当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

妊娠後期に食べ過ぎてお腹パンパン!苦しくてお腹が張るけど大丈夫?

マタニティ

妊娠後期になるとお腹がだいぶ大きくなるので、毎回食後に”お腹パンパンで苦しい…!”と感じている妊婦さんは少なくありません。

それでもお腹は減るので、「苦しくなるとわかっているのに、つい食べ過ぎてしまった…」なんてこともありますよね。

ただ、お腹がパンパンで苦しくなると「お腹の赤ちゃんは大丈夫…?」と不安に感じてしまうものです。

そこでこの記事では、お腹パンパンで苦しいと感じている妊娠後期の妊婦さんに向けて、

  • 妊娠後期に食べ過ぎてお腹が張るのは大丈夫なのか
  • 妊娠後期に食べ過ぎることで悪影響はあるのか
  • お腹がパンパンで苦しいときはお腹の赤ちゃんも苦しいのか

ということについてご紹介します!

\ ゆったりラクに着られるのにお腹が目立たないマタニティウェア /

▶︎産前産後ママの「こんなのあればいいのに…」というお悩みをおしゃれに解決するアイテムが多数!

▶︎妊娠中はおしゃれを楽しみながらゆったり着られて、産後は授乳服として長くつかえるのでコスパも◎

▶︎オーガニックコットン100%なので、妊娠中の敏感肌や赤ちゃんのデリケートなお肌にも安心♪

妊娠後期に食べ過ぎてお腹パンパンだけど大丈夫?

妊娠後期に食べ過ぎてお腹が張ってしまうと「大丈夫なのかな…?」と心配になりますよね。

結論から言うと、妊娠後期に食べ過ぎてお腹が張ってしまっても問題がない場合がほとんどです。

妊娠後期に食べ過ぎてお腹が張る原因の多くは、大きい子宮に胃や腸が圧迫されたり、妊娠中のホルモンの影響で胃腸の機能が低下していることなどがあげられます。

妊娠中は、お腹の中の赤ちゃんの成長に合わせて子宮がどんどん大きくなるので、お腹の中の空間が狭くなり、内臓が圧迫されることでお腹が張ってしまいます。

さらに、妊娠中はホルモンの影響で胃腸の動きがにぶくなるので、便秘になりやすく、食べ過ぎると腸へかかる負担が大きくなります。

なお
なお

私も妊娠後期に食べ過ぎたらお腹がカチカチになって、

痛すぎて動けなくなった経験が何回もあるよ…

食べ過ぎてお腹が張ると、動けなくなったり寝つけなかったりと、不快な症状に悩まされてしまいますよね…

そんなときは横になるなどして、とにかく安静に過ごしましょう

ウサギちゃん
ウサギちゃん

食べ過ぎてお腹パンパンだったときに

横になってたらそのうちラクになったよ!

食べたものが消化されると、お腹がパンパンで苦しい症状がやわらいでラクになりますよ。

ただしお腹の張りがいつまでも続いたり、強い痛みや出血がある場合は、すぐにかかりつけのお医者さんに相談するようにしましょう!

妊娠後期に食べすぎてお腹パンパン!苦しくてお腹が張るけど大丈夫?

妊娠後期に食べ過ぎてしまったときにどんな影響がある?

妊娠後期にお腹がはち切れそうなくらいパンパンになって苦しいと、食べ過ぎによる悪い影響がないのか心配になりますよね。

妊娠後期に食べ過ぎると、消化不良体重増加など、妊婦さんにとってマイナスの影響があります。

体重が増えすぎることで、妊娠高血圧症候群や糖尿病などの合併症を引き起こしたり、難産になるリスクが高くなります

また、産前産後の体型に影響する妊娠線を予防するためにも、食べ過ぎには注意したいですね!

お悩みママ
お悩みママ

妊娠中に20kgも太ったらお腹に妊娠線ができてしまったの。

産後も消えなくて、妊娠中に食べ過ぎたことを後悔してるわ…

さらに食べ過ぎは妊婦さんのみならず、赤ちゃんにも悪い影響を及ぼすことがあるんですよ。

妊婦さんが食べすぎるとお腹の赤ちゃんの成長にも影響し、出生体重が4,000g以上の大きい赤ちゃんが生まれる可能性が高くなってしまいます。

大きな赤ちゃんを産むのは異常分娩や帝王切開術となる可能性や、出血が多くなるといったリスクが高くなり、妊婦さんも赤ちゃんも大変な思いをしてしまうかもしれません。

妊娠後期はお腹の赤ちゃんがどんどん成長する時期でもあるので、適切な栄養を適量とることが大切です。

妊娠後期は妊婦さんの健康だけでなく、赤ちゃんの成長にも重要な時期なので、適切な食生活を心がけたいですね!

★こちらの記事ではお産をスムーズにすると言われるラズベリーリーフティの効果についてご紹介しているので、あわせて読んでみてくださいね!
⇨ ラズベリーリーフティーは効果なし?口コミやどこで買えるかもご紹介!

妊娠後期に食べ過ぎるとお腹の赤ちゃんは苦しい?

妊娠後期に食べ過ぎてお腹がパンパンに張って苦しいと、お腹の中の赤ちゃんは苦しくないか心配になりますよね。


結論からお伝えすると、妊娠後期に食べ過ぎてお腹がパンパンになっても赤ちゃんが苦しいということはありません。


子宮内は羊水という液体で満たされており、赤ちゃんはその羊水にプカプカと浮いています。

羊水は赤ちゃんを外の刺激から守る役割があるので、胃の圧迫程度で赤ちゃんに直接影響が及ぶことはありません


妊娠後期になると胃が子宮を圧迫するのではなく、大きくなった子宮が逆に胃を押し上げてしまうんですよ!

お腹がパンパンで苦しくなると、お腹の中の赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になるかもしれませんが、妊婦さんの身体は赤ちゃんを守るように出来ているんですね!

ただ、お腹の赤ちゃんが苦しくないからといって、食べ過ぎによる影響がないわけではありません。

お腹の赤ちゃんやご自身の健康のためにも、適度な食事を楽しむようにしましょう♪

妊娠後期に食べすぎてお腹パンパン!苦しくてお腹が張るけど大丈夫? まとめ

妊娠後期にお腹がパンパンで苦しいという妊婦さんに向けて、食べ過ぎてお腹が張るけど大丈夫なのか、さらには食べ過ぎの影響やお腹の赤ちゃんは苦しいのか、ということについてご紹介しました。

妊娠後期に食べ過ぎてお腹が張ってしまったとしても、多くの場合は安静に過ごすことで良くなることがほとんどです。

そのため横になるなどして様子を見て、それでも張りがおさまらない場合はかかりつけのお医者さんに連絡するようにしましょう。

妊娠中に食べすぎると消化不良や体重増加以外にも、さまざまな合併症を引き起こす可能性があるので、1回の食事量を減らして回数を増やすなどの工夫をしてみてください。

お腹の赤ちゃんと出会うまであと少しの妊婦期間を、食事と健康に気をつけながら楽しんでくださいね♪


 これから産まれてくる赤ちゃんへの贈り物にも…♪ ▼