当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

加熱用チーズをそのまま食べてしまった!加熱時間や電子レンジでも大丈夫?

加熱用チーズをそのまま食べてしまった!加熱時間や電子レンジでもいい? 生活

加熱用チーズと気づかずに”うっかりそのまま食べてしまった!”というときに気になるのが、加熱用チーズを生のまま食べても大丈夫なのかということですよね。

また、加熱用チーズの加熱時間や電子レンジで加熱すれば食べられるのかも気になるところです。

そこでこの記事では、加熱用チーズをそのまま食べても大丈夫なのか、加熱時間や電子レンジによる加熱でも大丈夫なのかお伝えしていきます。

加熱用チーズをそのまま食べてしまった!と不安になっているようであれば、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

加熱用チーズをそのまま食べてしまったけど大丈夫?

結論から言うと、加熱用のチーズはリステリアという細菌に汚染されている可能性があるため、今後はそのまま食べないように注意しましょう

生のまま食べてしまうと、場合によっては食中毒を引き起こす可能性があります。

リステリアが他の食中毒菌と異なる点としては、低温や塩分に強く、冷蔵庫内や塩漬けでも増殖することができるといったことがあります。

リステリアに感染すると、高熱や下痢などの症状が現れ、病状が悪化すると敗血症や髄膜炎など重大な合併症を引き起こすこともある危険な細菌です。

そのため免疫力が低い乳幼児や高齢者、妊婦さんなどは特に注意する必要があります。

【参考】厚生労働省:リステリアによる食中毒

加熱用チーズを誤って生のまま食べてしまった場合、体調に変化がないか注意深く確認しましょう。

もし食中毒の症状が現れた場合は、すぐに医師の診察を受けることが大切です。

また、冷凍してもリステリア菌は死滅せず、場合によっては増殖する可能性があるため、冷凍したからといって安全ではないことにも注意してくださいね!


チーズは美味しい食材ですが加熱が必要なものもあるため、安全に食べるためにもパッケージに「加熱用」の文字がないか必ず確認するようにしましょう。

加熱用チーズの加熱時間は?

加熱用チーズの加熱時間は、チーズの種類や加熱方法によって異なりますが、安全に食べるためには65℃以上の温度で数分間加熱することが大切です。

加熱温度が高いほど加熱する時間を短縮できるので、より安全に食べたい場合は高い温度でしっかり加熱してみてくださいね!

例えば75℃以上の高温であれば、15秒程度の加熱でリステリア菌を死滅させることができますよ。

具体的な目安としては、チーズの端がブクブクと泡立つまで加熱するようにします。

オーブンやトースターを使用する場合、チーズにこんがりと色づくまで焼くと安全においしく食べられますよ。


加熱用チーズは、製造過程で加熱殺菌されていないナチュラルチーズの一種です。

ナチュラルチーズの中には生で食べられるものもありますが、パッケージに「加熱用」と記載されている場合は必ず加熱してから食べるようにしてくださいね!

加熱用チーズは電子レンジで加熱してもいい?

電子レンジで加熱用チーズを調理する際には、いくつかのポイントに留意する必要があります。以下に注意事項をまとめました。

しっかりと加熱する

加熱用チーズは生のまま摂取するとリステリア菌に感染する危険性があるため、必ず加熱してから食べるようにしましょう。

リステリア菌は65℃以上の温度で、数分間加熱することで安心して食べることができます。

ラップをかけて加熱する

電子レンジで加熱するときは、耐熱容器にチーズを入れてからラップをかけて温めるようにしましょう。

ラップをすることでチーズの温度が上がり、しっかりと中まで加熱することができます。

それだけでなく、チーズが電子レンジ内で飛び散ったり乾燥することを防ぐことができますよ。

1分以上加熱する

加熱時間はチーズの量や種類によって異なりますが、500Wで1分以上加熱しましょう。

加熱後は、チーズの端がブクブクと泡立っているかどうか確認しましょう。

電子レンジで加熱したチーズは冷めるとすぐに固まってしまうので、できるだけ温かいうちに食べるようにするか、冷めて固くなった場合は再度加熱するとおいしく食べられますよ♪


上記のポイントに注意しながら、電子レンジをうまく活用してチーズフォンデュやグラタンなど、美味しいチーズ料理を楽しんでみてくださいね!

電子レンジを使って加熱することでチーズを安心して食べられるなら、料理のバリエーションも広がりますね♪

加熱用チーズをそのまま食べてしまった!加熱時間や電子レンジでも大丈夫? まとめ

加熱用チーズをそのまま食べてしまっても大丈夫なのか、加熱時間や電子レンジによる加熱でもいいのかお伝えしました。

加熱用チーズはリステリア菌に汚染されている可能性があり、場合によっては食中毒を引き起こす可能性があります。

そのため65℃以上の温度で数分間加熱するか、75℃以上の温度で15秒以上加熱するようにしましょう。

加熱は電子レンジでも大丈夫なので、チーズの端がブクブクするまであたためると安心ですよ。

安全においしく食べるためにも、今後は加熱用チーズを誤って生のまま食べないように気をつけてくださいね!

生活
スポンサーリンク