当サイトはプロモーションを含みます
スポンサーリンク

妊娠中にモッツァレラチーズを食べてしまったけど大丈夫?ピザやパスタは?

妊娠中にモッツァレラチーズを食べてしまったけど大丈夫?ピザやパスタは? マタニティ

いろいろな種類があるチーズには、”妊娠中に食べていいもの”と”控えた方がいいもの”があります。

そのため、どの種類のチーズであれば妊娠中に食べても大丈夫なのか、わからなくなってしまいがち…。

中でもモッツァレラチーズは、ピザやパスタ、カプレーゼなどで使用されているお馴染みのチーズなので、”うっかり食べてしまった…!”なんてこともありますよね。

そんなときに心配になるのがお腹の赤ちゃんのこと…。

そこでこの記事では、

  • 妊娠中にモッツァレラチーズを食べてしまったけど大丈夫なのか
  • ピザやパスタ使われているモッツァレラチーズは妊娠中に食べてもいいのか
  • 国内産のモッツァレラチーズは妊婦さんが食べても大丈夫なのか

ということついてご紹介します。

もし、モッツァレラチーズを食べてしまって不安に感じているようであれば、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

妊娠中にモッツァレラチーズを食べてしまったけど大丈夫?

結論からお伝えすると、製造過程で未殺菌乳を使用しているモッツァレラチーズは、妊娠中に控える必要があるチーズになります

未殺菌乳が使用されているチーズはリステリア菌に汚染されている可能性があり、食中毒のリスクがあります。 


リステリア菌に汚染された食品を妊娠中に食べることで、妊婦さんは下痢や発熱、頭痛、筋肉痛といった食中毒の症状が現れることがあります。

また、お腹の赤ちゃんへは胎盤を通して感染し、発達や成長に影響を及ぼす可能性があることがわかっています。


妊婦さんに食中毒の症状が現れれば感染に気づくことができますが、健康的な妊婦さんの場合、リステリア菌に感染しても無症状の場合があるんです。

そうなると、知らぬ間にお腹の赤ちゃんが感染してしまっているという恐ろしい可能性も…。

そのため、妊娠中は普段以上にリステリア菌に注意して食事選びをすることが大切なんですね。


ただし、未殺菌乳を使用したモッツァレラチーズであっても、しっかりと加熱処理をすれば妊娠中でも食べることができるので安心してくださいね。

もし、妊娠中にモッツァレラチーズを食べる機会があり、加熱処理されているかわからないようであれば食べるのを控えるか、必ずしっかりと加熱するようにしてくださいね。

妊娠中にピザのモッツァレラチーズを食べても大丈夫?

ピザに使用されているモッツアレラチーズは、妊娠中であっても基本的に食べて大丈夫です。

ピザに使われるモッツァレラチーズは高温で加熱されるため、食中毒のリスクは低いです。

ただし、モッツァレラチーズはナチュラルチーズに分類されるので、生の状態であったり、加熱が不十分な場合は食中毒の可能性がゼロとは言い切れません。

そのため、ピザに使われているモッツァレラチーズを食べる場合は、以下のポイントに気をつけましょう。

  • 国内産のモッツアレラチーズは製造時に加熱処理されているため、基本的には安心して食べることができる。
  • 外国産のモッツアレラチーズを使ったピザを選ぶ場合は、未殺菌の生乳が使用されていないか確認する。
  • ピザはチーズの表面に焦げ目がつくまで十分に加熱する。

妊娠中にピザを食べる場合は、食中毒を防ぐためにもできるだけ早めに食べるようにしましょう。

残ったピザは冷蔵庫に保管して、翌日までには食べ切るようにすると安心ですよ。

妊娠中にパスタのモッツァレラチーズを食べても大丈夫?

パスタのモッツァレラチーズはピザ同様、妊娠中でも基本的には安心して食べられます。

ただし、外食などでパスタを注文する際は、生のモッツアレラチーズが使用されているメニューは選ばないようにしましょう。

自宅でモッツァレラチーズをパスタに使用する場合は、加熱してから食べるのが基本になります。

リステリア菌は熱に弱いので、75℃以上の温度で数分間加熱することで妊娠中でも安心して食べることができますよ

ただ、生のモッツァレラチーズが好きな場合、加熱せずに楽しめたらうれしいですよね。

実は上記でも少しお伝えした通り、国内産のモッツァレラチーズは妊娠中であっても加熱せずに食べられるものもあるんです!

そこで次に、妊娠中に加熱せずに食べることができる国内産のモッツァレラチーズについてご紹介します。

国内産のモッツァレラチーズを妊娠中に食べるなら加熱は必須?

国内産のモッツァレラチーズは、妊娠中であっても加熱せずに食べることができるものがあります。

しかし、国内製造のモッツァレラチーズが、加熱せずに食べられるのはどうしてなのか気になりますよね。

実は、国内で製造されているモッツアレラチーズは加熱処理された生乳から作られているので、妊婦さんでも安心して食べることができるんですね。

ただし、製品のパッケージに「加熱用」「要加熱」といった表示がある場合は、食べる前にしっかりと加熱する必要があることに注意してくださいね。


ちなみに、モッツァレラチーズを製造販売している雪印メグミルクのお客様センター通信vol.15には、以下のような記載があります。

Q.妊娠中でもチーズを食べて大丈夫ですか?
リステリア菌の話を聞いたので心配です。

A.原料となる生乳は、すべて国の定めた条件で殺菌を
行なっております。さらにリステリア菌の検査を定期的
に実施し、安全性を確認しておりますので、安心して
お召し上がり下さい。

雪印メグミルク「お客様センター通信 vol.15」


さらにYahoo!知恵袋での質問に対して、雪印メグミルクお客様センターが直接以下のように返信しているものもありました。

こんにちは、雪印メグミルクお客様センターです。

妊娠されている方でも安心して食べられるチーズをお探しとのこと、リステリアについてご心配されているのではないかと拝察いたします。 当社の「カマンベールチーズ」や「マスカルポーネ」は製造時に乳を加熱殺菌しておりますので、リステリアについてもご心配なく、安心してお召し上がりいただけます。

元気なお子様のご出産を心よりお祈り申し上げております。

Yahoo!知恵袋より引用

上記のことからも、雪印メグミルクのチーズは妊娠中でも安心して食べられることがわかりますね


国内製造されているモッツァレラチーズには、雪印メグミルク以外にも以下のような商品があり、どれも加熱処理されているため妊娠中でもそのまま食べることができますよ

  • 明治「北海道十勝生モッツァレラ」 → 加熱済
  • 森永乳業「クラフトフレッシュモッツァレラ」 → 加熱済
  • トップバリュ「ひとくちタイプモッツァレラチーズ」 → 加熱済

妊娠中にモッツァレラチーズを食べる場合は、外国産のものではなく国内産のモッツァレラチーズを選ぶと安心ですね。

妊娠中にモッツァレラチーズを食べてしまったけど大丈夫?ピザやパスタは?

妊娠中にモッツァレラチーズを食べても大丈夫なのかということや、ピザやパスタに使われているモッツァレラチーズの安全性についてもお伝えしました。

妊娠中は未殺菌乳から作られたモッツアレラチーズを食べることは控えるべきですが、加熱処理されたモッツァレラチーズならば妊婦さんでも安心して食べられます。

リステリア菌による食中毒を防ぐためにも、加熱処理がされているかわからないモッツァレラチーズについては75℃以上の温度で数分間加熱するようにしましょう。

また、国産のモッツァレラチーズには加熱処理された生乳から作られているものがあるので、お伝えした国産メーカーのものを妊娠中は選ぶと安心ですよ。

ご紹介した内容を参考に、妊娠中もモッツァレラチーズを楽しんでみてくださいね。