当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

ハロウィンのオレンジにはどんな意味がある?メインカラーの理由や効果は何?

イベント

ハロウィンではオレンジをメインカラーに黒や紫など、独特なカラーで飾り付けや仮装が行われますよね。

しかし、なぜハロウィンにはオレンジや黒、紫といった色が使われるのでしょうか。

実はそれぞれの色にはしっかりと意味や理由があったんです!

この記事では、ハロウィンのオレンジにはどんな意味があるのか、その深い理由やメインカラーの効果についてもお伝えします。

ぜひ最後まで読んでハロウィンカラーの意味や理由、効果を理解し、今年のハロウィンをさらに楽しんでみてくださいね!

ハロウィンのオレンジにはどんな意味がある?

ハロウィンのメインカラーであるオレンジは、「秋の収穫」を意味しています。

また、収穫に欠かせない「太陽の恵み」を表す色でもあるんです!

なおうさ
なおうさ

「ハロウィン=カボチャのお化け」かと思っていたよ!

ハロウィンは今から2000年以上前、古代ヨーロッパの原住民であるケルト人が行っていた「サウィン祭」が起源とされています。

サウィン祭はケルト人が収穫を祝うために、夏の終わりである10月31日に行っていたお祭りなんですよ。

お祭りの時は収穫を祝って火のまわりで踊ったり、霊を鎮めるために火を焚いたりしました。

なおうさ
なおうさ

火の色もよく考えてみるとオレンジ色だ!

実はハロウィンのメインカラーであるオレンジ色は、収穫した作物や果実、太陽、祭りで焚かれる火を意味していたんですよ。

かぼちゃのオレンジ色は?

ハロウィンのシンボルとしてよく飾られている、顔の形にくり抜いたかぼちゃの中に、ろうそくなどで明かりを灯す「ジャック・オー・ランタン」もオレンジ色ですよね!

”ハロウィンと言えばカボチャの顔!”というくらい色々なところで飾られているので、メインカラーであるオレンジ色はカボチャのカラーだと思っているかもしれませんね。

しかし、実際にはカボチャのジャックオーランタンの発祥はアメリカなので、ハロウィンの本場であるヨーロッパの由来や意味とは異なります。

もともとヨーロッパで古くから伝わっているジャックオーランタンは、カボチャではなく『カブ』だったんです

なおうさ
なおうさ

ジャックオーランタンが「カボチャ」じゃなくて実は「カブ」だったなんて衝撃…!

しかし、なぜカブがカボチャになったのか気になりますよね。

実はヨーロッパからアメリカにハロウィンが伝わった時、カブはあまり作られておらず収穫量が少なかったんですね。

そのため、カブの代わりにカボチャを使いはじめたのが始まりです。

ちなみに、現在も本場ヨーロッパではジャックオーランタンにカブが使われています

こういったことから、ハロウィンのオレンジは本来カボチャを表すものではなかったということになります。

なおうさ
なおうさ

「ハロウィン=カボチャ」はアメリカバージョンなんだね!

ただ、カボチャのランタンにともされる火の色もオレンジですよね。

この火の色はハロウィンのメインカラーであるオレンジの由来のひとつです。

ジャック・オー・ランタンは、「ランタン持ちの男」という意味です。

ジャック・オー・ランタンには悪い霊が逃げていく効果があるとされ、魔除けとして玄関先などに飾られます。

【由来:アイルランドの伝説】

ジャックという意地悪な男が悪魔と出会い、悪知恵を使って騙そうとします。騙され困ってしまった悪魔は、ジャックの魂はもう狙わないと約束しました。

その後寿命を迎えたジャックは、悪さばかりしてきたことから地獄へ行くことになります。

しかし、悪魔との間で「魂を取らない」という約束をしたため、地獄へ行くこともできず彷徨ってしまうのです。

暗闇の中彷徨うジャックに、悪魔は小さな火を渡します。ジャックはカブをくり抜いて、中に火をともしランタンにしました。

そしてカブのランタンを持って、ジャックは暗闇の中をさまよい続けているのです。

ハロウィンのメインカラーがオレンジの理由や効果は何?

ハロウィンでメインカラーとして使われるオレンジからは、太陽の光のような「あたたかさ」や「エネルギー」が感じられますよね。

オレンジ色は暖色の中でも最もあたたかく感じる色です。

気持ちを明るくしたり、親しみやすいイメージを与える効果もあります。

また、街で装飾に使われているオレンジ色は、目に付きやすく目立つ色ですよね!

ハロウィンとなると皆が陽気に集まり仮装などをして楽しむので、そのパーティーシーンにもピッタリですね♪


また、オレンジ系の色は食欲をそそる神経を刺激するとされています。

オレンジの明かりの下だと、お料理がおいしそうに見える効果があるんですよ。

なおうさ
なおうさ

ダイニングテーブルの上の電気にオレンジ色が多いのは、そういう理由があるんだね♪

そのためオレンジは収穫を祝うのにピッタリな色で、「食欲の秋」にもふさわしいカラーなんですね。

パーティーの食卓に飾るのにも、オレンジは向いている色ですね。♪


オレンジはハロウィンでよく使われる黒と一緒だととても映えて、夜に浮かび上がる明るい光をうまく表現できます。


仮装していても、マントや小物にうまく取り入れられていますよね!

そのためオレンジはハロウィンのメインカラーと言えますね♪

ハロウィンの黒にはどんな意味や由来があるの?

ハロウィンの黒には、冬の夜や死、暗闇といった意味があり、それに対する恐怖の色としても黒が使われています。

他にも、魔女や黒い動物などの意味もあるんですよ。

その一方で、黒には”魔除けの効果がある”ともされてきました。



ハロウィンは秋の収穫を祝う日ですが、死者の霊が訪れる日ともされています

なおうさ
なおうさ

日本でいうとお盆にあたるね!

それは先祖の霊だけでなく、悪霊や魔女も一緒にきて災いをもたらすと言われていました。

その時に、黒は霊を鎮める効果があるとされていたのです!



黒には魔女という意味の他にも、カラスや黒猫、コウモリなども含まれ、魔女の使いとして敬遠されたり忌み嫌われていました。

クモなども同じ黒い生き物として、ハロウィングッズの売り場に並べられていますよね。

黒猫はかつて、魔女の使いという理由で嫌われていましたが、国によっては幸運の象徴とされているので、まるで正反対ですね!

【魔女の存在】

魔女はヨーロッパで信じられていた存在で、ハロウィン発祥の地であるケルトでも人々に恐れられていました。

悪霊や魔女は人の魂を奪うと言われ、冬が始まるハロウィン頃に降り立つとされています。

その中でも特にハロウィンの日は多く集まるとされています。

そこで降り立った悪霊に、人間だと気づかれないように魔女の恰好をしたり、仮面を被ったりするのです。

仲間だと思わせることで、悪霊を追い払ったり身を守っていたのですね。

現在パーティーなどでも、魔女の仮装がよくされますが、実はそのような由来があるんですよ。


黒色には他の主役の色を引き立たせる効果があるので、ハロウィンのメインカラーであり主役のオレンジを引き立たせてくれます。

また、夜のイメージに黒はかかせませんよね!

ハロウィンの紫にはどんな意味や由来があるの?

ハロウィンの紫は、月明かりの紫色の夜空が怪しく見えるため、月明かりの夜空や月の光を意味しています。

また、今ではパーティーとして行われることが多いハロウィンですが、元々は神聖な祭だったため、静寂を表す色として紫が使われてきました。

その怪しい色は、神秘的な力を表現しています。

黒に加えて紫が入ると、光輝く星が出ている美しい夜空ではなく、怪しい雰囲気が感じられますよね。

洋館や魔女、コウモリなど、ハロウィンにピッタリな夜を想像してしまいます。

でも、紫のミステリアスで怪しい雰囲気がハロウィンのイメージにはピッタリですね。

ハロウィンのオレンジにはどんな意味がある?メインカラーの理由や効果はなに?まとめ

ハロウィンのオレンジにはどんな意味があるのか、メインカラーの理由や効果についてもお伝えしました。

ハロウィンのメインカラーであるオレンジには、秋の収穫や太陽の恵み、火といった意味があります。

さらにあたたかさやエネルギーを感じるオレンジには、明るい気持ちにさせたり、食欲を増進させる効果があることが分かりましたね!

飾りつけにつかってもオレンジは目を引く色ですよね!


また、ハロウィンでオレンジと同じくらいよく使われる黒は、暗闇や魔女、恐怖感を意味しています。

その一方で、黒には魔除けや悪霊を鎮める効果があるとも言われていましたね。


ハロウィンのサブカラーのような存在の紫は、神秘的でありながら怪しい月夜を連想させる、ハロウィンの夜にピッタリな色です。


それぞれの色にはしっかりと意味があり、ハロウィンを彩っていることがわかりましたね。

意味も合わせて色の効果は大きく、オレンジをメインにして、黒や紫を使うとハロウィンらしさがより一層増しますよね!

今年のハロウィンは、色の意味や効果をうまく取り入れて、例年以上に楽しい1日を過ごしてみてくださいね♪