妊娠中はどうしても食べ物に関してデリケートになりがちですよね。
かといって、今まで食べてきた好きなものを我慢するストレスもまた、妊婦さんには大敵です。
妊娠する前はサブウェイが大好きだったけど、妊娠中は食べてもいいのかわからず避けているという妊婦さんに向けて、また楽しんでサブウェイライフをエンジョイするための情報をまとめさせていただきました!
「えびアボカド」や「BLT」といった推しが多いサブウェイメニューも取り上げていますので、ぜひチェックしてみて下さいね♪
妊娠中にサブウェイは食べられる?
結論からお伝えすると、妊娠中にサブウェイを食べることはできますが、いくつか注意しなければならない点もあります。
そこでまずは、妊娠中にサブウェイを食べる場合に注意すべき点についてお伝えしていきますね!
妊婦さんが気をつけなければならない食べ物はいろいろとありますが、今回特に注目してもらいたいのが、リステリア菌による食中毒の恐れがある以下の食材です。
- 生ハムなどの食肉加工品
- 未殺菌乳、ナチュラルチーズなどの乳製品(非加熱製造のもの)
- スモークサーモンなどの魚介類加工品
リステリア菌は、実は日々の生活の中のあらゆるところにいて、感染したとしても体が健康な状態であればよっぽどのことがない限り大事には至りません。
しかし、妊娠中の体は抵抗力が落ちているため、こうした菌でも重症化するリスクが通常に比べて高くなっています。
百歩譲って母体だけならまだしも、お腹の赤ちゃんに感染することで流産や死産といった最悪の事態を招いたり、生まれた赤ちゃんに異常がでてしまう恐れもあります。
怖がらせるようなことをお伝えしてしまったかもしれませんが、母子ともに健やかに過ごすためには知っておいて損はない必要な知識ですよ。
ちなみに海外ではリステリア菌に汚染されたコールスローサラダを食べたことによる食中毒のケースがありましたが、日本ではサブウェイの醍醐味、生野菜による食中毒事例はありません!
そのためナチュラルチーズ、生ハムなど、上記でお伝えした食材が入ってなければ安心して食べられますよ♪
「それでも気になる・・・」という場合は、サンドを加熱してから食べるようにしましょう!
リステリア菌は熱に弱いので、中心部が75℃以上の温度で1分以上加熱することにより滅菌できます。
サブウェイのサンドはトーストしてもらえますし、家のレンジで温めなおすこともできますよ^^
そしてリステリア菌だけでなく食中毒全般に言えることですが、買ったらなるべく早めに食べるようにしましょう。
リステリア菌は低温に強く、冷蔵庫の中で保管していても増殖してしまうので注意が必要です。
妊娠中にサブウェイのえびアボカドやBLTは食べられない?
さて、妊娠中でも中の具材に気をつければサブウェイのサンドを食べられることがわかりましたね。
でも、メニューだけじゃ具材になにが使われているのかわからない…
例えばサブウェイで大人気のエビアボカドやBLTですが、中身の具材について「エビ、アボカド」「ベーコン、レタス、トマト」はパッと頭に浮かんでも、他に何が使われているのか正直わかりませんよね。
そんな場合はサブウェイのホームページ上でアレルゲン・原産地情報を公表しているので、事前知識をもとに妊娠中NGな具材が含まれるかどうかチェックしていくことができるのです!
さすが大手チェーン店だね♪
ためしにえびアボカドの具材を確認してみると・・・
- パン(セサミ)
- エビ
- アボカド
- 野菜クリーミードレッシング
上記のようになっています。
念の為お伝えしておくと、エビは加熱済みですから妊娠中に食べても問題ありません。
アボカドは非加熱で最終加工地が海外(メキシコ)ではありますが、レンジ加熱によりリスク軽減することができます。
では、BLTはどうでしょう?
- パン(ハニーオーツ)
- セミドライソーセージ
- ベーコン
- シーザードレッシング
- パルメザンチーズ
・・・おっと、パルメザンチーズが含まれています!
パルメザンチーズは非加熱のナチュラルチーズに該当するので、妊娠中にはNG食材です!
サブウェイ公式に問い合わせてみたところ、
- ナチュラルスライスチーズ
- マスカルポーネチーズ(加熱されてるがナチュラルチーズに分類)
- パルメザンチーズ
は非加熱のナチュラルチーズとのことです。
残念ではありますが、チーズを抜いてもらうことができればいけそうですね!
ちなみにナチュラルチーズや粉チーズを妊娠中に食べる危険性や、妊婦さんでも安心してチーズを食べる方法については以下の記事で詳しくまとめてあります。
妊娠中でも安心してチーズが食べたい場合は、あわせてチェックしてみてくださいね!
また、シーザードレッシングの成分に乳が含まれていますが、ドレッシングはリステリア菌を死滅させるレベルでの加熱工程があるので問題ありません♪
そのため、妊娠中でも安心して食べることができますよ!
妊娠中に控えた方がいいサブウェイのサンドイッチは?
サブウェイの大人気サンド、BLTを控えたほうがいいなんて・・・
ショックー!!!
さて、気を取り直して、さきほどのメニューの具材一覧もとい原産地情報を見ていきながら、他に控えたほうがいいサンドイッチがないか探してみましょう。
青しそチキン&チーズはスライスチーズが非加熱のため、妊娠中はNGになります。
生ハム&マスカルポーネは最初にもお伝えした通り、生ハムにリステリア菌のリスクが高いためアウトです。
さらにマスカルポーネチーズも非加熱でこれまたリステリア菌が・・・うーむ二重苦ですね。
一発アウトなのはこの3つのサンドぐらいでしょうか。
ちなみに、もし妊娠中に生ハムを食べてしまった場合、以下の記事で対処法をお伝えしているので、お腹の赤ちゃんのためにも必ずチェックしてみてくださいね。
>> 妊娠中に生ハムを食べても大丈夫?食べてしまったときの対処法も紹介!
ちなみに白よりのグレーゾーンとして2つのサンドをあげておきます。
チーズサラダチキンのクリームチーズは加熱処理されていますが、サブウェイ公式に問い合わせた際に”体調によっては気をつけた方がいい”とのこと。
また、ローストビーフは食品衛生法に基づき中心部分まで加熱されているので問題ありませんが、心配であればかかりつけ医に相談したほうが無難といえそうです。
そのため、この辺りはご自身の体調を見ながら場合によっては控えるのが安心ですね。
妊娠中に控えた方がいいサブウェイのトッピングは?
もののついでにトッピングもサブウェイのメニュー一覧から見ていきましょう!
さっきから口酸っぱくお伝えしている非加熱ナチュラルチーズに該当する
- ナチュラルスライスチーズ
- マスカルポーネチーズ
- パルメザンチーズ
は妊娠中にNGですが、同じチーズ類の中でも
- モッツァレラミックスチーズ
については最終加工国が日本なのがポイントです。
日本では大概のモッツァレラチーズを加熱処理するため、クリームチーズと同じく白に近いグレーゾーンと考えて差し支えなさそうです。
ただ、繰り返しになりますが生ハムはNGです。
ちなみにツナについて、一部の魚介類に含まれる水銀が妊婦さんにとって高リスクということで心配しているかもしれません。
しかし、ツナは一日に食べる程度の量であれば問題ないというデータがちゃんとあります。
そのため妊娠中でも食べることが出来るので、安心してくださいね!
妊娠中にサブウェイは食べられる?えびアボカドやBLTは? まとめ
妊娠中にサブウェイは食べられるのか、大人気のえびアボカドやBLTは妊婦さんが食べても大丈夫なサンドなのかお伝えしました。
ここまでお伝えしてきたことをまとめますと、
- 妊娠中もサブウェイホームページを参考に、中に入っている具材を確認して選べば食べられる
- 野菜の非加熱は問題ないが、もし心配な場合は長めに温めてもらうか家で温めなおすことでより安心して食べられる
- 非加熱チーズや生ハムが含まれるサンド、トッピングはNG
ということがわかりましましたね。
”サブウェイ好き”かつ”チーズ好き”という場合はつらいところではありますが、そこはお腹の赤ちゃんのためにも安全第一です!
ただし、全部が全部避けなければならないというわけではないので、今まで頼んでなかったメニューを注文することで新しいサブウェイの魅力に気付けるチャンスかもしれませんよ^^
そのため具材をしっかり確認したうえで、妊娠中のサブウェイを賢く安全に楽しんでいきましょう!