当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

カフェオレを妊娠中に毎日飲んでも大丈夫?カフェインや適量は?

カフェオレを妊娠中に毎日飲んでも大丈夫?カフェインや適量は? マタニティ

妊娠中に毎日カフェオレを飲んでも大丈夫なのか、疑問に感じていませんか。

カフェオレはミルクで割っている分、カフェインが少ないように感じて妊婦さんでも毎日飲めそうな気もしますね。

ただ、本当にカフェインが少ないのか、妊娠中に毎日飲んでも大丈夫なのかわからないと安心して飲めないですよね。

そこでこの記事では、

  • カフェオレを妊娠中に毎日飲んでも大丈夫なのか
  • カフェオレに含まれるカフェインの量
  • 妊娠中にカフェオレを飲む場合の適量

についてご紹介します。

また、妊娠中におすすめな飲み物についてもお伝えするので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

カフェオレを妊娠中に毎日飲んでも大丈夫?

結論からお伝えすると、カフェオレは適量であれば妊娠中でも毎日飲んで大丈夫です

ただし、妊娠中はカフェインの摂取量に注意する必要があるので飲み過ぎは禁物です!

カフェオレはミルクを使っているので、”カフェインが少ないのでは?”と思うかも知れませんが、カフェインが含まれていないわけではないので、飲む量を決めるなどして飲み過ぎに注意する必要があります。

妊婦さんが安心してカフェオレを楽しむためには、カフェオレに含まれるカフェイン量を理解し、日々の摂取量を適切に調節することが大切です。

そこで気になるのが、カフェオレにはどれくらいのカフェインが含まれていて、何杯までならのんでもいいのか、ということですよね。

そこで次に、カフェオレに含まれるカフェインの量や、妊婦さんがカフェオレを一日何杯までなら飲んでもいいのかお伝えします。

カフェオレに含まれるカフェインの量は?

ドリップコーヒーと牛乳を1:1で混ぜたカフェオレの場合、100mlあたりに含まれるカフェインの量は約4050mgとなります。

【ドリップコーヒーと牛乳を1:1で混ぜたカフェオレのカフェイン含有量】

→ 100mlあたり約4050mg

カフェオレはコーヒーと牛乳を混ぜた飲み物ですが、意外とカフェイン含有量は多めです。

また、カフェオレに含まれるカフェインの量はコーヒーの種類や淹れ方、牛乳の割合によっても変わるので上記はあくまで目安になります。

ちなみに缶コーヒーのカフェオレのカフェイン含有量は商品やメーカーによって異なり、以下のようになっていますよ。

商品名100ml中のカフェイン含有量
サントリー ボス カフェオレ40mg
キリン ファイア 贅沢カフェオレ50mg
アサヒワンダ 朝のカフェオレ40mg
ダイドーやみつきカフェオレ34mg

缶コーヒーにはロブスタ種のコーヒー豆が使用されることが多く、ドリップコーヒーで一般的に使用されるアラビカ種に比べて、カフェイン量が2倍程度になることがあります。

そのため、缶コーヒーのカフェオレはドリップコーヒーと牛乳を1:1で割ったものに比べてカフェイン含有量が多いこともあるので気をつけてくださいね。

それでは、カフェオレを妊娠中に毎日飲む場合の適量はいったいどれくらいなのか見ていきましょう!

カフェオレを妊娠中に毎日飲む場合の適量は?

妊娠中にカフェオレを飲む場合、一日に23杯程度にとどめるようにしましょう

各国によって妊娠中のカフェイン摂取量の基準は異なりますが、WHOや欧州食品安全機関では1日200~300mg以下を推奨しています。

★参照:厚生労働省「食品に含まれるカフェインの過剰摂取について」

上記でもお伝えしたとおり、カフェオレに含まれるカフェインの量は、コーヒーの種類や抽出方法により変わるものの、一般的に100mlあたり約4050mgとされています。

これは100mlあたり約60mgのカフェインが含まれるコーヒーよりは少ないですが、何杯も飲むとカフェインの過剰摂取につながる可能性がある量です。

そのため妊娠中にカフェオレを飲む場合、1日に2〜3杯程度にするのがおすすめですよ。

もし他にカフェインを含む飲み物や食べ物を摂る場合は、カフェオレの量を少なくするなどして調節してくださいね。

もし、どうしてもカフェオレが飲みたい場合は、デカフェコーヒーを利用るのも一つですよ。

妊婦さんのために作られた『極・馨-Gokkohのデカフェコーヒーは、ミルクとの相性にこだわって作られているので、普通のデカフェコーヒーを使って作るよりもおいしいカフェオレを楽しむことができますよ。

アーモンドやヘーゼルナッツなどのフレーバーコーヒーもあるので、ナッツの香ばしさと甘みがカフェオレをより一層おいしくしてくれます。

全種類のフレーバーを試せるお試しパックもあるので、どれが好みのフレーバーかいろいろと試してみるのも楽しいですね!

▶︎『極・馨-Gokkoh』のフレーバーコーヒーお試しパックはこちら

妊娠中に安心しておいしいカフェオレを飲みたい場合は、ミルクと相性がバッチリな極・馨-Gokkohのデカフェコーヒーで楽しんでみてくださいね。


\ 大好きなカフェオレがいつでも好きなときに飲める /

カフェオレを妊娠中に毎日飲んでも大丈夫?カフェインや適量は? まとめ

カフェオレを妊娠中に毎日飲んでも大丈夫なのか、またカフェインの量や適量についてお伝えしました。

妊娠中にカフェオレを毎日飲むことは適量であれば問題ありませんが、飲み過ぎには注意する必要があります。

カフェオレに含まれるカフェイン量は、コーヒーの種類や抽出方法、牛乳の割合によって異なりますが、一般的に100mlあたり約40~50mgです。

妊娠中は1日200~300mg以下のカフェイン摂取が推奨されるため、カフェオレは多くても1日2~3杯程度にとどめるようにしましょう。

カフェインの量が気になって思うようにカフェオレを楽しめない場合は、デカフェコーヒーを使って作るのも一つの方法です。

妊娠中にカフェオレを飲みたい時は、無理に我慢してストレスを溜めてしまうよりも、上手にデカフェコーヒーを利用するなどして楽しんでみてくださいね!


▼ カフェインを気にせず最高においしいカフェオレを飲みたいなら ▼