当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

長岡花火2024のチケットの倍率は?おすすめの席やチケットの値段と買い方も紹介

長岡花火2024のチケットの倍率は?おすすめの席やチケットの値段と買い方も紹介 花火大会

長岡花火は毎年8月2日、3日の2日間にわたり開催される日本三大花火の1つで、毎年100万人以上もの人が全国から観覧におとずれます。

美しい花火を間近でみたい人は多く、長岡花火のチケットは毎年大人気!

そこで気になるのが、2024年の有料席のチケット倍率はどれくらいなのか、ということですよね。

さらにはおすすめの席や、チケットの値段と買い方についても気になるところです。

そこでこの記事では、長岡花火2024のチケットの倍率やおすすめの席、チケットの値段や買い方について詳しくご紹介します!

\ 花火大会当日に確実に駐車場をGETするなら! /

▶️「軒先パーキング」ならこんなメリットがいっぱい!

  • 花火大会当日に会場周辺の格安な駐車場を確実にGETできる!
  • 会員登録無料で駐車場の事前予約が可能!
  • Webからカンタンに事前予約ができて、当日は面倒な清算手続き不要
  • キャンセル料は2日前まで0円なので急な予定変更にも安心♪


★長岡花火当日の駐車場はここからチェック!

長岡花火2024の有料席のチケットの倍率は?

長岡花火は毎年100万人以上もの人が観覧におとずれる大人気の花火大会なので、有料席のチケットを手に入れたいと考えている人は多くいます。

近年は当選倍率の公表がないため正確な倍率はわかりませんが、過去の倍率や観覧席の総数から推測するとチケットの抽選倍率は4倍前後ではないかと思われます。

古いデータになりますが、2013年の長岡花火公式ホームページで、毎年人気の右岸席の倍率は8月2日は4.4倍、8月3日は5.9倍と公表がありました。

チケットの抽選倍率 → 4倍前後を予想

2023年の右岸席の倍率 → 8月2日は4.4倍、8月3日は5.9倍

ただし、上記の倍率は1人一席のみを応募したときの倍率であり、1人が複数の席を申し込んでいる場合には倍率はさらに跳ね上がります。

座席の種類によっては当日販売があったりと倍率は様々ですが、人気のある席だと倍率は40倍を超えるようなので驚きですよね!

そのため4倍前後という倍率は、あくまでも全席の平均倍率ということになります。

『左岸イス席』、『フェニクス席』、『カメラマン席』は穴場でそれほど倍率が高くないため、とにかく有料席を取りたいという人は狙ってみてはいかがでしょうか。

また、新たに新設された『北エリア席』と『南エリア席』は席数が多いので、席を確保できる可能性は高いです。

【狙い目の席】

  • 倍率が低い席:『左岸イス席』、『フェニクス席』、『カメラマン席』
  • 席数が多い席:『北エリア席』、『南エリア席』

2024年の長岡花火も多くの人がチケットを購入することが想定されるため、例年以上に倍率が高くなるのではないかと思われます。

有料席を確保したい場合は、後ほどご紹介するチケットの買い方を参考に購入手続きをしてくみてくださいね!

長岡花火2024のおすすめな有料席はどこ?

引用元:長岡花火公式ホームページ

結論から言うと、有料席はどの席もおすすめです!

そんなざっくりした答えだと、どの席にしたらいいのかますますわからないと思うので、それぞれの席の特徴をお伝えしますね!

フェニックスエリア席』『フェニックステーブル席』は、その名の通り『復興祈願花火フェニックスが1番よく見える席です。

さらに他の有料席から離れているため、トイレも比較的混み合わないというメリットがあります。

ただし、長生橋と大手大橋から信濃川にナイアガラの滝のように落ちる、超豪華な仕掛花火の『ナイアガラ大スターマイン』を綺麗に見ることは位置的に難しいです。

一方、大手大橋と長生橋に挟まれた場所に位置する有料席は、多くの花火が大手大橋と長生橋の間で打ち上げられるので、フェニックス以外の花火全体を楽しむことができます

『復興祈願花火フェニックス』は大手大橋が遮ってしまうため、綺麗に見ることは難しいんですね。

復興祈願花火フェニックスを綺麗に見たい人は『フェニックスエリア席』か『フェニックステーブル席』、それ以外の花火全体を綺麗に見たい人は大手大橋と長生橋の間の有料席を確保しましょう!

テーブル席やマス席、イス席をどれにしようか悩む際は、何名で長岡花火を観覧するかで決めると良いですよ!

マス席の定員は6名、イス席やテーブル席は定員1名となっていますので、家族や友達などの大人数で長岡花火を見に来るならばマス席がオススメです!

また、去年から新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として、2019年まで無料席やフリーエリアだったところ(下図、赤の着色部分)が有料観覧席となります。

長岡市共同記者発表資料より引用

値段は1,000円〜2,000円と安く、席数も50,500席とたくさん用意されるので、手頃な価格で手に入れやすそうですよね!

長岡花火の有料席を選ぶ際の参考にしてみてくださいね♪

こちらの記事では長岡花火の無料穴場スポットについてご紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね!
長岡花火2024の日程はいつ?有料観覧席や穴場スポットもご紹介!

長岡花火2024の有料席を選ぶポイントは?

長岡花火の有料席を選ぶには、花火大会会場までどのような交通手段で行くかがポイントになります。

新幹線や電車、車やバスなど、どの交通手段を利用するかによっておすすめの有料席は変わってきます。

以下で詳しくご紹介するので、上手に有料席のチケットを購入してみてくださいね♪

新幹線や電車を利用する場合

新幹線や電車を利用して長岡花火を見る場合、駅に近い右岸の有料席がおすすめです。

橋を渡って左岸の有料席をとってしまうと、駅から会場までは距離がある上に橋を越えなければならず、道も非常に混雑するため会場に行くのが大変です。

さらに長生橋は20時45分まで、大手大橋は22時まで歩行者も通行禁止となってしまうので、それまで駅のある右岸に戻って来ることができません

そのため新幹線や電車を利用する場合は、帰りのことも考えて駅に近い右岸の観覧席を確保しましょう!

上記でもお伝えしましたが、長岡花火の名物花火である『復興祈願花火フェニックス』を1番キレイにみたいという場合は、フェニックステーブル席フェニックスエリア席がおすすめです。

長生橋と大手大橋から信濃川にナイアガラの滝のように落ちる、超豪華な仕掛花火『ナイアガラ大スターマイン』を間近でみたり、花火全体をキレイに見たい人は、大手大橋と長生橋の間の有料観覧席がおすすめですよ!

なお
なお

花火は左岸で打ち上げられるから、

右岸の方が花火全体をよく見ることができて実はオススメだよ♪

 

車を利用する場合

車を利用して会場に向かう場合は、右岸、左岸どちらの有料席を取ってもでも大丈夫です。

高速道路を利用して『長岡IC』『長岡北スマートIC』『長岡南越路スマートIC』から降りる場合は左岸『中之島見附IC』から降りる場合は右岸の有料席を確保するのがオススメです!

車で会場にいく場合は有料席の確保だけでなく、事前に臨時駐車場の場所も確保しておくと安心ですよ。

長岡花火当日は、臨時駐車場や民間の駐車場などを活用した『軒先パーキング』を利用するのが特にオススメです!

軒先パーキングは無料会員登録をしてから、予約の日付を長岡花火の開催日に指定してチケットを予約!

事前にWEBで決済すれば、長岡花火当日の駐車場確保は完了とお手軽です♪

軒先パーキングを利用した公式駐車場予約は7月下旬からを予定しており、長岡花火の公式ホームページ等でも予約案内が出るので、車を利用する場合はチェック必須ですよ!

事前に予約しておくと、当日に駐車場を探す必要がなく安心ですよ♪

▶︎ 長岡花火の公式ホームページはこちらからどうぞ


\ カンタンな事前予約で花火大会当日に駐車場を探し回る必要がなく安心! /

バスを利用する場合

引用元:長岡花火公式ホームページ

途中まで車で来て、事前に予約しておいた臨時駐車場に停めてからバスで会場に向かう方法もあります。

南部工業団地・悠久山シャトルバスを利用される場合は、右岸の有料席を取るようにしましょう。

丘陵公園シャトルバスを利用される場合は左岸の有料席を確保するようにしてくださいね!

長岡花火2024の有料席チケットの値段や買い方は?

2024年の長岡花火の有料チケットについて、まだ正式な情報が公表されていません。

そのため、2024年の有料チケット情報が公表されるまでの間、参考までに2023年のチケット情報についてお伝えしますね!

長岡花火2023の有料チケットの値段は?

長岡花火の有料席のチケットは会場や席の種類によって異なるので、席ごとの値段や席数、販売金額をご紹介します。

会場席種定員席数販売金額(税込)備考
右岸マス席6名3,900マス21,000円 
右岸ベンチ席1名13,000席3,500円 
右岸イス席1名3,880席3,500円 
右岸フェニックスエリア席1名7,800席2,500円 
右岸フェニックステーブル席1名2,500席3,500円 
右岸車いす席1名60マス6,000円 
右岸身体障がい者席1名50マス5,000円 
右岸カメラマン席2名150マス6,000円 
右岸北エリア席1名8,000席2,000円2022年より新設
右岸南エリア席1名13,200席1,000円2022年より新設
左岸マス席6名2,200席17,000円 
左岸マス席(堤防上)6名500マス17,000円 
左岸イス席1名3,240席3,500円 
左岸テーブル席1名820席6,000円 
左岸カメラマン席2名50マス6,000円 
左岸北エリア席1名17,000席1,000円2022年より新設
左岸南エリア席1名12,300席2,000円2022年より新設

2022年に右岸と左岸に新たに『北エリア席』と『南エリア席』が新設され、2019年に比べて有料席が各日50,500人分が増設されました。

その代わりに、今まで無料席とフリーエリアだったところが有料席となっています。

有料チケット制とすることで、購入者情報の取得やエリアごとの人数管理、不正転売を防ぐ目的があるようです。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のために、来場者を事前に把握し、管理するという意図もあるようですよ。

なおうさ
なおうさ

主催者側は感染症対策に力を入れてくれているので、

安心して観覧できそうだうね!

『北エリア席』と『南エリア席』が新たに新設された分、無料席やフリーエリアが例年に比べ減ってしまったので、きれいな花火をいい場所で見たい場合は、有料席のチケットを取った方がいいかもしれないですね。

長岡花火2023の有料チケットの買い方は?

有料席のチケットの買い方は長岡市民先行販売一般抽選販売の2通りの方法あります。

例年ゴールデンウィーク明けの5月から申込開始だったのが、2024年からはチケットの購入時期が4月からと前倒しになり、買い方も変更になっているので注意してくださいね!

以下でそれぞれについて詳しくご紹介していきます。

2024年の長岡市民先行販売チケットの買い方

2024年の長岡市民先行販売チケットの買い方は、インターネットまたは専用申込ハガキからの申し込みとなっています。

長岡市民先行販売チケットは、長岡市にお住まいの方のみ申込みができるチケットになっているので注意してくださいね。

インターネット申込みの場合

インターネットから申込みをされる場合は、長岡花火チケットセンターからチケットぴあを経由して申込むため、事前に会員登録が必要になります。

また、チケット代金は当選した場合にクレジットカードから決済されるため、クレジットカードの登録も必要になりますよ。

チケットの購入代金の他に、チケット1枚につき220円のシステム利用料がかかるので注意してくださいね。

結果については、5月22日(月)18:00以降から順次メールにてお知らせがくるので、ドキドキしながらメールが来るのを待ちましょう!

  • 抽選受付期間:4月10日(月)12:00~4月28日(金)17:00
  • 結果発表開始日時:5月22日(月) 18:00以降メールにて順次お知らせ
  • 申込方法:チケットぴあより申込み
  • 決済方法:クレジットカードのみ
  • システム利用料:チケット1枚につき220円

専用申込ハガキでの申込みの場合

専用申込ハガキで申込みをする場合は、パンフレットに備えつけられている専用ハガキから申込むことができます。

申込内容に不備があると申込自体が無効になってしまうので注意して記入しましょう。

当選結果は、当選者のみ5月26日(金)までに郵送にて通知がありますよ。

2024年から支払方法が変更となり、当選した場合は当選通知のハガキを持参の上、6月2日(金)までに最寄りのコンビニエンスストアでチケット代金を支払うようになりました。

6月2日(金)までに支払いしないとキャンセルになってしまうので、必ず期日までに支払うようにしましょう!

別途支払い手数料もかかるので、チケット代金よりも少し多めに持っていくと安心ですね。

  • 抽選受付期間:4月28日(金)必着
  • 結果発表開始日時:当選者のみ5月26日(金)まで郵送にて通知
  • 申込方法:専用申込はがきより申込み
  • 支払方法:当選通知ハガキを持参の上、6月2日(金)までに最寄りのコンビニエンスストアにて支払い
  • 別途支払い手数料が必要

2024年の一般抽選販売チケットの買い方

2024年の一般抽選販売チケットの買い方は、インターネットからの申し込みのみとなっています。

長岡市民先行販売チケット同様、長岡花火チケットセンターからチケットぴあを経由して申込むため、事前に会員登録が必要になります。

結果については、6月16日(金)18:00以降メールにて順次お知らせがきます。

一般抽選販売チケットは、長岡市民先行販売チケットを購入した方も申込みすることができますよ。

  • 抽選受付期間:5月29日(月)12:00~6月9日(金)17:00
  • 結果発表開始日時:6月16日(金) 18:00以降メールにて順次お知らせ
  • 申込方法:チケットぴあより申込み
  • 決済方法:クレジットカードのみ
  • システム利用料:チケット1枚につき220円

観覧席チケット販売スケジュールの詳細

2024年の長岡花火の観覧チケット販売スケジュールは以下のようになっていますよ。

チケット販売スケジュールチケット販売方法
4月10日(水)〜
4月30日(火)
長岡市民先行販売(抽選)
受付方法:専用申し込みハガキのみ(市政だより4月号と同時配布)
※2024年はインターネット受付なし
5月下旬以降当選のお知らせ
5月下旬一般販売(抽選申込)
受付方法:インターネットのみ
※クレジットカード決済のみ
6中旬当選のお知らせ

6月19日(月)からのインターネット販売と、6月26日(月)からの公式再販売は、窓口販売や当日販売はないので注意してくださいね。

こちらの記事では、2024年の長岡花火の最新情報をまとめているので、今年の長岡花火を堪能したい人はぜひ参考にしてみてくださいね!
⇨ 長岡花火2024最新情報まとめ!日程・ツアー・有料席情報も紹介!

長岡花火2024のチケットの倍率は?おすすめの席やチケットの値段と買い方も紹介! まとめ

長岡花火2024のチケットの倍率やおすすめの席、チケットの値段や買い方について紹介しました。

長岡花火のチケットの正確な倍率はわかりませんが、過去のデータや総観覧席数からチケットの抽選倍率は4倍前後と思われます。

ただし人気席の場合、倍率はさらに高くなるので、比較的空きのある席を狙うのも1つですね!

2024年の長岡花火は、通常開催となった去年に引き続き例年以上に有料席の確保が難しくなりそうですが、まずは申し込んでみないと何も始まりませんよね。

ダメもとで申し込んでみたら意外と当たった!なんてこともありますので、有料席を取りたい人はチケット販売が始まったらすぐに購入手続きをしましょう♪

大迫力の長岡花火をぜひ間近で楽しんできてくださいね!