当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

産後のおばさん体型がやばい!戻し方やおすすめのケアグッズは?

産後のおばさん体型がやばい!戻し方やおすすめのケアグッズは? 育児

産後のおばさん体型に悩まされていませんか?

私は最近まで気にしていなかったのですが、ふと鏡を見たときに自分のおばさん体型がやばい!と焦りました^^;

また妊娠前みたいな洋服を着たりオシャレをしたい!と思っても、なぜか痩せにくくなっている体、たるんだお肉……。

もうこのやばいおばさん体型から戻せないのかな……なんて思いつつ、おばさん体型の戻し方について調べると

  • 食事管理
  • 運動
  • ゆがんだ骨格を戻す

といった方法があることがわかりました!

ですが、正しい知識をもたずに実践してもあまり効果はありません。

そこでこの記事では、なぜおばさん体型になるのか・正しい戻し方について紹介していきます♪

外に出る時間がない!という方にも、自宅で出来るおすすめのケアグッズも紹介していますよ。

ぜひこの記事を参考にして、私と一緒に産後のおばさん体型から抜け出しましょう!

産後の体型がおばさん化するのなぜ?

産後の体型がおばさん化するのは、ずばりホルモン・筋肉量・体のゆがみ の3つの理由からです!

産前・産後で具体的にどういう変化が起きているのか、詳しく紹介していきますね♪

女性ホルモンの低下

1つの原因としてホルモンの影響です。

私たちの体内には様々な女性ホルモンがあり、その中の1つである「エストロゲン」には、余分な脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。

このエストロゲン、20〜30代をピークにそれ以降はどんどん減っていきます。

まむうさ
まむうさ

若い頃よりも太りやすくなってたのはホルモンの影響もあったんだね

筋肉量の低下

更に大きく関係してくるのが、体全体の筋肉量の低下です。

まず、筋肉の働きはざっくりいうと……

筋肉の働き
  • 基礎代謝をあげる
  • 引き締まった身体づくり
  • リンパから老廃物の排泄

に関係していきます。

筋肉はダイエットや体型改善と切っても切れない関係なので、この3点について詳しく紹介していきますね♪

基礎代謝をあげる

ダイエットなどでよく「代謝」や「基礎代謝」という言葉を聞きますが、実際どういう意味なんでしょう?

そもそも筋肉は体内の脂肪を燃やす役割があります。

この筋肉が脂肪を燃やす働きのことを「代謝」と言われています。

実は筋肉には、なにもしなくても勝手に脂肪を燃焼してくれる働きがあるのです!

これを基礎代謝といいます♪

筋肉の量が増えれば増えるほど、勝手に脂肪を燃焼してくれる働き(基礎代謝)も増えるんです!

そんな基礎代謝ですが、悲しいことに加齢とともに筋肉も衰えていくのでどんどん減ってきてしまいます。

まむうさ
まむうさ

10代をピークにどんどん減っていくんだって…!

つまり、年齢とともに脂肪燃焼する力が下がっていくので、若いころと同じような食事を摂っているとどんどん太ってしまうという結果になるんですね…><

引き締まった体づくり

筋肉量が多いと身体が引き締まる、というのはイメージしやすいのではないでしょうか?

というのも、筋肉は体の内側でコルセットのような働きをしているので、筋肉量が減っていくと脂肪が重力に引っ張られ、体がどんどんゆがんでいきます。

まむうさ
まむうさ

これがいわゆるおばさん体型…!?

体重が増えたわけでもないのに、なんか体がたるんでる感じがする…というのであれば、筋肉をふやせばキュッと引き締まった体になるというわけですね!

リンパ節から老廃物を排泄

筋肉はリンパを押し流すポンプの役割にもなっているんです!

よく「リンパの流れ」や「デトックス」なんて言葉を聞きますが、老廃物がうまく排泄されなくなるとどのようなるか知っていますか?

実は老廃物が排泄されないと、セルライトがどんどん増えてしまいます。

セルライトとは脂肪と老廃物が混ざって塊になったもので、皮膚上にでこぼことした見た目で現れます。

まむうさ
まむうさ

また「脂肪」……!もう聞きたくないよー

セルライトが増えると冷えや血行不良に繋がり、体はそれらの不調をなんとか調整しようとして、自然と脂肪がつきやすい身体になってしまいます。

ダイエットしても痩せにくくなると言う悪循環に陥る原因の一つなんです!

また、セルライトは太ももやお尻などにできやすいので水着なんかを着たときに目立ってしまうことも……。

セルライトは百害あって一利なしな存在ですね!><

体のゆがみ

おばさん体型の原因の一つに体のゆがみも関係してきます。

といっても、いまいちピンとこないですよね。

私たちの身体がどのようにゆがんでいくのかというと、姿勢の悪さ、足を組む、立っている時の足の重心の癖など、長年蓄積された体の使い方によりゆがみが生じてきます。

体のゆがみは血液やリンパの流れを悪くしてしまうので、先ほどご説明した老廃物の排泄がうまくいかず太りやすい体になってしまうんです!

また、猫背などの姿勢の悪さは、おばさん体型に見られやすくなってしまう原因の1つにもなります。

赤ちゃんを抱っこしている時や授乳の時など、ついつい猫背になってしまったり反り腰になってしまったりするので、ふとした時にこそ姿勢を正すことが大事になってくるんですね!

産後の体型についてはこちらの記事でも詳しく紹介しているので、参考にしてみてくださいね♪

産後のおばさん体型の戻し方は?

お悩みママ
お悩みママ

おばさん体型になる理由は分かったけど、具体的にどんなことをすればいいの?

なんて思いますよね!

私も自分で調べていた時は「じゃあ結局食べ物だけに気を付ければいいの?」とよくわかっていませんでした。

しかしおばさん体型を戻すのに重要なことは食事だけではありません!

おばさん体型を戻すために重要なことは

  • 脂質をおさえた高たんぱく質食事管理
  • 無酸素運動と有酸素運動
  • 姿勢や骨格のゆがみを直す

この3つです!

ではそれぞれ、どのようなことをしていけばいいのか詳しく紹介していきますね♪

食事管理

まず、先ほどお伝えしたように基礎代謝を上げることが大切になっていきます。

そのためには筋肉量を上げることが重要なので、筋肉がつきやすい食事を摂る必要があります。

食事内容のポイントは”カロリーを減らさずにたんぱく質をたくさん摂る”です!

ダイエットというと食事制限や量を減らすなどのイメージがありますが、無理な制限は筋肉量の減少や代謝の低下につながってしまいます。

まむうさ
まむうさ

糖質・脂質の量を調節しながら、たんぱく質の量を増やすのがポイントだよ!

また、食べる順番を意識することも大事です。

お腹が空いている時って、どうしてもご飯やおかずをまず食べたくなりますよね^^;

しかし、先に主食を食べてしまうと血糖値がグンッと上がってしまうんです。

血糖値が急激に上昇すると、体内に脂肪をたくさん溜め込むようになってしまいます。

そのためお腹が空いている時こそ、ご飯やおかずを食べたい気持ちをグッとこらえて野菜やきのこ類などの食物繊維を含むものから食べると血糖値の急激な上昇を抑えられます!


おすすめな食べる順番はこちらです!

①野菜・きのこ・海藻類などの食物繊維

②肉や魚などのたんぱく質

③ごはんやパンなどの主食

脂肪吸収を抑えるためにも、食べる順番を意識してみましょう♪

運動

運動で大事なことは「有酸素運動と無酸素運動を取り入れること」継続できる運動習慣を身に着けること」です。


筋トレのような無酸素運動は筋肉をつけることが出来るので、基礎代謝を上げることができます。

そしてウォーキングやランニングのような有酸素運動は、脂肪燃焼効果があるのでおばさん体型の原因の一つであるお腹周りの内臓脂肪にもアプローチすることができます。


筋トレで基礎代謝を上げつつ、有酸素運動を取り入れれば、効率的に脂肪燃焼してダイエットをすることができるんです!


そしてもう一つのポイントは、それらの運動を習慣化させることです。

ダイエットするぞ!と意気込んだ時はやる気に満ちあふれているので、筋トレや有酸素運動など体力が続く限り詰め込んでしまいがちです。

まむねこ
まむねこ

最初だけハードなトレーニングして三日坊主になっちゃうの私だけじゃないよね…?

慣れないうちは曜日を固定して週2回ほど筋トレをすることで、無理なく続けられますよ!

週2回の筋トレが習慣化されたら、回数を増やすなどをして少しずつ筋トレの量を増やしていきましょう♪

また、有酸素運動はエレベーターを使わず階段を使用したり、外出の時に歩く時間を増やしたりすることで日常生活の中に取り入れることできます。

限られた時間の中で運動の時間を確保するのはなかなか大変なので、隙間時間でできるような有酸素運動を取り入れてみてくださいね!

姿勢や骨格のゆがみを直す

産後、ポッコリした下腹が気になる・目立つようになったという方も多いんじゃないでしょうか?

そのポッコリ下腹は骨盤のゆがみが原因の可能性があります。

ただのダイエットと産後の体型を戻すことの大きな違いは、骨盤のゆがみです。

骨盤がゆがむと内臓を支えている筋肉もゆるんでしまうため、内臓が下がり気味になりぽっこりお腹になってしまうことがあります。

骨盤というのは腰回りの骨であるため、立つ姿勢と座る姿勢のどちらにも大きく影響していきます。

そのため、普段から正しい姿勢を意識して生活することが大事になってくるんですね。

猫背や反り腰にならないようの注意しましょう♪

また整体に通い骨盤矯正をすることも効果的です!

しかし子育てに忙しいママさんは、なかなか時間を確保することが難しいかもしれません。

そんな時は自分で出来る骨盤周りのストレッチや骨盤矯正ベルトなどを活用するのもいいですよ。

骨盤矯正ベルトについては次の項目で詳しく紹介いたします♪

産後のおばさん体型を戻すおすすめのケアグッズは?

自宅でも使えるおススメグッズを紹介してきます!

骨盤矯正ベルト

骨盤矯正ベルトは”ただ装着するだけでいい”という手軽さがポイントです!

広がった骨盤を外側から押さえることで骨盤の広がりを抑えることができます。

下腹ポッコリ予防にもつながるので、ぜひ一つは持っておきたいグッズです♪

バランスボール

バランスボールは自分自身のエクササイズだけではなく、子供の寝かしつけなどでも活用できるグッズです!

バランスボールは体幹を鍛えるのに効果的なんですよ!

また、バランスボールの揺れが赤ちゃんには心地よく感じられるので、抱っこしながらバランスボールに座り上下に揺れているだけで、簡単に寝かしつけができるなんて嬉しいメリットも……!

寝かしつけをしながらトレーニングまでできる、とってもありがたいグッズですね♪

ヨガマット

自宅でトレーニングをする際に圧倒的に動きやすくなるアイテムはヨガマットです!

マンションやアパートでは騒音も予防してくれるので、一枚あると便利なアイテムなんですよ^^

フローリングや畳などは、うまく力が入らず正しい姿勢でトレーニングができないこともあるのでおススメですよ♪

トランポリン

自宅での有酸素運動にピッタリなのはトランポリンです!

その場でジャンプするだけで運動ができるのが最大のメリット!

また、お子さんが大きくなれば遊び道具としても使用できますよ♪

ただ、マンションやアパートの場合、着地するときに大きな音が出てしまったり、跳ねている時に床がギシギシいうため騒音になる可能性があるというデメリットもあります。

そのような場合は、こちらのトランポリンクッションもオススメですよ!

トランポリンとしての役割だけではなく、クッションやオットマンとしても活用できるので、いろいろな使い方ができるうれしい便利グッズですね♪

産後のおばさん体型がやばい!戻し方やおすすめのケアグッズは? まとめ

産後はホルモンの関係や骨盤のゆがみからどうしてもおばさん体型になりがちです。

なかでも筋肉量が低下することで、脂肪蓄積しやすいたるんだ身体になってしまいます…!

改善するためには、脂質を抑えた高たんぱくな食事管理・筋トレやウォーキングなどの運動をして、基礎代謝を上げること・骨格のゆがみを正すことが必要となってきます。

バランスボールやヨガマットなどを活用しつつ、自宅でできるトレーニングを取り入れて一緒に脱おばさん体型を目指しましょう!

育児
スポンサーリンク