当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

ラズベリーリーフティーは効果なし?口コミやどこで買えるかもご紹介!

マタニティ

ラズベリーリーフティーはお産をスムーズにして安産に導いてくれたり、鉄分やミネラルが豊富で栄養価が高いため産後の母乳の出をよくするとして、古くからヨーロッパで飲まれてきたお茶です。

最近では日本の妊婦さんの間でも飲まれるようになってきた『ラズベリーリーフティー』ですが、実際に飲んでみて効果があるのか気になりますよね。

そこで今回はラズベリーリーフティーに安産の効果は本当にあるのか、ラズベリーリーフティーの口コミやどこで買えるかについてもご紹介します!

ラズベリーリーフティーは効果がないの?

ラズベリーリーフティーに含まれるポリフェノールの一種「フラガリン」には、子宮や骨盤の筋肉を緩めたり調整してくれる働きがあります。

赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド『AMOMA』によれば、妊娠後期に入ってから毎日ラズベリーリーフティーを飲んだ妊婦さんは、飲まなかった妊婦さんに比べてお産がスムーズに進んだという研究結果が出でたそうです。

欧米では「出産準備のためのお茶」としてラズベリーリーフティーが伝統的に活用されてきました。
妊娠8ヶ月から出産までの3ヶ月間、「1.2g」のラズベリーリーフティーを1日2回飲んだ妊婦さんは、飲まなかった妊婦さんと比べて出産がスムーズになったという結果が出ています。

AMOMA公式サイトより
AMOMA

妊娠後期に飲むことで陣痛を緩和したり、出産後の体の回復にも役立つ働きがあるため『安産のお茶』と言われているんですね♪

鉄分やミネラルも豊富なため、貧血やPMSの対策なんかにも役立ちそうですね。


多くの女性から『安産のお茶』として支持され続けていることや、ヨーロッパでは昔から飲まれていること、さらにAMOMAの研究結果を考えると、ラズベリーリーフティーに全く効果がないというわけではなさそうですね。

実際にラズベリーリーフティーを妊娠後期から飲んでいたら、お産がスムーズに進んだという人も多数いるため、安産祈願だけでなくリラックス効果も兼ねて毎日のティータイムに飲んでみてはいかがでしょうか。


こちらのページでは、ラズベリーリーフティーの美味しい飲み方やアレンジ方法をご紹介していますので、ぜひ見てみてくださいね♪
ラズベリーリーフティーのおすすめな美味しい飲み方は?アレンジ方法やアイスで飲めるか知りたい!

ラズベリーリーフティーの口コミは?

実際にラズベリーリーフティーを飲んだ人の口コミをご紹介します。

悪い口コミ

悪い口コミ
  • ハーブティーが苦手だけどラズベリーリーフティーは飲みやすいと聞いて購入したが、香りから苦手で飲めず残念だった。
  • クセのある味で飲めなかった上に、帝王切開になってしまったので効果はわからなかった。
  • 牧草臭い感じで美味しくなかったが、他のお茶と混ぜてなんとか飲んだ。
  • 薄いセンナみたいな味で好みの味ではない。
  • 味も飲みやすく毎日飲んでおり、陣痛中も飲んでいたが22時間陣痛が続いた。

悪い口コミは少数ではあったものの、『味や香りが苦手』『味が薄くて飲みにくい』などがありました。

味や香りに関しては、個人の好みなどの個人差があるので仕方のない面もありますね。

なお
なお

もし飲んでみて『味や香りが苦手だなー』と感じたら、

アレンジして味や香りを変えてみると意外と美味しく飲めるかも♪

良い口コミ

良い口コミ
  • 香りも味も全くクセがなくとても飲みやすい。好みの香り。
  • なにかと不安が募る出産に向けて、お守りの意味でも取り入れやすい。
  • 第一子が難産だったので、第二子の時は34週から毎日1日2杯飲んでいたら、驚くほど安産だった。
  • 味も匂いも好きでリラックスできる。妊娠後期に入ってから毎晩飲み、初産なのにトータル4時間半とスピード出産だった。
  • 陣痛が軽くなるかは個人差があると思うが、お守りがわりに試してみる価値はある。

良い口コミを見てみると、多くの人が『飲みやすい』『好みの香り』と言って妊娠後期から毎日飲んでいる人が多かったです。

そして『初産なのに安産だった』『2人目に飲んでみたら1人目より楽だった』『スピード出産だった』といった声が多く、ラズベリーリーフティーの効果を感じている人が多くいました。

ラズベリーリーフティーの口コミをトータルで見てみると、多くの人が美味しいと言って飲んでいました。

出産に関しては『安産だった』と言う人もいれば、『難産だった』と言う人もいましたが、正直出産は十人十色です!

こればかりは実際に産んでみなければわかりませんが、ラズベリーリーフティーを飲んでいたから『超』難産にならずにすんだのかもしれませんよね。

お守りがわりに飲むことで落ち着いて出産に臨めたという人もいたので、心の拠り所としてラズベリーリーフティーを飲んでみても良いかもしれませんね♪

おすすめのラズベリーリーフティーは?どこで買える?

ラズベリーリーフティーにもいろいろな種類があって、どれにしようか迷ってしまいますよね。

作り方も簡単なティーバッグタイプのおすすめのラズベリーリーフティーをご紹介します。

選ぶ際の参考にしてみてくださいね♪

1.AMOMA ラズベリーリーフティー

AMOMAのラズベリーリーフティーは、オーガニック認証を受けたリーフだけを贅沢に使用しています。

100%オーガニックのハーブを使用しており、無香料無着色なので妊娠中も安心して飲むことができますよ。

『1杯あたり1.2g』のラズベリーリーフがスムーズな出産に導くというAMOMAの研究結果から、1つのティーバッグにラズベリーリーフが1.2g入っています。

妊娠8か月以降の妊婦さんにおすすめのラズベリーリーフティーです。

ティーバッグの持ち手に切り込みが入っていて、カップに引っ掛けられるのも工夫があって便利ですよ。

AMOMAのラズベリーリーフティーはAmazonや楽天市場、Yahoo! ショッピングで取り扱いがあります。

またAMOMAの公式ホームページから直接購入することもできますよ♪

2.Yogi Tea ウーマンズ ラズベリーリーフ

Yogi Tea ウーマンズ ラズベリーリーフは、「安産のお茶」と呼ばれるラズベリーリーフが100%使用されています。

ハーブ特有のクセ少ないため飲みやすく、自然な甘味があるのも特徴です。

さらに苦味や渋味も少ないため、初めてラズベリーリーフティーを飲む人にピッタリです。

どれにしようか迷う時や、初めてラズベリーリーフティーを飲む場合、Yogi Tea ウーマンズ ラズベリーリーフはおすすめですよ。

ティーバックにはステキな一言が書いてあるので、読むのもちょっとした楽しみになりますよ♪

Yogi Tea ウーマンズ ラズベリーリーフはAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングで取り扱いがあります。

実店舗ではKALDIでも販売していますよ!

3.Clipper Organic Raspberry Leaf Infusion

クリッパーは初めてイギリスにオーガニックの紅茶を紹介し、世界で初めてフェアトレードの紅茶を紹介した会社です。

今ではオーガニックティーのリーディングブランドとして、高級スーパーマーケットやグルメストアで取り扱いがあります。

クリッパーのオーガニックラズベリーリーフティーは『有機ラズベリーリーフ・有機ハイビスカス・有機ハニーブッシュ・有機ローズヒップ』の4種類のハーブがブレンドされた、天然のカフェインレスティーです。

有機ローズヒップや有機ハイビスカスがブレンドされているため、甘酸っぱく酸味があり、さっぱりとした飲み口ですよ。

色はラズベリーリーフだけのものに比べて、ローズヒップティーのような紅色で綺麗ですよ。

ほんのり酸味があるので、飲みやすいという口コミが多いのもクリッパーのオーガニックラズベリーリーフティーの特徴です。

パッケージのデザインが可愛らしくおしゃれなので、プレゼントなどにもぴったりですね♪

クリッパーのオーガニックラズベリーリーフティーはAmazon、楽天市場で取り扱いがありますよ。

まとめ

ラズベリーリーフティーは効果があるのかないのか、そして口コミやどこで買えるのかご紹介しました。

赤ちゃんと母乳育児の専門ブランド『AMOMA』の研究によれば、妊娠後期に入ってから毎日ラズベリーリーフティーを飲んだ妊婦さんはお産がスムーズに進んだという結果が出でています。

さらに多くの女性から『安産のお茶』として支持されていることや、ヨーロッパでは昔から飲まれ続けていることからも、ラズベリーリーフティーに全く効果がないというわけではなさそうです。

出産が怖い人や、少しでもスムーズにお産をすすめたい人は、安産のお守りがわりにラズベリーリーフティーを飲んでみるのもいいですね。

鉄分やミネラルなどの栄養が豊富なので、産後に飲み続けられるのも嬉しいですね!

ラズベリーリーフティーは自分が飲むだけでなく、ギフトとしても喜ばれる妊婦さんにおすすめのハーブティですよ♪