種類について詳しくご紹介しますね!

医薬品のど飴

医薬品のど飴は、のどの痛みなどの症状を緩和する”治療を目的としたのど飴”で、薬と同じように扱われるので販売には特別な許可が必要になります。

医薬品のど飴に含まれる成分の中には、お腹の赤ちゃんに影響する可能性があるものもあります。

そのため、妊娠中に自己判断で舐めることは控えるようにしましょう!


医薬品のど飴には、南天のど飴、浅田飴、ルルメディカルドロップなどがありますよ。

【医薬品のど飴】

  • 南天のど飴
  • 浅田飴
  • ルルメディカルドロップ  など


医薬品のど飴には、「妊婦または妊娠していると思われる人は、服用前に医師、薬剤師、または登録販売者に相談してください」という注意書きがあるので、妊娠中は必ずチェックするようにしましょう!


ただ、妊娠中自己判断で避けたほうがいい飴ですが「どうしても舐めたい!」「喉が痛い!」という場合ありますよね。

自己判断で舐める前に、まずはかかりつけ医師や薬剤師に相談することをおすすめします。

また、医薬品のど飴と医薬部外品のど飴の区別がむずしい場合も、必ず購入前に確認するのが安心ですよ!

医薬部外品のど飴

医薬部外品のど飴は医薬品のど飴よりも効果はやや控えめですが、喉の殺菌や消毒などに効果がある成分を含んだのど飴です。

医薬部外品のど飴には、医薬品のど飴のような注意書きは特に必要ありません。

なおうさ
なおうさ

注意書きがない場合は医薬品のど飴ではないと判断できるね♪

医薬部外品のど飴は、推奨された用法や用量を守って舐める分には妊娠中でも過度に心配しなくても大丈夫なのど飴ですよ♪

食品のど飴

食品のど飴は、医薬品のど飴や医薬部外品のど飴と違って、のどの痛みや炎症を抑える効果はありません。

さらに医薬品や医薬部外品のような厳密な定義はなく、メーカーが”のど飴”として売り出せば、”のど飴”として販売されます

なおうさ
なおうさ

メーカーが”のど飴”といえば”のど飴”になっちゃうなんて驚きだね…!

医薬品のど飴と違い販売規定もない、お菓子の一種なのが食品のど飴になります!

そのため、基本的には食品のど飴が妊婦さんやお腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼすことはありません

なおうさ
なおうさ

でも、「基本的には」ってどういうこと?

食品のど飴には、妊婦さんが控えた方がいいハーブエキスが含まれていることがあります。

このハーブエキス入りのど飴については、後ほど詳しくご紹介しますね!


食品のど飴は種類が豊富なので、今の体調にあった飴やつわりでも食べられる味など、好みのものを選べるのは嬉しいメリットですよね♪



ここまで3種類ののど飴についてご紹介してきましたが、比較的安心して食べられることができるのは、食品のど飴です

喉にうるおいを与えたりスッキリさせたいとき、つわりを和らげたいときなどに安心して食べることができますよ♪

なおねこ
なおねこ

私も悪阻でご飯が食べられない、飴だけは舐められたんだよね…

医師からも、”つわりで食べられないときは飴だけでもいいから舐めてね。”と言われたので、食品のど飴にはだいぶおせわになりました。

なおねこ
なおねこ

飴ちゃんには食べ悪阻のときにも助けてもらったよ…

何も食べれずボーッとしているのもストレスだったので、食品のど飴を舐めて甘味と美味しさによく癒されてましたよ。

そのため妊娠中は家に数袋、食品のど飴をストックしていました。

つわりでのどが痛いときの対策や、おすすめの食べ物について知りたい場合は、以下の記事もぜひ参考にしてみてくださいね!

つわりで吐くと喉が痛い!すぐできる3つの対策やおすすめの食べ物も紹介!

妊娠中に龍角散のど飴は食べちゃダメ?

龍角散のど飴の主原料は砂糖水あめブドウ糖なので妊娠中でも食べて大丈夫なのど飴です。

なおうさ
なおうさ

龍角散のど飴、私も悪阻の時に大変お世話になりました。

龍角散のど飴は食品として販売されているので、赤ちゃんに悪い影響を及ぼす可能性はほとんどありませんが、以下の点に注意してくださいね。

ハーブエキスに注意

龍角散のど飴には、妊婦さんは控えた方がいいカモミールなどのハーブエキスが含まれています。

以下のハーブエキスが龍角散のど飴には含まれているので、参考にしてみてくださいね!

  1. ペパーミント
  2. カモミール
  3. リンデン
  4. カンゾウ
  5. タイム
  6. セージ
  7. スターアニス
  8. ユーカリ
  9. オオバコ
  10. エルダーフラワー
  11. マローブルー
  12. アニス
  13. ヤロー
  14. レモンバーム
  15. ナツメ
  16. スイカズラ
  17. 温州ミカン果皮
  18. キキョウ
  19. キク
なおうさ
なおうさ

龍角散のど飴には全部で19種類のハーブエキスが含まれているよ!

含まれている量はわずかなので過剰に心配する必要はありませんが、気になるときは医師や薬剤師に相談してみてくださいね!

糖質の過剰摂取に注意

龍角散のど飴の主成分は、上記でもお伝えしたとおり砂糖や水飴、ブドウ糖となっています。

龍角散のど飴に限った話ではありませんが、のど飴を食べすぎると糖質の過剰摂取に繋がってしまいます。

糖質をとりすぎると血糖値が高い状態がつづき、結果として羊水量の異常やお腹の赤ちゃんが巨大児になってしまうなど、妊婦さんやお腹の赤ちゃんに悪い影響がでてしまう可能性があります。

また、糖分のとりすぎによる虫歯にも妊娠中は注意しなければなりません。

妊娠中は歯の治療を思うように受けられなかったり、場合によっては医師の判断で治療を出産後に先延ばしすることもあるそうです。

なおうさ
なおうさ

治療が先延ばしになるのは不安になっちゃうよね…

そのため、できるだけ糖分の摂りすぎには注意したり、飴を食べた後は歯を磨くなどして普段から虫歯の予防もしていきたいですね!

カロリーの過剰摂取に注意

龍角散のど飴は1粒あたり約10.5キロカロリーなので、1つあたりのカロリーはそれほど高くないですよね。

ただ、龍角散のど飴1袋のカロリーは342キロカロリーもあるので、おいしいからとパクパク食べているとカロリーのとりすぎになってしまいます。

なおうさ
なおうさ

ちなみに食パン2.2枚が約350キロカロリーだよ!

妊娠中は体重管理も必須なので、食べすぎには気をつけなければなりません。

そのため、1日に食べる量を決めるなどするのがおすすめですよ!

妊娠中にハーブエキス入りのど飴を食べちゃったけど大丈夫?

ハーブエキス入りののど飴はのどの不快感を和らげる効果があるとされていますが、妊婦さんにはおすすめできません

なぜならハーブエキスには子宮収縮を引き起こしたり、流産や早産のリスクを高める可能性がある成分が含まれていることがあるためです。

なおねこ
なおねこ

スーッとしてスッキリするから、ハーブエキス入りのど飴が食べたくなっちゃうんだよね…

子宮収縮がおきるとおなかが張って痛みが出たりするので、張りの頻度が多くなる妊娠後期は特に注意が必要です。

もしハーブ入りのど飴を食べてしまい、横になっても張りが治まらないような場合は、できるだけ早めにかかりつけの産婦人科等に連絡して判断を仰ぐようにしましょう。


ただ、龍角散のど飴のところでもお伝えしましたが、食品用のど飴に含まれるハーブエキスはごく少量です。

カンロのど飴の公式ホームページにも以下のような記載がありましたよ。

カンロ商品の「のど飴」に含まれるハーブは、原材料の配合に占める割合がごく少量のため、妊娠中・授乳中にお召し上がりいただいても影響はないと思われます。
ご心配な点がございましたら、かかりつけのお医者様へご相談ください。

引用元:カンロのど飴 よくあるご質問


そのため、ハーブエキス入りの食品用のど飴なら妊娠中でも過剰に心配する必要はないと思われます。

もし心配であればお医者さんに相談するか、食べるのを控えるようにしてくださいね!

妊娠中にはちみつ入りのど飴を食べていい?マヌカハニーは?

甘くておいしいはちみつ入りののど飴は、”のどにも良さそうだし食べたいな”と思いますよね。

はちみつ入りののど飴は、妊娠中でも基本的に食べて大丈夫ですよ♪

なおねこ
なおねこ

はちみつ入りのど飴は、のどの痛みを和らげる効果があるから重宝してたのど飴の1つだよー

なおうさ
なおうさ

でも、妊娠中にはちみつって食べても大丈夫なの?

はちみつに含まれているボツリヌス菌がお腹の赤ちゃんに影響するのでは?と心配に感じるかもしれません。

はちみつは1歳未満の赤ちゃんが食べてしまうと”乳児ボツリヌス症”という病気にかかる可能性があるため、絶対に避けるべきです。

ただ、乳児ボツリヌス症は1歳未満の赤ちゃんがかかる可能性はあるものの、妊婦さんがはちみつを食べたからといってお腹の赤ちゃんに影響することはありません

そのため、はちみつ入りののど飴は妊娠中でも問題なく食べることができますよ♪

マヌカハニー入りののど飴は食べてもいい?

マヌカハニーはニュージーランドのマヌカの花から採れる天然のはちみつで、高い殺菌作用や栄養価が注目されています。

しかし、妊娠中は食べ物に気をつけなければならないため、生のはちみつであるマヌカハニーを食べても大丈夫なのか気になりますよね。

結論から言うと、マヌカハニーは妊娠中に食べても問題ないので、マヌカハニー入りののど飴も食べることができますよ

なおうさ
なおうさ

ただ、生のはちみつとか、高い殺菌作用とか、本当に大丈夫なの?

マヌカハニーにはメチルグリオキサールという高い殺菌作用をもつ成分が含まれていますが、これはチョコレートやコーヒーなどの食品にも含まれており、妊娠中に摂取しても問題ない成分です。

なおうさ
なおうさ

普段からよく口にしているものにも含まれているんだね!

また、マヌカハニーのど飴は加工段階で加熱処理がされているので、”生だと不安…”という妊婦さんも安心ですよね!


また、マヌカハニー入りのど飴には妊娠中に必要なビタミンB群が含まれているので妊婦さんにおすすめののど飴です。


ビタミンB群の中でも

  • ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働き
  • ビタミンB2はタンパク質のエネルギー代謝を促進する働き
  • ビタミンB6は鉄分合成を高めて悪阻の吐き気を軽減する働き

と、妊婦さんに役立つ栄養素がマヌカハニーには含まれているんですね!


薬が気軽に飲めない妊娠中でも、マヌカハニーの高い殺菌作用と栄養でのどの痛みも良くなりそうですね!

なおうさ
なおうさ

栄養豊富で殺菌作用の高いマヌカハニーを食べていれば、風邪じたい引かなそうだよ!

つわりの吐き気を軽減してくれるビタミンB6も含まれているので、”のどが気になるな…”という時は、マヌカハニー入りののど飴がおすすめですよ♪


\ 高い殺菌作用と豊富な栄養で妊娠中の風邪を予防 /

▶️ ビタミンB6でつわりを軽減!高い殺菌作用で風邪予防!
自然の食べ物なので身体へもやさしいストロングマヌカハニーはこちら

妊娠中にのど飴を食べちゃった影響は?龍角散やハーブエキス入りはダメ? まとめ

妊娠中にのど飴を食べてしまった場合、お腹の赤ちゃんに影響はあるのか、さらには龍角散やハーブエキス入りののど飴は食べてはいけないのかお伝えしました。


今までの内容をまとめると以下のようになります。

・医薬品のど飴は事前に医師に相談、それ以外なら妊娠中に舐めても基本的にOK。

・龍角散のど飴は妊娠中に食べても大丈夫。ただ、食べ過ぎには注意。

・ハーブエキス入りのど飴は、子宮収縮につながるハーブが含まれてる可能性があるので心配なようであれば避ける。

・はちみつ入りのど飴は妊娠中に食べても大丈夫なのど飴。その中でもマヌカハニーののど飴は妊娠中におすすめ。


基本的に医薬品のど飴以外は妊娠中でも安心して食べることができるので、つわりがある中お仕事されていたり、風邪気味でのどが痛い場合など、カバンにのど飴を一袋携帯しておくといいかもしれません^^

ご紹介したい内容を参考に、妊娠中に上手にのど飴を利用してみてくださいね♪