当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

妊娠祝いにもらって嬉しいものは?絶対に喜ばれるプレゼント6選!

妊娠祝いにもらって嬉しいものは?絶対に喜ばれるプレゼント6選! マタニティ

妊娠中の友人や同僚に妊娠祝いを贈るとき、”どんなものをプレゼントすれば喜んでくれるかな?”と悩んでしまいますよね。

せっかく妊娠祝いを贈るのであれば、妊娠中にもらって世転ばれるものをプレゼントしたいものです!

そこでこの記事では、実際に私が妊娠中にもらって嬉しかったものや、妊娠中の友人・同僚にに贈って喜ばれたもの、さらには出産経験のある友人たちの意見をもとに、絶対に喜ばれる妊娠祝いをご紹介します^^

こちらでご紹介するアイテムが、妊婦さんに贈る素敵なプレゼント選びの参考になれば幸いです。

妊娠線予防に!マタニティクリーム

妊娠中の女性に必須とも言えるマタニティクリームは、妊娠祝いにおすすめなプレゼントの1つ!

妊娠中はお肌が敏感になりがちなので、できるだけお肌に刺激が少ないものや、妊婦さん専用のものをプレゼントするのがおすすめですよ^^

雑誌やネットでも話題な、もらって嬉しいおすすめのマタニティクリームをご紹介しますね。

ALOBABY ボディーマーククリーム

【ALOBABY For Mom ボディマーククリーム】は、たまごクラブなどのマタニティ雑誌やSNSでも話題となっている妊娠線ケアクリームです。

日々大きくなっていくお腹にうれしさを感じる反面、妊娠線ができてしまうと、いつまでもキレイでいたい女性にとってはツライもの…。

妊娠するとお肌が敏感になるのでかゆみを感じたり、今までつかっていたスキンケア用品が合わなくなるなど、お肌に関する悩みを感じている妊婦さんは少なくないんですね。

【ALOBABY For Mom ボディマーククリーム】は、99%天然由来成分で1回塗ると24時間保湿してくれるので、かゆみや妊娠線をしっかりと予防してくれます。

妊娠中の肌は特に敏感になりやすいので、海外ブランドの高価なクリームよりも、日本人の肌質にあう無添加・国内製造のマタニティクリームの方が確実によろこばれますよ^^

私も妊娠中はマタニティクリームを毎日塗っていましたし、マタニティクリームをもらって使わない妊婦さんはいないと思うので、おすすめのプレゼントですよ♪

THE BODY SHOPのボディーバター

妊娠線ケアにはTHE BODY SHOPのボディーバターもおすすめです。

私は友人のおすすめもあり、THE BODY SHOPのボディバターを使っていましたが、妊娠線は1度もできませんでしたよ!

値段が高めなので”自分では買わない”という方も少なくないですし、プレゼントでもらえたら嬉しい上に確実に使いますよね^^

たっぷり塗っても、妊娠中期から後期までは3つあれば十分ケアができますよ。

香りもいいので、妊娠中のリラックス効果も期待できますね♪

尊馬油(ソンバーユ)

尊馬油(ソンバーユ)も保湿力が高いので、妊娠線予防のスキンケアにおすすめです。

尊馬油(ソンバーユ)は99%天然由来の無添加製品で、国内製造なので、妊娠中のデリケートはお肌にもやさしく安心して支えますよ。

多数のメディアでも紹介されており、赤ちゃんのお肌にも使うことができるので、産後にママと赤ちゃんで使うこともできますよ。

ただ、お値段は高めなので、全身に使うのであればコスパはイマイチかもしれません^^;

それでも天然成分は妊娠中のお肌にやさしいので、おすすめですよ!

妊娠期間は長いですし、お腹が大きくなると塗る範囲も広くなるため、マタニティクリームはたくさん持っていても困りません。

惜しみなく使える妊娠線ケアクリームは、プレゼントにもおすすめですよ。

カフェインレスドリンクのギフトセット

妊娠中の女性には、カフェインレスの紅茶やコーヒーのギフトセットもおすすめです。

私は地元の先輩ママからルピシアのオシャレなギフトセットをもらったのですが、カフェインレスなのにおいしくて感動しました!

リラックス効果があり価格も手頃なので、妊娠中の友人に何度かプレゼントしましたが、みんなとっても喜んでくれましたよ♪

ミルクを加えてアレンジしたり、ホット以外にアイスティーとしても楽しめます。

種類が豊富なのでご自身でいろいろと試してから購入するのも良いですし、どれがいいかわからない場合は店員さんに「妊婦さん向けのおすすめなデカフェはありますか?」と聞けば教えてくれますよ。

また、妊婦さんのカラダに良いとされるハーブティーも人気があります。

むくみや冷え性に効果があると言われていいるので、同僚やママ友へのプレゼントにもおすすめです。

こちらのハーブティーは妊婦さんのためにつくられたハーブティなので、気になる場合はこちらからチェックしてみてくださいね。

コーヒー好きな妊婦さんにはデカフェがおすすめ

コーヒーが好きな妊婦さんには、デカフェコーヒーもおすすめですよ。

妊娠するとカフェインが入ったコーヒーをガマンする妊婦さんは多いですが、デカフェであれば授乳期まで飲むことができますよね。

ちなみに現在授乳中の私は、妊娠中からカフェインレスコーヒーをリピートして飲んでいます。

個人的におすすめなのが、妊婦さんのために作られた『極・馨-Gokkoh-』のデカフェコーヒーです。

99%以上カフェインがカットされているので安心して飲めますし、フレーバー付きのデカフェコーヒーもあるのでリラックス効果もアリ♪

カフェインの入ったコーヒーと遜色ない味わいが楽しめますし、コーヒー好きの妊婦さんを思って作られたコーヒーなので他のデカフェコーヒー以上に安心感は抜群です!

妊娠中の女性のためのコーヒー選んでをプレゼントしてくれたら、コーヒー好きの妊婦さんは喜ぶこと間違いなしですよ^^

\妊娠中の女性にために作られたデカフェコーヒー/

美容にもうれしいノンカフェインのルイボスティー

美容に関心がある妊婦さんへのプレゼントには、ノンカフェインのルイボスティーがおすすめですよ。

ルイボスティーはカフェインゼロのため、妊娠中でも安心して飲めます。

カルシウムや鉄、亜鉛などお腹の赤ちゃんの発育に必要なミネラルやビタミンが豊富ですし、抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているので美肌や免疫力向上にも役立ちます。

妊娠中は必要な栄養素がたくさんありますし、肌荒れもしやすいので、いろいろな栄養素が豊富に含まれたルイボスティーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか!

長く保存もできるので、授乳中まで長く飲み続けることができますよ^^

\妊活から産後まで長く飲める”奇跡のお茶”/

遠方の妊婦友達に!デジタルギフトカード

遠方に住んでいてなかなか会えない妊婦さんには、メールやLINEなどで手軽に送れるデジタルギフトがおすすめですよ。

オリジナルのギフトカード

デジタルギフトカードは、相手の住所がわからなくてもメールアドレスやSNSがわかれば贈ることができます。

忙しくてゆっくり妊娠祝いを選ぶ時間がないけど、なにか贈りたい!というときにとっても便利ですよ。

ただ、ギフトカードを贈るだけでは味気ないと思うようであれば、オリジナルのギフトカードがおすすめです!

Amazonでは、世界でたった1つだけしかない完全オリジナルのギフトカードを作ることができますよ。

▶︎ 世界でたった1つしかないAmazonギフトカードの作成はこちらからどうぞ

お祝いのメッセージと一緒に、メールやSNSなどで簡単に送ることができるんですよ!

Amazonではベビー用品やマタニティ用品が充実しているので、贈ったギフトカードを使って好きなベビー用品を買ってもらうこともできますね♪

直接会えない妊婦友達へのプレゼントに、エコー写真を使ったオリジナルギフトカードはいかがでしょうか?

スターバックスのギフトカード

スタバのデジタルドリンクギフトは、スタバ好きの妊婦さんにおすすめなプレゼントです。

スタバにはノンカフェインやデカフェのドリンクがたくさんあるので、妊娠中でも楽しむことができます。

しかもスタバのギフトカードは、メッセージを入れてLINEやメールで簡単に送ることができるんです!

私の妊娠中の友人が誕生日にもらって、とっても喜んでいましたよ^^

▶︎ スタバのデジタルドリンクギフトはこちらからどうぞ

妊婦さんにギフトカードを送るときは、「デカフェにして注文してね!」と一言添えてあげると親切です。

スマートフォンを使って手軽にプレゼントできて送料もかからないので、今どきのオシャレなプレゼントですね♪

抱きまくら

妊娠祝いにおすすめな4つ目のアイテムが”抱き枕”です。

私自身、まだお腹が大きくないうちは必要性を感じていなかったのですが、お腹が大きくなってから使ってみるとかなり安眠できて驚きました!

友人に「寝るときに抱き枕を使うとかなり楽だよ!」とすすめられましたが、妊娠初期だった私は「逆に寝づらそう…」と思って、そのときは購入しませんでした。

ところが、妊娠期間が進むにつれてお腹が大きくなり、睡眠不足腰痛に悩まされるように…。

少しでも寝不足や腰痛が改善されればいいと思って、試しに抱き枕ををつかってみたところ、それまで悩まされていた不眠が解消され、ぐっすり眠れるようになったんです!

抱き枕を使うと妊婦さんが楽に寝られる”シムスの体位”(体の左側を上にして横になり、片足を伸ばしもう片足を曲げる姿勢)がとりやすいんです。

そのため、腰痛や不眠が改善されやすいんですね。

抱き枕は産後に授乳まくらとしても使えるので、妊娠中〜産後まで長くつかえてコスパも抜群です!

こちらの記事では産前は抱きまくらとして使え、産後は授乳まくら赤ちゃんのベッドとしても使えるおやすみたまごプラスを実際に使った口コミ感想をレビューしているので、プレゼントの際の参考にしてみてくださいね。

▶︎ おやすみたまごプラスを使った口コミレビュー!寝返りや事故の可能性は?

妊娠中にプレゼントでもらえたらかなり嬉しいですし、プレゼントする側も妊娠中から産後まで長く使ってもらえたら贈った甲斐がありますよね♪

妊娠中の友人に抱き枕をプレゼントしましたが、すごく喜んでくれましたよ。

「お腹が大きくなってきてよく眠れなかったのが、ぐっすり眠れるようになったよ!」と言ってくれたので、贈ってよかったなと感じています^^


真夏の妊婦さんへのプレゼントには、接触冷感機能付きの抱き枕がおすすめです。

お腹が大きく寝苦しい時にひんやりする抱き枕があると気持ちいいですし、お腹が安定するので楽に眠ることができます。

暑くて寝苦しい夜に、冷たくて気持ちいい冷感カバー付きの抱き枕が快適な睡眠をサポートしてくれますよ♪

安産祈願のお守り

妊娠中にもらって嬉しいものの5つ目が、”安産祈願”のお守りです。

私の経験になりますが、会社の親しい同僚に妊娠報告をしたら、翌日わざわざ神社へ行って、安産祈願のお守りを買ってプレゼントしてくれました!

まさかそんなことをしてくれるとは思ってもみなかったので、優しい心づかいに感動して思わず涙…

とても幸せな気持ちになったことを、今でもよく覚えています^^

水天宮のような有名な場所も良いですが、地元の神社で安産祈願のお守りを探してみるのもおすすめです!

もし神社まで行けない場合は、かわいい安産祈願のぬいぐるみもよろこばれますよ。


ちなみに安産祈願のお守りと同僚のやさしい気持ちのおかげで、私の出産は「超安産」でしたよ♪

仲のいい友人や同僚に、安産祈願のお守りをプレゼントとして贈ってみてくださいね!

妊婦さんのカバンに「お腹に赤ちゃんがいます」というメッセージが書かれたキーホルダーがついているのを見かけることがありますよね。

まだ持っていないようであれば、妊婦さんの代わりにもらってきてあげると、感動してもらえると思うので試してみてくださいね♪

冷え対策にブランケット

妊娠中にもらって嬉しいものの6つ目が、冷え対策に使える”ブランケット”です。

妊娠中はお腹の赤ちゃんのためにも体を冷やさないようにする必要があるので、冷えへの対策は重要なことの1つ!

冬場や夏のエアコンによる冷え対策として、ブランケットは必須アイテムです。

ブランケットがあれば、寒いと感じたときにサッとかけて冷えを防ぐことができますよね。

高品質のブランケットはなかなか自分では買わないですし、抱き枕と同じように産後まで長く使えます。

赤ちゃんのベビーカーに掛けたり、授乳時のママの冷え対策などにも使えるので、ブランケットは長くつかえる実用的なプレゼントですよ^^

妊娠中にもらって嬉しいものは?妊娠祝いで絶対に喜ばれるプレゼント6選!

妊娠祝いで絶対に喜ばれる、妊娠中にもらって嬉しいプレゼントを6つご紹介しました。

妊娠中の方に喜ばれるプレゼントを選びたいのであれば、安産祈願のお守り、マタニティクリーム、抱き枕、カフェインレスドリンクのギフトセット、デジタルギフトカード、冷え対策のブランケットを選んでおけば間違いないですよ。

安産祈願のお守りは妊娠中の心の支えになりますし、マタニティクリームや抱き枕は、肌や体のケアに役立ち、リラックスできるアイテムです。

カフェインレスのドリンクは妊娠中も安心して楽しめますし、デジタルギフトカードは遠方の友人にも気軽に送れる便利なギフトです。

また、ブランケットは妊娠中の冷え対策に役立ち、産後も長く使える実用的なアイテムですね。

これらのプレゼントは、妊娠中の女性が喜ぶこと間違いなしのアイテムなので、ぜひ選んでみてくださいね!